ニュース&トピックス

2022年度 食品安全マネジメントシステム研修会<2/17(金)>のご報告

テーマ 「官学によるFSMS構築支援」

2023年2月17日(金曜日)13:30~16:20、名古屋外国語大学名駅キャンパス(イオンモールBIZrium名古屋6F)MW14室にて、第1回食品安全マネジメントシステム研修会を開催しました。対面で14名、ZOOMで7名、計21名が参加しました。

本研修会のテーマは「官学によるFSMS構築支援」で北海道空知総合振興局保健環境部深川地域保健室(北海道深川保健所)生活衛生課長で帯広畜産大学客員教授の通山志保 氏を講師に迎え、「北海道では官学でHACCP/FSMSを支援しています」の演題でご講演いただきました。講演の後、その後、講演をもとに参加者が意見交換、情報交換を行いました。

講師の通山先生は「北海道HACCP」を制度スタート時からけん引し、北海道の食品産業の振興はもとより食品事業者とともに衛生管理システムづくりに尽力されてきました。また、帯畜大の客員教授として大学教育や社会人教育で食品安全人材の育成を行っておられます。産官学による食品安全人材の育成や事業者のFSMS構築支援活動について紹介いただきましたので、多くの自治体、事業者は北海道の取り組みをモデルにその地域や業界に則した事業が展開できるのではないかと思わされました。

(岸本満)