所属と職名 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部 子どもケア学科 教授 学部長 |
---|---|
ふりがな | つがね みちこ |
教員氏名 | 津金 美智子 |
英語表記 | TSUGANE MICHIKO |
生年 | 1956年 |
学歴 | 愛知教育大学 教育学部 幼児教育科 卒業(1978年) |
学位 | 教育学士(1978年)[愛知教育大学] |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
幼児教育学 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
エピソードから学んで!
もじ ☆ かず に親しもう!! |
単 | 2017年2月 | ひかりのくに | |
平成29年版 新幼稚園教育要領ポイント総整理 幼稚園 | 共 | 2017年12月 | 東洋館出版社 | 編著 |
乳幼児教育・保育シリーズ
「保育方法論」 |
共 | 2018年3月 | 光生館 | 編著 |
乳幼児教育・保育シリーズ
「保育内容総論」 |
共 | 2018年3月 | 光生館 | 編著 |
乳幼児教育・保育シリーズ
「教育課程論」 |
共 | 2018年3月 | 光生館 | 編著 |
幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿 | 共 | 2018年3月 | 東洋館出版社 | |
育てたい子どもの姿とこれからの保育 | 共 | 2018年3月 | ぎょうせい | |
新保育実践を支える 健康 | 共 | 2018年3月 | 福村出版 | 編著 |
新時代の保育双書
子どもの主体性を育む 保育内容総論 |
共 | 2018年11月 | みらい | 編著 |
MINERVAはじめて学ぶ保育3
保育者論 |
共 | 2019年2月 | ミネルヴァ書房 | |
教育課程編成論 | 共 | 2019年3月 | 玉川大学出版社 | |
初等教育資料9月号 幼児教育 論説 「幼稚園教育におけるカリキュラム・マネジメント」 |
共 | 2019年9月 | 東洋館出版社 | 編集/文部科学省 |
保育内容 健康 あなたならどうしますか? | 共 | 2020年12月 | 萌文書林 | |
「アクティブラーニング実践書! 体験と学びを深めるネイチャーゲーム」 |
共 | 2021年2月 | 日本シェアリングネイチャー協会 | |
「保育・教職実践演習 -学びの軌跡の集大成を目指して― 」 |
共 | 2021年3月 | 光生館 | |
「幼児の思いをつなぐ指導計画の作成と保育の展開」 | 共 | 2021年3月 | 編集 / 文部科学省 チャイルド本社 |
|
幼児教育じほう 4月号 「これからの社会に求められる資質・能力とそれを育むための保育者の役割」 |
単 | 2021年4月 | 全国国公立幼稚園・こども園長会 事務局「時報部」 |
通巻第49巻 第1号 |
幼児教育じほう 4月号 「今一度、幼児期に育みたい資質・能力を考えてみよう!」 |
単 | 2022年4月 | 全国国公立幼稚園・こども園長会 事務局「時報部」 |
通巻第50巻 第1号 |
幼児教育じほう 4月号 「幼保小で考える『社会に開かれたカリキュラム』」 |
単 | 2023年4月 | 全国国公立幼稚園・こども園長会 事務局「時報部」 |
通巻第51巻 第1号 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発表日 | 発表学会等の名称 | 備考 |
日本乳幼児教育学会 第30回大会企画シンポジウム1「新しい時代を見据えた質の高い幼児教育の実践を語る」 | 共 | 2020年11月14日 | 日本乳幼児教育学会 | オンライン開催 |
【大学教育の改善に関する活動】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共の別 | 年月 | 備考 |
2017年度 名古屋学芸大学公開講座 「幼児教育の質の向上を考える-幼稚園教育要領の改訂を踏まえて-」 |
単 | 2017年7月 | 2017年3月の幼稚園教育要領、学習指導要領の改訂を踏まえ、学校教育が目指す理念と改訂内容について解説し、幼児教育の質の向上について、地域の教育・保育関係者及び地域市民への周知を図る。 |
2017年度 教育シンポジウム 発表 「大学の特性を踏まえた子育て支援」 |
単 | 2018年2月 | テーマ「地域とともに生きる大学 ~NUASだからできること~」に基づき、本学附設の子どもケアセンターにおける子育て支援について、大学ならではの特色を生かした地域貢献の取組について発表 |
2019年度 教育シンポジウム 発表 「幼児保育専攻における人間教育の実例と課題」 |
単 | 2020年2月 | テーマ「専門教育の場における人間形成の学び ~個に応じた人間力育成を目指して~」に基づき、幼児保育専攻における学びの実例と課題の発表 (新型コロナウイルス感染症拡大により誌面発表) |
国立教育政策研究所プロジェクト研究、文部科学省・内閣府における委託調査研究 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共の別 | 年月 | 備考 |
幼児教育研究センタープロジェクト研究 「幼児教育におけるプロセスの質に関する研究」 |
共 | 2017年4月~ 2023年3月 |
国立教育政策研究所プロジェクト研究 「幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究」 |
一般社団法人 保育教諭養成課程研究会 「幼児教育を担う教員に求められる資質・能力を高める研修モデルの開発」 |
共 | 2021年度 | 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 2021年度 幼児教育の教育課題に対応した指導方法等充実調査研究 ―幼稚園における指導の在り方等に関する調査研究― |
一般社団法人 保育教諭養成課程研究会 「幼保連携型認定こども園における評価に関する調査研究」 |
共 | 2022年度 | 内閣府 2022年度 子ども・子育て支援調査研究 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
幼稚園教諭一級普通免許状 | 1978年3月 | 愛知県教育委員会 第365号 | |
小学校教諭一級普通免許状 | 1978年3月 | 愛知県教育委員会 第750号 |
【社会的活動等】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 期間(年月) | 活動機関 | 備考 |
国立教育政策研究所 幼児教育研究センター フェロー | 2016年4月~現在に至る | 文部科学省 国立教育政策研究所 | |
保育士養成課程等検討会構成員 | 2017年4月~ 2018年3月 |
厚生労働省雇用均等・児童家庭局 | |
愛知県幼児教育研究協議会 会長 | 2018年4月~ 現在に至る |
愛知県教育委員会 | |
名古屋市教育委員会 幼児教育支援室 幼児教育アドバイザー | 2019年4月~ 現在に至る |
名古屋市教育委員会 | |
名古屋市子どもいきいき学校づくり推進審議会委員 | 2019年4月~ 現在に至る |
名古屋市教育委員会 | |
日進市総合計画審議会委員 | 2018年4月~ 2022年9月 |
日進市役所 | |
日進市子ども施策推進委員会委員 委員長 | 2018年4月~ 現在に至る |
日進市役所 | |
名古屋市子ども青少年局評価委員 | 2019年4月~ 現在に至る |
名古屋市役所 子ども青少年局 | |
文部科学省 国立教育政策研究所評議委員 |
2022年1月~ 現在に至る |
文部科学省 国立教育政策研究所 |
|
・第69回全国幼児教育研究大会(兵庫大会) 分科会講師 ・第68回全国国公立幼稚園・こども園教育研究協議会 分科会講師 ・県の教育委員会主催研修会 講師 ・市町の教育委員会・保育課等主催研修会 講師 ・国立大学法人附属幼稚園 公開研究会 講師、 ・県私立幼稚園連盟主催研修会 講師、 ・福岡県立大学 研修会講師 等 |
2021年度 | ・全国幼児教育研究協会
・全国国公立幼稚園・こども園長会 ・愛知県教育委員会はじめ4県の教育員会 ・名古屋市教育委員会はじめ16市町の保育関係課 ・高知大学教育学部附属幼稚園他 ・兵庫県・静岡県私立幼稚園団体 ・福岡県立大学 |
|
・文部科学省初等中等教育局幼児教育課 令和4年度幼児教育の理解・発展推進事業 中央協議会シンポジスト ・県の教育委員会主催研修会 講師 ・市町教育委員会・保育課等主催研修会 講師 ・国立大学法人附属幼稚園 公開研究会 講師、 ・県私立幼稚園連盟主催研修会 講師、 ・全国幼児教育研究協会三重県支部 研修会講師 |
2022年度 | ・文部科学省、内閣府、厚生労働省合同企画 ・愛知県教育委員会はじめ6県の教育委員会 ・名古屋市教育委員会はじめ21市町の保育関係課 ・宇都宮大学教育学部附属幼稚園他、2国立大学附属幼稚園 ・兵庫県・静岡県私立幼稚園団体 ・全国幼児教育研究協会三重支部 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本乳幼児教育学会、保育教諭養成学会、保育教諭養成課程研究会、日本保育学会、日本保育者養成教育学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
名古屋市立第三幼稚園教諭 | 1978年4月~1988年3月 | |
愛知教育大学附属幼稚園文部教官 | 1988年4月~1994年3月 | |
名古屋市立西山台幼稚園教諭(主任) | 1994年4月~1997年3月 | |
名古屋市立第一幼稚園教諭(主任) | 1997年4月~2001年3月 | |
名古屋市立桶狭間幼稚園長 | 2001年4月~2002年3月 | |
名古屋市教育委員会事務局 学校教育部 指導室 指導主事 |
2002年4月~2007年3月 | |
名古屋市立神の倉幼稚園長 | 2007年4月~2009年3月 | |
名古屋市立第二幼稚園長 | 2009年4月~2010年3月 | |
国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官 (併任) 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 教科調査官 |
2010年4月~2014年3月 | |
文部科学省初等中等教育局視学官 (併任) 文部科学省初等中等教育局幼児教育課 教科調査官 国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部 教育課程調査官 |
2014年4月~2016年3月 | |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 教授 | 2016年4月~現在に至る | |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 子どもケアセンター長 | 2017年4月~現在に至る | 併任 |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 子どもケア学科 幼児保育専攻主任 |
2021年4月~2021年3月 | 併任 |
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部 子どもケア学科長 |
2021年4月~2023年3月 | 併任 |
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部長 中西学園理事・評議員 健康・栄養研究所参与 |
2023年4月~現在に至る | 併任 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
ヒューマンケア論・子どもケア論 (ヒューマンケア学部子どもケア学科) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
幼児教育の基本を踏まえた幼児理解と総合的に指導する力、保育を構想する力、実践力等の保育者としての専門性を身に付けることを目的とし、基礎的な知識・技能等の講義とアクティブ・ラーニング等を通した学習の過程を重視し、学生一人一人が深く、対話的、主体的に取り組めるよう授業展開を行うよう努める。 |