HOME

名古屋学芸大学の紹介

  • TOP
  • News INDEX
  • プライムツリー赤池×名古屋学芸大学デザイン学科 連携プロジェクト

News

2020.12.11更新

プライムツリー赤池×名古屋学芸大学デザイン学科 連携プロジェクト
体験型展示イベント「いこうぜ! そらべる」(12月12日・12月13日)の開催について

 プライムツリー赤池との産学協同プロジェクトにて、本学デザイン学科3年生の学生8名と教員による、体験型展示イベント『いこうぜ!そらべる』を下記の通り、大型ショッピングモール「プライムツリー赤池」内において開催いたします。

 2017年度『参太祭(さんたまつり)』、2018年度『きになるき』、2019年度『ミルミルミエール』に続いて、今年度の『いこうぜ!そらべる』は、第4弾の企画となります。

 今年で4回目になるプライムツリー赤池と名古屋学芸大学デザイン学科との産学協同プロジェクトとして、「上を向いて歩こう!」をテーマとした、体験型展示イベントを企画しました。

 今年、2020年という年は、新型コロナウイルスの流行や待ち望んでいた東京オリンピックの中止など、様々な壁に直面した年でした。気持ちがうつむきがちになってしまう、そんな今だからこそ、上を向いて歩いてほしい。

 その思いから私たちは、これからの毎日を明るく楽しく過ごしてもらうために、体験型展示イベント「いこうぜ! そらべる」を開催することになりました。

 このイベントでは、「そらの国を旅する」をコンセプトに、5つのテーマから、感じる、知る、考える、つくる、見るという様々な方向からの体験を伴う学びや、遊びになっています。

 「そらの国」の観光名所の5つのブースを体験し、「そらべらー」を目指して楽しんで学んでいただければ幸いです。

 そらべらーたちが「そらの国」をご案内いたします。
 当たり前の存在になっている「空」を見つめ直す体験が、素敵な思い出になりますように。

とらべる そらべる
そらの時計台

時計台の中はもうのぞいたかな?そらの国の時計台は、ちょっと不思議な時計台。
のぞいてみると、そこには…まるで宝石のようにきれいなそらが!
どこまでも広がっているようなそらの世界で、ゆっくりと流れていく雲の様子を観察してみよう。
意外な発見があるかも?時計の針がさしている時間にも注意してみてね!


あそべる そらべる
天気の遊園地

そらの遊園地には、ちょっと変わったアトラクションがあるみたい。
なんでも「天気の音」で遊ぶのだとか。雨は「ザーザー」、雷は「ゴロゴロ」……そういえば、いっぱいあるよね。
きみは、天気の音をいくつ知っているかな?ゲームで遊びながらいっぱい覚えちゃおう!
チャレンジしてみてね!


くらべる そらべる
四季の研究所

そらの国には研究所がある。今日は特別にそらの研究所が集めた1年分のデータをもとにした研究の成果を発表しているんだって。
雨の量、温度、色、湿度……ちょっと難しそう?でも、大丈夫。
そらの研究員さんが楽しくわかりやすくまとめてくれたよ!これを見れば、あなたも研究員の仲間入り!


ひろがる そらべる
青のアトリエ

そらのアトリエでは、みんなに届けるためのきれいな青いそらをつくっているよ。
このそらは、ひとりひとりの想いのこもった「そらのカケラ」が集まって、はじめて完成するんだ。
だから、大きくてきれいなそらをつくるためには、みんなの協力が必要なんだ。
自分だけの「そらのカケラ」をつくって、いっしょに大きなそらをつくろう!


みあげる そらべる
星空の観測所

きれいな星ぞらは好き?冷たい冬のそらはどうかな?
実は、冬って、1年の中でいちばん星がきれいに見える季節なんだって。
観測所で、星を見ながら夜空を旅しよう。
今日はどこまでいこうかな?そらにあるいろんなものを楽しみながら、いこうぜそらべる!

是非、お誘いあわせの上、「いこうぜ!そらべる」にお越しください。
皆様のご来場お待ちしております。



[デザイン学科]プライムツリー赤池との産学協同プロジェクト
「いこうぜ!そらべる」開催情報

【会場】 プライムツリー赤池 1Fプライムホール(参加無料)
〒470-0126 愛知県日進市赤池町箕ノ手1番
【アクセス】 地下鉄鶴舞線・名鉄豊田線「赤池駅」から徒歩4分
【展示・イベント日程】 2020年
12月12日(土)10:00~19:00
12月13日(日)10:00~18:00

■公式Webサイト

プライムツリー赤池公式HP


■Instagram

 soraberu



[デザイン学科]プライムツリー赤池との産学協同プロジェクト
「いこうぜ!そらべる」

前のページへ戻る   このページのトップへ戻る