所属と職名 | ヒューマンケア学部 子どもケア学科 准教授(教職課程) |
---|---|
ふりがな | くりた ちえこ |
教員氏名 | 栗田 千恵子 |
英語表記 | Kurita Chieko |
生年 | 1955年 |
学歴 | 愛知教育大学大学院修士課程・教育学研究科(社会科教育専攻社会科教育学領域) |
学位 | 学士(15658号)[愛知教育大学] |
修士(2732号)[愛知教育大学大学院] | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
人文系、社会科学、教育学、教科教育学 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
『子どもの思考の流れをどう板書するか』 4年地域単元での実践 社会科教育 №661 |
単 | 2014年5月 | 明治図書 | |
単元を貫く“決め発問”&面白ネタ 6年歴史大和朝廷に関する実践 社会科教育 №660 |
単 | 2014年4月 | 明治図書 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
実態調査から見る小学校社会科授業の現状 | 単 | 2010年10月 | 愛知教育大学社会科教育学会研究誌『探究』22号 | |
小学校の社会科における基礎的な問題解決的学習 | 単 | 2011年2月 | 愛知教育大学社会科教育学会研究誌『探究』23号 | |
若手教員の力量形成のための授業協働改善研究‐誰にでもできる基礎的な問題解決的学習の構想‐ | 単 | 2014年3月 | 鳴門社会科教育学会『社会認識教育学研究』第29号 | |
道徳授業づくりをめざした「道徳教育の研究」(教職科目)の試み -ワークシートを用いた支援を中心として- |
単 | 2019年3月 | 『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教職実践記録集)』(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)所収pp155~161 | |
歴史をどう学ぶのかを意識させた「歴史と社会」(教職科目)の試み -話し合い活動からの気づきや学びを大事にした授業構成- |
単 | 2019年3月 | 『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教職実践記録集)』(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)所収pp163~165 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
「小学校の社会科教育における問題解決学習 -現場実践からさぐるその可能性と問題点-」 | 単 | 2010年10月 | 全国社会科教育学会第59回全国研究大会京都大会 | |
「誰でもできる小学校社会科問題解決的学習」 | 単 | 2013年11月 | 全国社会科教育学会第62回全国研究大会山口大会 | |
「教職をめざす大学生への道徳教育指導」 -具体的な体験を重視した一実践- |
単 | 2015年6月 | 中部教育学会第64回大会名古屋大会 |
【作品発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発表場所又は 機関等の名称 |
備考 |
『道徳教育指導のいま その1~その15』 (新聞連載) | 単 | 2015年3月から2016年7月 | 東海愛知新聞 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
小学校教諭専修免許状 | 2011年9月 | 愛知県教育員会 平二三小専第一九号 |
|
中学校教諭専修免許状 | 2011年9月 | 愛知県教育員会 平二三中専第一九号 |
|
高等学校教諭2種免許状 | 1979年3月 | 愛知県教育員会 昭五三高二普第四六八九号 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 全国社会科教育学会、愛知教育大学社会科教育学会、日本社会科教育学会、中部教育学会、鳴門社会科教育学会、日本道徳基礎教育学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
愛知教育大学非常勤講師 | 2014年4月~ 2018年3月 |
初等社会科教育法、 地理歴史科教育法 |
愛知大学非常勤講師 | 2014年4月~ 2018年3月 |
公民科教育法、 地理歴史科教育法 |
東海学園大学非常勤講師 | 2014年4月~ 2018年3月 |
道徳教育指導論 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
歴史と教育 (ヒューマンケア学部 子どもケア学科) 道徳教育の指導法(ヒューマンケア学部 子どもケア学科 子ども心理コース)初等社会科教育法(ヒューマンケア学部 子どもケア学科) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
|