HOME

学生生活・施設の紹介

学生生活・施設の紹介

課外活動

 課外活動は、大学及び学生会による承認の下、学生の自主性に基づき行われ、自己管理能力、自律心を養い、団体行動を通じて実社会において積極的に貢献できる人材を育成することをねらいとしています。また、本学では、課外活動を通じて、学生生活の向上と充実を図っています。

学生会

 学生会は、学生会執行委員長を中心に、本学の教育精神を旨とし、学生の自主性の育成と学生生活の向上を図るために組織されたものです。
 学生会では、新入生オリエンテーションでのクラブ紹介や球技大会の実施、NUASNEWS(学生会新聞)の発行や学内の環境美化、「禁煙」、「節電」の啓蒙活動等を積極的に行っています。

【名古屋学芸大学学生会】
全員で協力して、学生生活を盛り上げています。
球技大会をはじめ、卒業パーティなど、学生生活がもっと楽しくなるようなイベントの企画・運営を行っています。学生会は、先輩、後輩の仲が良く、全員で協力して意見を出し合い、活動しています。他の学部の人たちと出会う機会も多く、自分の世界が広がるところが魅力。名前が難しそうなので、堅苦しく感じるかもしれませんが、いつもはのんびり、イベントがあるときは一致団結して取り組む、メリハリのある活動をしています。これから大学を盛り上げていきたいです。

【合同祭実行委員会】
本番の2日間、これまで積み上げたことが花開く喜びがあります。
学芸大生になったからには「合同祭」を知らずに過ごすことはないでしょう。合同祭とは、学芸大と外大が共に盛り上がり、協力して開催する学園祭のことです。全員が楽しめるように企画・運営するのが合同祭実行委員会。グループごとに責任を果たし、準備を積み重ねて本番の2日間を迎えます。どんな人も主役になれる、友達も今までにないくらいできる場所、それが合同祭実行委員会です。仲間になって大学生活を、合同祭を、熱く盛り上げましょう。

クラブ・サークル

 課外活動団体(クラブ・サークル)には、体育系15 団体、文化系19 団体があり、同一キャンパスにある名古屋外国語大学の課外活動団体とも連携を深め、合同で活動を行うケースや名古屋外国語大学の課外活動団体に参加する学生もあります。両大学では、クラブ・サークル活動を通じて親睦を深め交流を図っています。また、各団体は、教員が顧問となり指導監督に当たっています。

名古屋学芸大学 クラブ(運動系)

【インディアカ部】
初心者も楽しめる奥深いチームスポーツです。
中学、高校と個人競技だったので、大学ではチームスポーツがしたいと考えていました。一人で見学に行ったのですが、人見知りの私にも先輩が気さくに話しかけてくれて入部を決めました。丁寧に指導してくれるので初心者でも楽しく、奥の深いスポーツなので練習すればするほど夢中になります。試合でミスしたときも、先輩がカバーしてくれるのでチームであることの喜びを実感。外大も、男女も、同じチームなので、たくさんの仲間に出会えるところも魅力です。

【アルティメット部 JUMPER】
大会に向けてお互いに切磋琢磨しながら楽しく練習しています。
アルティメットはディスクを使った新感覚のスポーツです。大学からはじめる人がほとんどで、男女問わず運動に自信がない人や、今まで違うスポーツをやっていた人でも気軽にはじめることができます。現在は、大会に向けて週2日、パス練習、基礎練習、ミニゲームを中心に楽しく練習しています。自分を含め、みんなが日に日に成長するのを感じられるところ、チームスポーツなのでお互いに助け合い、切磋琢磨できるところが楽しいです。ユニフォームも自由度が高く、おしゃれです。

【よさこいソーランチーム 凰】
踊りを通して、仲間と共にたくさんの人に感動を届けましょう。
練習中の先輩たちのキラキラとした笑顔を見て、とても楽しそうな雰囲気に一目ぼれして、入部を決めました。1年間を通して1つの曲を踊っていくことで、困難を乗り越え、お客様に感謝の気持ちを伝えられるような演舞を仲間と共に作り上げることができたときは感動します。お祭りやイベントの後、観客から「かっこよかった!」「感動した!」と言われたことは忘れられません。メンバーのほとんどが初心者からのスタートです。基礎から指導していくので初心者でも大丈夫です。

【名古屋学芸大学居合道部】
来たれ、現代のサムライ!!!
私たち居合道部は、「無双直伝英信流」という江戸時代から受け継がれている居合の流派を学んでいます。活動のある日はサブアリーナにて稽古を行っていますが、大会に出場したり、神社での奉納演武をさせて頂いたり、学外での活動も盛んです!外大居合道部と合同で稽古を行っているので、外大生の友達も増え、留学生との交流もできます!「新しいことを始めたいなあ…」と思っているそこのあなた!「武道だから…」と敬遠せず、まずは見学・体験入部に来てみてください!稽古中は真剣ですが、とても和気あいあいとした雰囲気の部活動です。

【弓道部】
大学生 みんな入るよ 弓道部
こんにちは!私たちは毎週水曜日と金曜日の18時から長久手古戦場駅近くの弓道場で活動を行っています。袴を着たり弓矢を使ったりする弓道は敷居が高く思われがちですが、決してそんなことはありません。袴なんてコツさえ掴めば1分半で着られます。弓なんて私たちよりせいぜい50cmくらい長いだけです。どうですか?敷居がぐっと下がったような気になりませんか?そんなあなたはぜひ弓道場にお越しください。きっと弓道の魅力が伝わると思います。

【名古屋学芸大学ダンス部】
ダンス好き集まれー♪
私たちは、毎年合同祭のステージ発表に向けて練習しています!昨年の合同祭は、5号館ステージだけでなくメインステージでの発表にも挑戦しました。それぞれが踊りたい曲を好きなだけ踊っています♪ジャズでもロックでもコピーでもOK(^^)初心者も経験者も、男女問わず、興味ある人は連絡ください!

【チアリーディング部】
Letʼs Go WITCHES!!★
こんにちは!チアリーディング部です!私たちは、毎週火・水・金曜日に第2多目的ホールで、17時から練習をしています。「元気・勇気・笑顔」をモットーに、先輩後輩仲良く楽しく練習に励んでいます。チアリーディングというスポーツは、お客さんに元気と笑顔を与えられるとてもステキなスポーツです。学内ではオープンキャンパス、合同祭、卒業パーティー、学外ではイベント、大会に参加をしています。

【テニス部 「Donʼt stop」】
テニス好きな子、集まれ~!
こんにちは!テニス部です!新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!私た ちテニス部は、火曜日と木曜日の週2日テニスコート(駐輪場横)にて練習しています!動きやすい靴と服さえあれば大丈夫!!!!!定期的に大会もあり、希望者は出場できます!

【男子バスケットボール部】
楽しみながらも真剣に
我々学芸男子バスケットボール部は楽しみながらも真剣にバスケットボールをしています。公式戦は春のトーナメントと夏のリーグ戦で、この2つの大会に向けて練習しています。部員はそれぞれ個性があり、とても雰囲気がいいです。夏と冬には女子バスケットボール部と合同で合宿など行っており、男女の仲はとても良いです。

【女子バスケットボール部】
たくさん思い出作ろう!来たれ!女子バスケ部!
私たち女子バスケットボール部は、木曜日と土曜日にアリーナで、月に数回中学校の体育館を借りて練習しています。試合は春にトーナメント戦、夏と冬にリーグ戦があり、試合に勝つため日々練習をしています。他大学と練習試合をすることもあります。それ以外にも夏と冬には男女バスケ部で合宿をします!!練習だけでなく楽しいイベントもたくさんあります♪部員は個性豊かで、仲が良く、みんなバスケが大好きです!

【バドミントン部】
最高の仲間と最高の思い出を!
こんにちは!バドミントン部です!バドミントン部は外大と合同で練習をしています。一人一人が技術の向上のために一生懸命みんなで頑張っています。外大と合同なので外大の友達も増えて、とっても楽しいですよ(^O^)☆先輩後輩も仲良くて練習中も笑顔が絶えません!

【女子バレーボール部】
私たちと一緒に楽しくバレーしましょう!!
こんにちは、女子バレーボール部です。私たちは毎週月曜日を中心に活動しています。以前は試合に出場したりしていましたが部員が少なかったり、忙しくて人数がそろわなかったりしていたので現在は出場していません。ですが人数が少ない分部員同士の仲がよく、和気あいあいとしていてサークル感覚で活動しています!経験者がほとんどではありますがバレーに”興味があってやってみたい”という方や”体育などでやったけどそれだけでは物足りない!”という方どなたでも大歓迎です。週1回と少ない状況ではありますが、貴重なこの時間は気分転換やストレス発散ができるので大切にしています。

【名古屋学芸大学フットサル部】
初心者大歓迎!アットホームなサークルです。
学芸フットサル部です。私たち学芸フットサル部は皆で仲良く活動しています。サッカーとフットサル何が違うの?ボールなんて蹴ったこと無い!そんなあなたも大歓迎。所属する先輩の半分は大学生からフットサルを始めたそんなサークルです。

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 クラブ(文化系)

【ユネスコクラブ】
たくさんの考えを吸収でき、自分自身を成長させてくれます。
私自身子どもが大好きで、将来仕事でも関わっていきたいと思いこのクラブに入りました。子どもと遊び、他大学とも交流し、献血にも力を入れているこの団体はぴったりでした。レクリエーションを考えたり、発表などの準備をしたりと忙しいけれど、すごく自分を成長させてくれたと感じます。「全国大会」という中部・関西の4大学が集まる大きな合宿もあり、子どもの接し方、ボランティアへの参加など実りある行事もあります。先輩・後輩だけでなく他大学の人とも気兼ねなく接して、自身を大きく成長させてくれます。

【合唱部 Bel Canto】
歌っているとき、声がうまく重なると感動します。
イベントに向けて、授業後に音楽スタジオなどで練習しています。部員が21人と合唱部としてはあまり多くありませんが、部員同士の仲が良く和気あいあいとしているところが魅力です。未経験者でも気軽に参加できる環境です。ステージに上がったとき、観客がリズムに乗ってくれたり、うっとりと聴いてくれている姿を見ると、思わず感極まってしまうこともあります。

【Archetype】
マルチメディア創作系クラブ!
Archetype(アーキタイプ)は、マルチメディアな創作系クラブです。イラスト、写真、サウンド、何でもかまいません。やりたいことをやる、そんなクラブです。活動は自主制作がメインですが、合同祭で展示や販売をしたりします。パソコンやペンタブなど、個人でなかなか買えないものを試したり、部員同士の情報交換をしたり、クラブだからできることはたくさんあります。

【Canteen】
管理栄養士の卵が学ぶ 笑顔のたえないクラブ
私たちCanteenは日進市役所のにぎわい交流館、矢場町・平針にあるファーマーズマーケットで活動しています。にぎわい交流館では、献立を立て発注から調理まで自分たちで行います。アンケートを書いていただくことで改善点がたくさん見つかり今後の役に立ち、とても良い勉強になっています。ファーマーズマーケットの活動では、旬の野菜を使った献立、嚥下・咀嚼困難な方のための献立等を調理し、来ていただいた方に試食という形で提供しています。他にも学芸大・外大の食堂でのランチ提供、お弁当レシピを考案しています。何度もレシピを見直し試作をすることは大変ですが、将来管理栄養士として様々な現場で輝けるよう日々努力しています。
「平成27年度食育推進ボランティア表彰・内閣府特命担当大臣表彰」受賞

【Grateful Music Club】
音楽は、誰にでもできる!
こんにちは、GMCです。主な活動内容は、バンドを組み、練習をして、月に1度行われる学内ライブで発表することです。経験者はもちろん、初心者も多く、お互い刺激しあいながら練習をしています。先輩と後輩関係なく、他の学部の人とも仲良くなれます。ライブハウスでもライブをする機会があるので、良い経験ができます。夏には合宿があります。合宿ではとても良い環境で音楽と向き合うことができます。

【ハートフル♥エデ】
私たちと笑顔で楽しくボランティア活動をしませんか
私たちハートフル♥エデは、日本赤十字社の青年赤十字奉仕団としても活動しています。主な活動として、赤十字の行う募金などの呼びかけ、月に一度自分たちでテーマを決めて行う勉強会、救護所の手伝い、救急法のミニ講習などを行っています。その中でも今私たちが力を入れているのは"防災"です。これから起こりうる地震に対してどのように備えることができるか、もし起きた時にどう対応していくかについて考えています。その一環として防災訓練に参加したり、東北にも足を運んだりしています。全員がそれぞれテーマを持って活動しているのでとても成長することができます。

【映像部 「JAAP」】
自主制作作品を作りたい人、ここです
この部活は学生の自主制作を応援する部活です。撮影するために必要な撮影機材が揃っています。定期的に活動はしていませんが、毎年合同祭でJAAP展という展示を開催しています。そこでは製作した短編映画や写真、CG作品などを展示・上映しています。

【NSTA】
一緒にスポーツ栄養学びませんか?
こんにちは!NSTAです!NSTAは愛知学院大学ラグビー部に毎日、朝と夜2回の食事提供をさせていただいてます。献立作成から栄養計算・食材の発注・納品・調理まで自分達の手でやり、将来管理栄養士として必要な知識や技術など、大学の授業だけでは学びきれないことを身をもって学ぶことができます。またこのように大学生活中から実際に栄養のサポートに携われるチャンスはなかなかありません。大変なこともありますがとてもやりがいがあり、元気で明るく仲の良いクラブです!そんなNSTAに入って私たちと一緒に食事提供をしてみませんか?

【SPIN】
音をつくろう
私たち作曲サークルSPINは、作曲活動を初めとして、近年新しく取り入れたばかりの音響機材の貸し出しを自由に行う、いわば音を扱う人のためのお気軽クラブです。 希望者は合同祭にて配布するCDに自作の曲を入れられたり、ステージに立てたり。 入っておいておそらく損はありません。いち早く音響機材を触ってみたい!自分の音楽を形にしたい!作曲サークルって響きが何かよくない?そんな人を歓迎します。

【BOX2 -ボクシーズ-】
やりたいことをやりたいときに企画、計画、実行
大きなイベントとしては合同祭がありますが、それ以外は各々がやりたいこと、作りたいものを提案して行います。参加も生活に無理のないよう基本自由です。この大学には様々な専門分野を持った人が集まります。日常では行動をともにしないため近くにいてもお互いにどんなことをしているのか分からない…それって、すごくもったいないことでは?そんな疑問と他分野への興味によって出来上がった交流の場がBOX2(ボクシーズ)箱の二乗、複数形。色々なモノ(人)が詰まったオモチャ箱であなたと遊べるときを楽しめます。

【エミナ】
アニメ好き集まれ!
主に手描きのアニメーションを作っています。マンガやイラスト等も視野に入れています。絵がうまくなくても大歓迎です!アニメーションを作るのに必要なのは絵のうまさだけではありません。アニメが好きという方、アニメを作ってみたいけどよく分からない、アニメやマンガについて語り合いたいという方ぜひエミナに入ってください。一緒に上達していきましょう!

【国際交流倶楽部「ICC」】
留学生との交流を通して自分の世界を広げよう!
こんにちは。名古屋学芸大学国際交流倶楽部(ICC)です!私たちは交流、成長、家族という理念のもと、名古屋外国語大学に通う留学生と主に交流をしています。イベントは月に1回程度でお花見、BBQ、カレーパティー等様々です。これらのイベントの企画運営は部員が行うのでコミュニケーション能力、企画力など自己成長につながります。そして、なんと言っても様々な国から来る留学生との交流は楽しいですよ!日本語を話せる留学生も多く英語が苦手な人でも大丈夫です。英語力を上げたい人はどんどん英語で話しかけてもいいですね!

【吹奏楽部】
私たちだけのシンフォニーを♪
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!私たちは名古屋学芸大学吹奏楽部、通称(NBB)です。私たちは、毎週水•土曜日にグラウンド下の音楽スタジオで活動しています☆主な活動内容は、入学式や卒業式での演奏や合同祭での演奏、naget、定期演奏会など様々な所で発表する機会があります。基本的にはゆるーく活動していますが、やる時はやります!!初心者でも、ブランクがあっても大歓迎です♪部員たちは先輩も後輩も仲良く、優しくていい人たちばかりです。

【特撮部G】
映画の撮影から編集までの基本的な技術を学ぶ部活
特撮部Gは、所有している機材を使って映画やPV等を製作し、合同祭で上映しています。僕らは先輩と後輩が仲良くて、先輩達はそれぞれ得意な分野を後輩に優しく教えますので、カメラや映像編集などに興味があるけど経験がないって人でも、大丈夫です。毎年恒例で新入部員は、いくつかのグループに分かれて先輩の指導のもと、映画製作します。本格的な機材を使うので、とても勉強になります。

【はっぴぃらいおん】
子ども好き集まれ~!ボランティアしてみませんか?
新入生のみなさん、初めまして!僕たちはっぴぃらいおんは地域の子どもたちに向けたボランティア活動を行っています。保育園や福祉施設から依頼をいただき、絵本の読み聞かせや、大きな布に絵を描いた大型布芝居の発表や遊びの提供をしています。月1回以上ボランティアをしていて、自分からボランティアに行くのには抵抗があっても大人数で行くので心配ご無用です!保育士や職員の方から学べる機会があるので実践力もつきます。また、子どもと関わることが大好きなメンバーが集まって活動をしています。

【陶芸クラブ 「陶華」】
土が大好きなあなたへ
毎週本気で土をこねています。夏には陶芸部ガチ勢がタンクトップでろくろを回します。土が好きな人は陶芸室へ集まりましょう。土まみれの生活があなたを待ってる!!

【ちっちゃいものくらぶ】
楽しみながら学びたい人はちっちゃいものくらぶへ☆
ちっちゃいものが大好きな人の集まりです。微生物やねこなどちっちゃいものが好きな人が集まっています!菌を愛でたり、工場見学に行ったり、牧場に行ったり、河原で芋煮したり活動は様々!今年はESDに参加し、「微生物と守る、未来の食生活」というテーマで、発酵食品についてと、ちっちゃいものくらぶで行ってきた活動について発表をさせていただきました。

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 サークル(運動系)

【レクリエーションサークル「Drop」】
みんなでレクしたい子集まれ~!!!
私たちレクリエーションサークルDropは、毎週水曜日4限後にnuasホールに集まり、みんなで楽しく活動しています。いろいろな学部の子が所属していて、活動内容もバレーボールやバドミントン、卓球やドッヂボールなど、nuasホールでできるレクを行っています!また、毎年合同祭にも模擬店を出店していますよ!!

【卓球部】
大学でも卓球したい卓球好き集まれ!
学芸卓球部は男子1人女子7人の8人しかいませんが、外大と合同で合計20人以上で活動しています。練習時間が少なく大人数の割には台の数が少ないのですが、その分集中して取り組んでいます。人数が多いうえに、他大学との交流も盛んなので、様々なタイプの選手と練習ができます。

【女子ラクロス部】
大学生のサークルといったら…やっぱりラクロス!!
『ラクロスってどんなスポーツ?』その1★ラクロスはみんな大学に入ってから始めるスポーツです。だからスタートラインはみんな同じ!今まで運動してこなかった人もたくさん活躍しています!その2★ラクロスは友達がたくさんできます!特に1年生のときは、東海地区の他大学との交流がたくさんあり、ラクロスを通して友達がたくさんできます。友達100人できるかな♪その3★人気企業の就職に強い部活…な、なんと!第1位!試合の運営など全て学生中心で行うため、社会に出たときに役立つ力が、ラクロスを通してついちゃいます!

【ハイキングサークル】
のんびり山登り♪
自然を楽しむ目的で活動を始めたサークルです。活動は年2回程度。山登りだけではなくボルダリングも活動に取り入れています。

【ソフトテニスサークル「k-makty」】
ソフトテニスボールのようにゆるく
みなさん、こんにちは。ソフトテニスサークル、k-maktyです!私たちは毎週月曜日とたまに金曜日、駐輪場横のテニスコートで活動しています。去年結成したばかりのサークルなのでまだ人数も少なく、毎回ゆるく楽しく活動しています♪部員の半分くらいは初心者なので、ソフトテニス初心者の方も大歓迎です!!

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 サークル(文化系)

【Presen&carryout PRECARY】
プレゼン能力の向上とイベント企画・実行が目的です!
入学おめでとうございます!!PRECARYと申します!イベントの企画・実行サークルです!!ただ、一味違うのがこのサークルのポイント…!全ての企画をプレゼンを用いて計画します。各チームに分かれてプレゼンをし、最後に投票をして企画内容を決めるのです!社会に出るとプレゼン能力はかなり有効な能力となります。学生の内にプレゼン能力を高めることがこのサークルの目的です。個性豊かで面白いメンバーがたくさんいます。プレゼンと聞くと固いイメージですが、活動は毎回とても盛り上がります!楽しいメンバーとイベントの企画・実行!そしてプレゼン能力の向上を…!

【Sim】
Short image movie
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。Simです。僕たちは、映像コンペへの出展を主な活動とする、映像制作サークルです。まだ活動2年目の新米サークルですが、去年は新たなメンバーも増えたので、今年はさらに精力的に活動する予定です。(コンペ以外にもまだまだ面白い企画が進行中です)基本的に1年生でも興味を持ったコンペがあればサークル活動としてどんどん応募してもらって構いません。上級生もできる限りバックアップしていきます、一緒に映像制作を楽しみましょう。

【Live SounDs CLUB】
Live SounDs CLUB!!!
アコースティックギター、カホン、キーボード、ベースなど様々な楽器を使ってアコースティックなサウンドを楽しむサークルです。(最近YouTubeで話題の「Goose house」のような編成や「ゆず」のような弾き語りなど…)楽器経験者はもちろん、初心者も大歓迎☆2か月に1度程度の学内ライブも行っています。サークル内で組んだバンドで学外ライブに参加することも可能です。合宿も予定されているのでよりサークル内の仲を深めることもできます。

【Comic Comunication -コミコミ-】
漫画を通じて交流を深めよう
コミコミでは、各部員が各々好きな漫画を読み、描き、それを通じてコミュニケーションをはかろうというサークルです。他人のおすすめの漫画を知り、自分の趣味を広めることもできるし、自分が好きな漫画を知ってもらい、熱く語り合うことも可能です!!漫画を描いたのならば、それを部員のみんなに見てもらい、意見を求めることも可能、自分の世界観をぶつけることも可能です!漫画を描いたことがない、絵に自信が無い、そんな人も安心してください!コミコミでスキルを高めましょう!コミコミにはすごく絵のうまい人もいますが、すごく下手な人も堂々と漫画を描けます!また、読み専といって、読むことに専念する部員もいます!

【デザイン研究会】
環境問題からデザインまで、実践的に学べます!
ご入学おめでとうございます。私たちのサークルでは、環境問題にデザインを用いて取り組んだりする他、企画から計画、ものづくり、マーケティングの実践を、学生を主体として行っています。大学の授業で学んだ知識・技術を活用して学年を超えて刺激しあえる場所となっています。

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

その他

【一坪農園】
材料から作ってみませんか?
こんにちは、一坪農園です。私たちのサークルでは普段経験できない野菜作りをメインに活動しています。管理栄養士を目指しているみなさん、献立や料理ではなく材料から作ってみませんか?さらに一坪農園では、野菜作りのほかに収穫した野菜を使ってのパーティーや田植え、稲刈り、餅つきなどの行事がたくさんあります。大学で行われる合同祭では米粉やサツマイモを使ったスイーツの販売も行っています。そのほかにも、メンバーの意見を聞いていろいろなイベントをしようとしています。

このページのトップへ戻る