所属と職名 | ヒューマンケア学部 子どもケア学科 兼 大学院 子どもケア研究科 講師 |
---|---|
ふりがな | はやし れいこ |
教員氏名 | 林 麗子 |
英語表記 | Reiko Hayashi |
生年 | 1979年 |
学歴 | 奈良女子大学 文学部 人間行動科学科 卒業(2002年) |
奈良女子大学大学院 人間文化研究科 人間行動科学専攻 博士前期課程修了(2004年) | |
奈良女子大学大学院 人間文化研究科 社会生活環境学専攻 博士後期課程修了(2011年) | |
学位 | 学士(文学)[奈良女子大学](2002年) |
修士(文学)[奈良女子大学](2004年) | |
博士(学術)[奈良女子大学](2011年) | |
現在の研究分野 |
身体教育学、子ども学 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
ダンスセラピー入門-リズム・ふれあい・イメージの療法的機能 | 共 | 2006年6月 | 岩崎学術出版社 | |
多様な疾患と医療的ダンス・ムーブメントセラピー 『医療現場に活かすダンス・ムーブメントセラピーの実際』 |
共 | 2008年1月 | 創元社 | pp.87-134 |
子どもの健康をめぐる諸問題―保育臨床の視点から― 『新子どもの健康』 |
共 | 2010年3月 | 三晃書房 | pp.28-35 |
病/障の身体を(で/から)舞う―病者とのダンス・アート 『生存学vol.7 』 |
単 | 2014年3月 | 生活書院 | pp.28-42. |
幼稚園教育要領・保育所保育指針の保育内容領域「表現」の意味 『保育内容「表現」―からだで感じる・表す・伝える―』 |
共 | 2016年3月 | 杏林書院 | pp.43-50. |
表出することを楽しむ 『保育内容「表現」―からだで感じる・表す・伝える―』 |
共 | 2016年3月 | 杏林書院 | pp.73-84 |
自ら生き生きと動く子どもを育てる 『新・保育実践を支える健康』 | 共 | 2018年3月 | 福村出版 | pp.56-96 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
協同作業課題における呼吸および動作の同調について | 共 | 2003年3月 | 奈良女子大学スポーツ科学研究 | 査読無 |
「ともにいる」場面における呼吸リズムの同調について | 共 | 2004年3月 | 奈良女子大学スポーツ科学研究 | 査読無 |
表現身体とコミュニケーション機能-しぐさとリズムの日韓特性比較から- | 共 | 2004年3月 | 平成14年度~15年度科学研究費補助金(基盤研究(C)(2))研究成果報告書 | 査読無 |
他者身体のリズムに対する応答についての実験的研究 | 単 | 2004年3月 | 奈良女子大学大学院修士論文 | 査読無 |
身体表現における動作者と観察者の呼吸の同調について | 共 | 2004年10月 | ヒューマンインタフェースシンポジウム2004論文集 | 査読無 |
子どもの自由表現あそびにおける場の生成プロセス-動きのEffort/Shapeに着目して- | 共 | 2007年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要 | 査読無 |
動作者と観察者における呼吸の個人間同調について | 共 | 2008年4月 | バイオフィードバック研究 | 査読有 |
共感についての生理心理的検討―異なる身体表情を示す子どもに対して― | 共 | 2009年4月 | バイオフィードバック研究 | 査読有 |
乳幼児イメージに伴う対応動作のリズム特性 | 共 | 2009年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要 | 査読無 |
Psychophysiological Responses to Emotions: Changes in autonomic nervous activity. | 共 | 2010年6月 | ICHPER-SD ASIA Journal of Research(International Council for Health, Physical Education, Recreation, Sport and dance) | 査読有 |
身体的共感概念とその個人特性の測定―身体的共感尺度の作成― | 単 | 2011年3月 | 奈良女子大学人間文化研究科年報 | 査読無 |
他者観察における共感プロセスに関する精神生理学的研究 | 単 | 2011年3月 | 奈良女子大学博士学位論文 | |
保育者養成校における「遊戯療法」演習の取り組み―遊びの中の制限をめぐって― | 共 | 2013年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要 | 査読無 |
即興的身体表現に対する観察の傾向性と認知様式の関連性 | 共 | 2013年3月 | ダンスセラピー研究 | 査読有 |
保育内容総合演習、レクリエーション演習、ソルフェージュによる合同授業の試み―学生の「遊び心」を喚起する― | 共 | 2014年6月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要 | 査読無 |
保育者・教員養成機関大学における地域発信としての『みどりの子ども会』実践と考察―ESD(Education for Sustainable Development)をテーマとした幼児向けイベント事業の展開を通して― | 共 | 2018年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要 | 査読無 |
遊びに生きる子どもたち―子ども理解のための遊び論ことはじめ― | 単 | 2018年5月 | ダンスセラピー研究 | 査読無 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
協同作業課題における呼吸及び動作の同調について | 共 | 2002年8月 | 日本体育学会第53回大会・ポスター頭発表 | |
「ともにいる」場面における共振の可能性について | 共 | 2003年8月 | 日本体育学会第54回大会・ポスター発表 | |
視覚障害児におけるリズム表現活動の心理生理学的検討 : 心拍数・皮膚温を指標として | 共 | 2003年8月 | 日本体育学会第54回大会・口頭発表 | |
からだが感じる、わたし、あなた、つながり | 単 | 2005年9月 | 日本ダンス・セラピー協会第14回札幌大会・ワークショップ発表 | |
ダンス/ムーブメント表現におけるコミュニケーションについて | 単 | 2006年11月 | 日本ダンス・セラピー協会第15回福島大会・口頭発表 | |
「実践力」のある人材養成の試み―子どもケアセンターの取り組みを通して(1)― | 共 | 2007年5月 | 日本保育学会第60回大会・口頭発表 | |
「実践力」のある人材養成の試み-子どもケアセンターの取り組みを通して(2)- | 共 | 2007年5月 | 日本保育学会第60回大会・口頭発表 | |
動作者と観察者における呼吸の個人間同調について | 共 | 2007年6月 | 日本バイオフィードバック学会第35回大会・口頭発表 | |
共創の場を創るためにファシリテーターができることは何か | 単 | 2007年9月 | 日本ダンス・セラピー協会第16回名古屋学術大会・ワークショップ発表 | |
Dance/Movement Therapy for Children in Japan/ Dance Therapy with Children throughout the World | 共 | 2007年9月 | American Dance Therapy Association, the 42nd Annual Conference, The Thirteenth International Panel | |
日々を生きるからだコミュニケーション(2)―からだを通じた受容感を味わうために― | 共 | 2008年5月 | 日本保育学会第61回大会自主シンポジウム | |
他者に対する情動・認知についての生理心理的検討-異なる身体表情を示す子どもに対して- | 共 | 2008年6月 | 日本バイオフィードバック学会第36回大会 | |
異なる身体表情の乳幼児に対する感情・認知―保育系大学生の場合― | 共 | 2009年5月 | 日本保育学会第62回大会 | |
幼児イメージに伴う対応動作のリズム特性 | 共 | 2009年5月 | 日本保育学会第62回大会 | |
Psychophysiological responses to bodily emotions; changes in autonomic nervous activity. | 共 | 2010年3月 | The8th Tsukuba International Conference on Memory | |
他者の身体表情に対する生理心理的反応の個人差―心的帰属傾向に着目して― | 共 | 2010年9月 | 日本体育学会第61回大会 | |
共感の暗黙プロセスに関する特性尺度の作成 | 単 | 2011年9月 | 日本ダンス・セラピー協会第20回奈良大会 | |
テレビアニメの世界における「祖父母性」 | 共 | 2012年5月 | 日本保育学会第65回大会 | |
テレビアニメにおける「祖父母性」(2報)―「孫性」を引き出す祖父母の存在意義― | 共 | 2013年5月 | 日本保育学会第66回大会 | |
幼児のフロアー空間への興味と身体表現特性 | 共 | 2013年5月 | 日本保育学会第66回大会 | |
A Study of Dance Class as Play Therapy in University Students in Child Care Course―Students’ reactions to child’s aggressive expression - | 共 | 2013年6月 | 2013 KDTA International Conference | |
表現身体の観察時における情報処理様式に及ぼす共感特性の影響 | 共 | 2013年8月 | 日本体育学会代64回大会 | |
お風呂を主とした遊び場面における祖父母-孫関係の検討 | 共 | 2014年5月 | 日本保育学会第67回大会 | |
日常的な遊び場面における祖父母-孫関係の検討(2報) | 共 | 2015年5月 | 日本保育学会第68回大会 | |
幼児向けESD教育を目指す「みどりの子ども会」事業の実践 | 共 | 2018年5月 | 日本保育学会第71回大会自主シンポジウム |
【作品発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発表場所又は 機関等の名称 |
備考 |
環~circular reality ~ | 共 | 2004年12月 | 第3回山口県ダンスサテライト講座 (山口大学主催、YCAM山口情報芸術センター) |
|
one | 共 | 2005年12月 | 第4回山口県ダンスサテライト講座 (山口大学主催、秋吉台国際芸術村ホール) |
|
あしたの空はあおかった | 共 | 2006年12月 | 第5回山口県ダンスサテライト講座 (山口大学主催、YCAM山口情報芸術センター) |
|
field | 共 | 2007年12月 | 第6回山口県ダンスサテライト講座 (山口大学主催、YCAM山口情報芸術センター) |
|
うらら、まふ | 共 | 2009年3月 | 名古屋学芸大学 (科学研究費によるコミュニティダンスワークショップ) |
【大学教育の改善に関する活動 】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
3科目担当者により合同授業を実施し、単一科目の枠では扱えなかったプロジェクト型の授業実践を試みた。 | 共 | 2012年9月~現在に至る | 担当科目「レクリエーション演習」 |
からだ表現遊びを題材とした指導案の作成と、保育者役・子ども役・観察役を設けた模擬保育を行い、実践後は学生同士によるピアスーパーバイズを実施。自身の表現・保育技術の向上と、互いの実践をオープンにして学び合うことを目的とした。 | 単 | 2013年4月~現在に至る | 担当科目「子どものからだ表現」(保育の表現技術) |
【作成した教科書】 | |||
---|---|---|---|
教科書名(対象講義名) | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
楽しい遊びのハンドブック (子どものからだ表現) |
共 | 2014年9月 | 楽しい歌遊びp.72-77(振り付け担当) |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
幼稚園教諭2種免許状 | 2008年9月 | 愛知県教育委員会 | |
レクリエーションインストラクター資格 | 2009年3月 | 日本レクリエーション協会 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本保育学会、日本体育学会、日本バイオフィードバック学会、 American Dance Therapy Association、日本ダンスセラピー協会、ICHPER-SD ASIA、日本遊戯療法学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
医療社団法人南風会下市病院精神科・老人保健介護施設そよかぜ荘 | 2002年5月~2004年12月 | 非常勤ダンスセラピスト |
滋賀女子短期大学幼児教育保育学科 | 2004年4月~2004年9月 | 非常勤講師「体育II」担当 |
医療法人明和会びわこクリニック精神科デイケア | 2004年4月~2005年1月 | 非常勤ダンスセラピスト |
医療法人周行会湖南クリニック精神科デイケア | 2004年4月~2005年1月 | 非常勤ダンスセラピスト |
関西学研医療福祉学院理学療法学科 | 2004年6月~2004年7月 | 非常勤講師「身体表現学」(全5回)担当 |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 助手 | 2005年4月~2009年3月 | |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 助教 | 2009年4月~2012年3月 | |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 講師 | 2012年4月~現在に至る | |
名古屋学芸大学 大学院子どもケア研究科 講師 | 2013年4月~現在に至る |
名称 | 題名 | 年月 | 機関名 | 備考 |
---|---|---|---|---|
科学研究費若手研究(B) | コミュニティダンスにおける共創プロセスについての研究 | 2007年5月~2009年3月 | 名古屋学芸大学 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
レクリエーション演習(ヒューマンケア学部・子どもケア学科) 子どものからだ表現(ヒューマンケア学部・子どもケア学科・幼児保育専攻) 遊戯療法(ヒューマンケア学部・子どもケア学科・幼児保育専攻) ゼミナールⅠ・Ⅱ・卒業研究 |
【授業の改善と工夫】 |
---|
|