

| 所属と職名 | 子どもケア学部 子どもケア学科 特任教授 |
|---|---|
| ふりがな | なるけ まさこ |
| 教員氏名 | 成毛 理子 |
| 英語表記 | Masako Naruke |
| 生年 | 1960年 |
| 学歴 | 愛知教育大学 教育学部 理科 卒業 (1983年) |
| 学位 | 学士(教育)[愛知教育大学] |
| 【学会発表等】 | ||||
|---|---|---|---|---|
| 題名 | 単・共 の別 |
発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
| 「愛鳥活動」を通して子どもを育てる | 単 | 1987年10月 | 豊田市教育委員会研究協議会 | |
| 一人一人が主体的に取り組む理科学習 | 単 | 1995年2月 | 豊田市教育研究所研究員発表会 | |
| 一人一人が主体的に取り組む理科学習 | 単 | 1995年10月 | 豊田市教育委員会研究協議会 | |
| 道徳を軸にした国際理解教育 | 単 | 2002年10月 | 豊田市教育委員会研究協議会 | |
| 「災害の対応を考える」 | 単 | 2023年8月 | 愛知教育大学教職キャリアセンター教員研修部門 スクールリーダー研修会 |
|
| 【大学教育の改善に関する活動】 | |||
|---|---|---|---|
| 活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
| 教材「チーム学校」を理解するために ―困難を抱える子どもたちの支援についてー |
共 | 2022年7月 | 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教育支援専門職研究部門作成 教材開発 |
| 教材「チーム学校」を理解するために 実践編 |
共 | 2023年7月 | 愛知教育大学 教職キャリアセンター 教育支援専門職研究部門作成 教材開発 |
| 【資格・免許】 | |||
|---|---|---|---|
| 資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
| 小学校教諭一種免許状 | 1983年3月 | 愛知県教育委員会・昭57小一普第831号 | |
| 中学校教諭一種免許状(理科) | 1983年3月 | 愛知県教育委員会・昭57中一普第3460号 | |
| 高等学校教諭一種免許状(理科) | 1983年3月 | 愛知県教育委員会・昭57高二普第3978号 | |
| 【社会的活動等】 | |||
|---|---|---|---|
| 活動事項 | 期間(年月) | 活動機関 | 備考 |
| 豊田市プラネタリム番組制作委員 | 2002年4月~ 2002年1月 |
豊田市 | |
| 教科書選定資料作成委員(理科) | 2004年4月~ 2005年3月 |
愛知県 | |
| 豊田市男女共同参画推進懇話会委員 | 2005年4月~ 2006年3月 |
豊田市 | |
| 豊田市特別支援教育連携協議会委員 | 2009年4月~ 2012年3月 |
豊田市 | |
| 豊田市小中学校長会 会長 | 2020年4月~ 2021年3月 |
豊田市 | |
| 豊田市教育行政計画審議会委員 | 2020年4月~ 2021年3月 |
豊田市 | |
| 事項 | 期間(年月) | 備考 |
|---|---|---|
| 愛知県豊田市立小中学校教諭 | 1985年4月~2008年3月 | |
| 豊田市教育委員会 青少年相談センター 指導主事 |
2009年4月~2012年3月 | |
| 豊田市立猿投中学校 教頭 | 2012年4月~2015年3月 | |
| 豊田市立大畑小学校 校長 | 2015年4月~2018年3月 | |
| 豊田市立美山小学校 校長 | 2018年4月~2021年3月 | |
| 愛知教育大学 教職大学院 特任教授 | 2021年4月~2023年3月 | |
| 愛知教育大学 教職大学院 教授 | 2023年4月~2024年3月 | |
| 豊田市立小学校教諭 拠点校指導員 | 2024年4月~2025年3月 | |
| 名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 特任教授 |
2025年4月~現在に至る |
| 受賞事項 | 年月 | 備考 |
|---|---|---|
| 教育論文 入選 「一人一人が主体的に取り組む理科学習 ーアゲハチョウの飼育・観察活動を通してー」 |
1994年12月 | 豊田市教育委員会 |
| 教育論文 入選 「一人一人が主体的に取り組む理科学習 ―月の形や動きの観察活動、動きと位置の関係の追求活動を通してー」 |
1996年12月 | 豊田市教育委員会 |
| 第1回愛知県教育委員会優秀教員表彰 | 2007年10月 | 愛知県教育委員会 |
| 【担当科目名(対象学部・学科)】 |
|---|
養護教諭キャリアデザイン(子どもケア学部・子どもケア学科) |
| 【授業の改善と工夫】 |
|---|
| ・自身の考えをまとめる(自分の考え そう考えた理由や根拠)機会の設定。 ・自身に関わりのある事柄の情報収集を大切にする。 |