所属と職名 | ヒューマンケア学部 子どもケア学科 兼 大学院子どもケア研究科 教授 |
---|---|
ふりがな | あかみね あき |
教員氏名 | 赤嶺 亜紀 |
英語表記 | Aki Akamine |
学歴 | 愛知学院大学 文学部 心理学科 卒業(1992年) |
愛知学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻 修士課程修了(1994年) 愛知学院大学大学院 文学研究科 心理学専攻 博士課程修了(2008年) |
|
学位 | 学士(文学)[愛知学院大学](1992年) |
修士(文学)[愛知学院大学](1994年) | |
博士(文学)[愛知学院大学](2008年) | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
実験心理学、生理心理学、感情・情動・動機づけ |
現在の研究テーマ |
|
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
不快情動刺激が反応時間に及ぼす効果:事象関連脳電位からの接近 | 共 | 2001年12月 | 生理心理学と精神生理学,19,205-215. | |
Go/NoGo課題とStop/NoStop課題におけるP3の下位成分 | 共 | 2004年12月 | 生理心理学と精神生理学,22,225-236. | |
Subcomponents of the P3 complex of event-related brain potentials to NoGo and Stop stimuli. | 共 | 2007年3月 | 愛知学院大学心身科学部紀要,2,33-38. | |
不快な情動刺激に対する認知過程 -弁別反応時間と事象関連脳電位からの接近- | 単 | 2008年2月 | 博士(文学) 甲第16号(愛知学院大学)取得論文 | |
二重課題事態におけるタイプA群とタイプB群の処理資源配分の違いについて | 共 | 2008年12月 | 生理心理学と精神生理学,26,205-215. | |
Perceptual similarity between pictures modulates ERPs during a Stop/NoStop task. | 共 | 2009年3月 | 愛知学院大学心身科学研究所紀要,1,63-69. |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
刺激提示確率とERP -P3:Stop/NoStop 課題の初期P3 と後期P3 の分析 | 共 | 2008年7月 | 第26回日本生理心理学会大会,琉球大学 | |
Difficulty of stimulus discrimination and reaction times for negative emotional pictures. | 共 | 2008年7月 | X X IX International Congress of Psychology. Berlin, Germany. | |
Stop刺激のカテゴリの違いがERPに及ぼす影響 | 共 | 2008年9月 | 日本心理学会 第72回大会,北海道大学 | |
刺激提示確率とERP-P3:画像の弁別反応課題における刺激カテゴリの効果 | 共 | 2009年5月 | 第27回日本生理心理学会大会,同志社大学 | |
ERP-P3 for pictures varies in amplitude according to stimulus content | 共 | 2009年10月 | 49th Annual Meeting. Society for Psychophysiological Research. Berlin, Germany. |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
臨床心理士 | 2002年4月 | (財)日本臨床心理士資格認定協会 認定番号 9324 | |
認定心理士 | 2008年10月 | (社)日本心理学会 認定心理士認定委員会 第25184号 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本心理学会、日本生理心理学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
愛知学院大学 文学部心理学科 実験助手 | 1997年4月~2000年3月 | |
愛知淑徳大学文学部コミュニケーション学科 非常勤講師 | 1998年4月~2009年3月 | |
愛知県立心身障害児療育センター 第二青い鳥学園 指導課心理員 | 2000年4月~2008年3月 | |
愛知学院大学 心身科学部心理学科 非常勤講師 | 2003年4月~現在に至る | |
放送大学 愛知学習センター 非常勤講師 | 2005年10月~現在に至る | |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 講師 | 2010年4月~2013年3月 |
|
名古屋学芸大学大学院 子どもケア研究科 講師 | 2011年4月~2013年3月 | |
名古屋学芸大学大学院 子どもケア研究科 准教授 兼 ヒューマンケア学部 子どもケア学科 准教授 |
2013年4月~2018年3月 | |
名古屋学芸大学大学院 子どもケア研究科 教授 兼 ヒューマンケア学部 子どもケア学科 教授 |
2018年4月~現在に至る |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
心理学概論、教育心理、臨床心理学実習 I、学習心理学、認知心理学 |
【授業の改善と工夫】 |
---|
人間の心のはたらきを科学的に理解しようとする態度を養うことをめざし、心理学研究の知見をもとに人間の行動を概説している。授業では心理学の特徴である実験研究を主に解説しているが、デモンストレーションを取り入れ、受講者が実感をもって理解するよう努めている。 |