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名古屋学芸大学の紹介

名古屋学芸大学の紹介

教員組織

教員の教育・研究活動報告

所属と職名 ヒューマンケア学部子どもケア学科 特任教授
ふりがな あおき かずき
教員氏名 青木 一起
英語表記 Kazuki Aoki
生年 1959年
学歴 同志社大学 法学部 法律学科(1981年)
星槎大学大学院博士前期課程 教育学研究科 教育学専攻(2019年)
学位 学士(法学士)[同志社大学]
修士(教育学)[星槎大学]
現在の研究分野
(最大5つまで)
教育学、教科教育学(国語)、教科教育学(カリキュラム) 
現在の研究テーマ
  • 汎用的な言語能力を育む国語科カリキュラムの研究
  • 教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成
  • メタ認知能力と非認知能力を高める小学校教育の研究
  • AI時代に必要な読解力の研究

主な研究業績

【著書】
題名 単・共
の別
発行日 発行所名 備考
講座音声言語の授業話し合うことの指導
小学校高学年・自分の考えを話し合うー事実に基づいてー
1994年6月 明治図書出版  
音声言語指導のアイデア集成
言葉を選んで話すことの工夫
1996年8月 明治図書出版  
児童心理「上手な気持ちの伝え方」
学級活動を活発にする指導
1998年2月 金子書房  
音声言語大辞典
文学教材の朗読
1999年2月 明治図書出版  
国語学力を測る到達度チェック
パネルディスカッション形式で話し合おう
2005年6月 明治図書出版  
書くことの習熟度別ステップワーク
目的や意図効果的に伝えるために書こう
2006年4月 明治図書出版  
教科等横断的な視点に立った資質・能力の育成 2018年11月 全国小学校国語教育研究大会研究紀要  
【学術論文】
題名 単・共
の別
発行又は発表日 発行雑誌又は発
行学会等の名称
備考
世界に目を向けたコミュニケーション能力の育成 1997年3月 名古屋市教育センター研究報告 査読あり
自ら読む力をはぐくむ物語の指導 1998年3月 名古屋市教育センター 研究集録 査読あり
未来に生きることばの力 2016年5月 21世紀型教育研究・新しい学びを創る研究紀要  
国語科を核としたカリキュラム・マネジメントと評価 2017年3月 楽しく深い学びをつくる国語科研究会紀要  
国語科を中核とした教科横断的なカリキュラム編成と評価 2017年6月 21世紀型教育研究・新しい学びを創る研究紀要  
資質・能力を育む小学校国語科カリキュラムの立案と実践 2018年3月 椙山女学園大学教育学部研究紀要Vol.11 査読あり
能動的なプロジェクトで組織力を高める学校経営 2019年1月 全国連合校長会「小学校時報」  
汎用的な言語能力を育む小学校国語科カリキュラムの研究 2019年3月 星槎大学大学院修士論文 査読あり
資質・能力を育成する総合的な学習の時間のカリキュラム設計 2019年3月 椙山女学園大学教育学部研究紀要Vol.12 査読あり
汎用的な言語能力の育成を目指した国語科カリキュラム・マネジメント 2019年6月 資質・能力を育てる国語科カリキュラム・マネジメント「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会  
クライアントの相談意欲の向上を目指したカウンセラーの役割 2019年9月 愛知教育カウンセリング研究会会報  
子どものレジリエンスを育てるメンターと教育相談 2019年9月 愛知教育カウンセリング研究会会報  
合意形成能力の基礎を育む学級活動の実践 2019年11月 東海学園大学教育研究紀要第5号・2019 査読あり
キャリア教育の視点に立った総合的な学習の時間 2020年3月 「資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)」(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)  
人間関係形成能力を育むピアサポート活動 2020年3月 「資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)」(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)  
学級経営力を高める教師のアセスメント能力 2020年3月 「資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)」(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)  
【学会発表等】
題名 単・共
の別
発行又は発表日 発行学会等の
名称
備考
総合的な学習・ESDをマネジメントした試行的単元 2018年3月 日本教材学会東海・近畿北陸支部研究会 中部大学
国語科を核に他教科との構造的連携を図る教材とカリキュラムの創造 2018年10月 日本教材学会 第30回 研究発表全国大会 福山大学
説明的文章で育てる創造的な課題発見・解決能力 2019年2月 2018年度21世紀型教育研究会公開研究会  
これからのキャリア教育を見据えた学校経営とカリキュラム・マネジメント  2019年8月 21世紀型教育研究会、夏季一日研究会  
特別活動を要としたキャリア教育に関する教材・単元開発 2019年10月 日本教材学会 第31回 研究発表大会 東京学芸大学

主な教育上の業績

【大学教育の改善に関する活動】
活動事項 単・共
の別
年月 備考
これからの教員養成、資質・能力育成に応える教育の在り方 2019年3月 2018年度 名古屋学芸大学教職課程探究シンポジウム
【作成した教科書】
教科書名(対象講義名) 単・共
の別
年月 備考
国語の指導法 2019年4月  
生徒指導論(進路指導を含む) 2019年4月  
教育相談の基礎 2019年4月  

主な職務上の業績

【資格・免許】
資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
小学校一種教員免許状 1996年5月 愛知県教育委員会平8小1第12号  
小学校二級普通免許状 1983年3月 京都府教育委員会昭57小2普め第1230号  
中学校一級普通免許状(社会) 1983年3月 京都府教育委員会昭57中1普め第3922号  
高等学校二級普通免許状(社会) 1983年3月 京都府教育委員会昭57高2普め第4192号  
学校カウンセラー 20000年4月 日本学校教育相談学会第491号  
ガイダンスカウンセラー 2011年4月 スクールカウンセリング推進協議会ID11010100  
心理検査士 2014年10月 日本教育評価研究会第1025号  
【社会的活動等】
活動事項 年月 活動機関 備考
「子とともに」編集委員 1999年4月~2001年3月 愛知県教育振興会  
名古屋市教育課程編成委員 2001年4月~2005年3月 名古屋市教育委員会  
名古屋市学習指導案例集作成委員 2005年4月~2006年3月 名古屋市教育センター  
国語授業力アップ講座講師 2015年7月 名古屋市教育センター  
児童館サービス向上委員 2015年6月~2019年3月 名古屋市熱田福祉会館  
非認知能力を高める特別支援教育 2019年6月 名古屋市特別支援教育研究会全体学習会  

所属学会

【所属学会名称】
学会名称 日本学校教育相談学会、日本教材学会、同東海・近畿・北陸支部研究会、日本国語教育学会、名古屋国語教育研究会、愛知カウンセリング研究会、21世紀型教育研究会、スクールカウンセリング推進協議会、日本教育評価研究会、Q-Uリーダーズネットワーク、「楽しく深い学び」を創る国語科授業研究会
【所属学会役割等】
学会及び役員名 期間(年月) 備考
全国小学校国語教育研究大会 副委員長 2015年4月~2018年3月  
21世紀型教育研究会 理事 2017年4月~現在に至る  

主な職歴

事項 期間(年月) 備考
名古屋市公立小学校教諭 1983年4月~2008年3月  
名古屋市公立小学校教頭 2008年4月~2013年3月  
名古屋市公立小学校校長 2013年4月~2019年3月  
椙山女学園大学 非常勤講師 2019年4月~現在に至る  
東海学園大学 非常勤講師 2019年4月~現在に至る  
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部特任教授 2020年4月~現在に至る  

主な担当科目と授業の改善と工夫

【担当科目名(対象学部・学科)】
教職入門 教育方法論 文字とことば 教育課程 初等国語科教育法 教育実習指導 等
【授業の改善と工夫】
小学校教諭、管理職及びガイダンスカウンセラーとして、様々関わってきたケースや事例経験に基づいて、児童・生徒の実態や現場に即した保護者対応や専門機関との連携など,実務経験を基に解説する。また、講義による一斉指導を基に、教育現場にそった今日的な課題について討議し、プレゼンテーション能力を高め、実効性のある教員養成のための基本的な指導法の確立を目指すことができるようにする。

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