HOME

名古屋学芸大学の紹介

  • TOP
  • News INDEX
  • 新型コロナウイルス感染症にかかわる2022年度入学者選抜の実施について (受験者へのお願い)

News

2022.01.21更新

 新型コロナウイルス感染症にかかわる2022年度入学者選抜の実施について
(受験者へのお願い)

2021年9月9日
更新 2022年1月21日
名古屋学芸大学入試課

 本学では、2021年6月4日決定の「令和4年度大学入学者選抜に係る新型コロナウイルス感染症に対応した試験実施のガイドライン【文部科学省通知】」に基づき感染予防対策を講じたうえで、受験者が安心して受験できる環境を確保に努めてまいります。あらかじめ、受験者に以下のことについてお願いをいたします。

  1. 医療機関での受診
    発熱・咳等の症状がある受験者はあらかじめ医療機関での受診を行ってください。
  2. 受験が認められない場合
    新型コロナウイルスに罹患し、試験日に治癒していない場合や、新型コロナウイルス罹患者との濃厚接触や発熱等により保健所等から健康観察(自宅等待機)を指示されている場合は受験が認められません。
    なお、発熱・咳等の症状がない無症状の濃厚接触者(初期スクリーニングの結果、陰性であること)については、一定の条件のもと、受験が認められる場合がありますので、本学入試課までご連絡ください(電話: 0561-75-1745)。 ※申出期日:2022年2月4日(金)午前10時迄
    ※「別日程の試験への振替、追試験および検定料返還について」【表1参照】
  3. 受験の取り止め
    新型コロナウイルス感染等によりその試験日の受験が認められない場合は、別日程の試験への振替(例:前期日程から後期日程へ)、後期日程の場合は追試験(追試験は後期日程のみ)となります。
    なお、試験の前から継続して発熱・咳等の症状のある受験者は、当初予定していた日程ではなく、別日程への振替となります。後期日程の場合は追試験となります。
    >これらの場合、事前に入試課までご相談ください。
    ※「別日程の試験への振替、追試験および検定料返還について」【表1参照】
  4. 試験日当日における対応
    発熱・咳等の症状のある受験者は、試験日当日の検温で、37.5度以上の熱がある場合は受験を取り止め、別日程への振替となります。後期日程の場合は追試験となります。
    なお、新型コロナワクチン接種による副反応での発熱についても同様といたしますので、接種日等を調整のうえ、試験日に備えてください。
    症状の有無にかかわらず、各自マスク(何らかの事情によりマスク着用が困難な場合は、事前に本学へご相談ください)を持参し、試験会場では、昼食時以外は常に着用してください。
    休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話を控えてください。
    ※「別日程の試験への振替、追試験および検定料返還について」【表1参照】
  5. 専用バス利用について
    上社駅および赤池駅から本学専用バスを運行いたします。
    入学試験当日はバス乗車人数制限を行い運行いたしますので、時間に余裕をもって行動してください。
    また、特別な事情がない限り、付添者による送迎は上社駅または赤池駅までに留め、付添者の本学専用バス同乗はご遠慮ください。なお、障害等の理由により送迎及び付き添いが必要な場合は、事前に入試課までご相談ください(電話:0561-75-1745)。
  6. 試験日当日の服装、昼食
    試験室の換気のため窓の開放等を行う時間帯があります。上着など暖かい服装を持参してください。また、試験会場で食堂の営業等は行わないため、昼食を持参し、受験者控室または自席で食事(黙食)をとってください。
  7. 付添者について
    新型コロナ感染予防対策の観点で、本年度は付添者控室の設置をいたしません。
    なお、障害等の理由により送迎及び付き添いが必要な場合は、事前に入試課までご相談ください(電話:0561-75-1745)。
  8. 予防接種
    新型コロナ感染およびその他の疾患の罹患リスクを減らすため、新型コロナウイルスワクチンおよびインフルエンザワクチンを接種していただくことが望ましいです。

【表1】別日程の試験への振替、追試験および検定料返還について

入試種別 試験日 新型コロナウイルス感染症で受験できなかった場合の対応
総合型選抜Ⅱ 2021/10/24 別日程入試への振替または、検定料返還
学校推薦型選抜(一般公募)
海外帰国生徒特別選抜
社会人特別選抜
2021/11/21
一般選抜 前期
前期プラス共通テスト
2022/2/6
2022/2/7
2022/2/8
一般選抜後期への振替または、検定料返還
一般選抜 後期 2022/3/4 追試験:2022/3/18
※合格発表日、入学手続期間等は対象者に連絡します。

■お問合せ先

名古屋学芸大学 入試課
【電話】(0561)75-1745

前のページへ戻る   このページのトップへ戻る