HOME

名古屋学芸大学の紹介

名古屋学芸大学の紹介

教員組織

教員の教育・研究活動報告

所属と職名 教職課程 教授
ふりがな すぎさわ まなぶ
教員氏名 杉澤 学
英語表記 Manabu Sugisawa
生年 1962年
学歴 三重大学 教育学部 小学校教員養成課程 卒業 (1986年)
三重大学大学院教育学研究科修士課程 教科教育学専攻 修了(1994年)
学位 教育学士[三重大学](1986年)
教育学修士[三重大学](1994年)
現在の研究分野
(最大5つまで)
理科教育、地学教育、生活科教育、探究的な総合学習、幼小連携教育
現在の研究テーマ
  • 探究的、自律的な生活科・総合学習の授業づくり
  • 初等理科教育における教科固有の見方や考え方を働かせる授業づくり

主な研究業績

【著書】
題名 単・共
の別
発行日 発行所名 備考
実験で実践する魅力ある理科教育 小中学校編 2010年 オーム社  
板書で見る全単元・全時間の授業のすべて 理科 小学校3年 2011年 東洋館  
「話す力,書く力,つなぐ力」を育てる
―自律的に学ぶ子どもを育てる「奈良の学習法」―
2015年 明治図書  
教科の本質を見据えたコンピテンシー・ベイスの授業づくりガイドブック―資質・能力を育成する15の実践プラン― 2017年 明治図書  
【学術論文】
題名 単・共
の別
発行又は発表日 発行雑誌又は発
行学会等の名称
備考
「生活科学力」を育ているけいこ理科―4年生「電気の研究Ⅱ ~モーターカーグランプリ in NARA~」― 2015年 『学習研究』476号 
奈良女子大学附属小学校学習研究会
査読無
小学校 総合―「奈良の学習法」とアクティブ・ラーニング 2016年 授業力&学級経営力
(明治図書)
査読無
「リーゾニング」の学習力を育てる理科指導「土ねんどけんきゅう」①3年生・けいこ理科 2017年 『学習研究』484号 
奈良女子大学附属小学校学習研究会
査読無
「奈良の学習法」に基づく「深い学び」 2018年 『学習研究』487号 
奈良女子大学附属小学校学習研究会
査読無
第21回 近畿地区小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 奈良大会紀要 2018年 奈良県小学校教科等研究会生活科・総合的な学習部会 査読無
文部科学省研究開発学校 研究開発実施報告書(平成30年度 第4年次) 2019年 国立大学法人奈良女子大学附属小学校・附属幼稚園 査読無
「大和高原の凍り豆腐はなぜ衰退したのか」①(4年生・しごと) 2019年 『学習研究』490号 
奈良女子大学附属小学校学習研究会
査読無
子ども主体の理科学習を支える理科専科の在り方 2020年 『理科の教育』2020/04/Vol.69/No.813
日本理科教育学会
査読無

主な職務上の業績

【資格・免許】
資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
小学校教諭専修免許状 1994年3月 三重県教育委員会 平5小専第11号  
中学校教諭専修免許状(理科) 1994年3月 三重県教育委員会 平5中専第22号  
高等学校教諭専修免許状(理科) 1994年3月 三重県教育委員会 平5高専第138号  
【社会的活動等】
活動事項 年月 活動機関 備考
三重県津市新教育システム開発プログラム事業実施委員 2006年4月
~2008年3月
津市  
奈良県生活科・総合的な学習研究会研究部長 2013年4月
~2021年3月
奈良県  
三重県文化財保護指導委員 1994年4月
~現在に至る
三重県  

所属学会

【所属学会名称】
学会名称 日本古生物学会、日本地質学会、日本理科教育学会、日本地学教育学会

主な職歴

事項 期間(年月) 備考
名張市立すずらん台小学校教諭 1986年4月
~1997年3月
 
名張市立美旗小学校教諭 1997年4月
~2000年3月
 
奈良女子大学附属小学校教諭 2000年4月
~2016年3月
 
奈良女子大学附属小学校主幹教諭 2017年4月
2019年3月~
 
奈良女子大学附属小学校副校長 2019年4月
~2021年3月
 
名古屋学芸大学教授 2021年4月
~現在に至る
 

主な担当科目と授業の改善と工夫

【担当科目名(対象学部・学科)】

子どもとくらし(ヒューマンケア学部、幼児保育専攻)
初等生活科教育法(ヒューマンケア学部・子どもケア専攻児童発達教育コース、幼児保育専攻)
初等理科教育法(ヒューマンケア学部、児童発達教育専攻)

【授業の改善と工夫】
これまでの教育実践事例を数多く紹介して、実際の授業を通して教科の本質を考えることができるように導く。自己の思考過程を省察して文章表現する機会を設け、学生のメタ認知機能、文章表現力を高める。

前のページへ戻る   このページのトップへ戻る