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名古屋学芸大学の紹介

名古屋学芸大学の紹介

教員組織

教員の教育・研究活動報告

所属と職名 ヒューマンケア学部 子どもケア学科 教授(特任)
ふりがな かつだ たくま
教員氏名 勝田 拓真
英語表記 Takuma Katsuda
生年 1959年
学歴 愛知教育大学 教育学部 小学校課程社会科 哲学教室 卒業(1983年)
鳴門教育大学大学院 学校教育科 人間教育専攻 修了(2020年)
学位 教育学士[愛知教育大学](1983年)

修士(教育学)[鳴門教育大学](2020年)

現在の研究分野 教育相談、レジリエンス教育、学校経営
現在の研究テーマ
  • 学校経営とレジリエンス
  • アサーションを導入した学校経営

主な研究業績

【著書】
題名 単・共
の別
発行日 発行所名 備考
ザ・尾張シリーズ第3集「おらが町自慢」 1994年3月 浜島書店  
学校教育相談Q&A-心を支える教育相談 1999年3月 愛知県教育センター  
教育臨床事例研究 創刊号 1999年3月 愛知教育大学教育実践センター  
「瀬戸」10 訂版 2001年3月 愛知県瀬戸市教育委員会  
あいちの散歩道 PARTⅡ 2007年6月 愛知県教育振興会  
あいちの散歩道 PARTⅢ 2008年6月 愛知県教育振興会  
「瀬戸」12 訂版 2009年4月 愛知県瀬戸市教育委員会  
チャートで分かるカウンセリング・テクニックで高める「教師力」第3巻 特別支援教育に生かせるカウンセリング 2011年9月 ぎょうせい  
チャートで分かるカウンセリング・テクニックで高める「教師力」第4巻 保護者との信頼関係をつくるカウンセリング 2011年11月 ぎょうせい  
気になる子の保護者へ支援術-校長のリーダーシップで変わる特別支援教育- 2015年5月 教育開発研究所  
「気になる子たち」理解教育のきほん-クラスみんなで学ぶ障害理解授業の進め方― 2016年5月 教育開発研究所  
シリーズ教育・保育の論点 新時代の学び 2021年7月 三恵社  
速解チャート付き 教師とSCのためのカウンセリング・テクニック4 保護者とのよい関係を積極的につくるカウンセリング 2022年1月 ぎょうせい  
シリーズ教育・保育の論点 学びの深化 2022年7月 三恵社  
イラスト図解でわかる!  中学校教師の仕事術超入門 2022年9月 明治図書  
シリーズ教育・保育の論点 学びの未来を拓く 2023年7月 三恵社  
子どもたちを応援するための特別支援教育 2024年3月 北樹出版  
シリーズ教育・保育の論点 学びのアンスタンス 2024年7月 三恵社  
【学術論文】
題名 単・共
の別
発行日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
登校再開時期における生徒への対応と援助 1999年1月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
1999年1月増刊
査読無
1年以上も閉じこもりのA男とのかかわり 1999年1月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
1999年5月号
査読無
1年間の働きかけで相談室登校を始めたT君 1999年8月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
1999年8月号
査読無
生徒や保護者のニーズに本当に役立つ工夫を 2000年2月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
2000年2月号
査読無
ADHDを伏せたM君とのかかわり 2001年3月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
2001年3月号
査読無
転勤する場合の引き継ぎ 2002年3月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
2002年3月号
査読無
不登校生徒A君と立てた夏休みのプラン
-不登校の生徒にとって、夏休みはリラックスして一歩を踏み出すチャンスです-
2002年7月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
2002年7月号
査読無
同時期に相談室登校を始めたA男とB子 2004年2月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
2004年2月号
査読無
子どものことを伝えにくい親に担任の先生は困っています 2007年9月 ほんの森出版
月刊学校教育相談
2007年9月号
査読無
陰日向のある子の理解とかかわり 陰でいじめをしていた優等生 : A君とその母親への対応 2012年4月 金子書房
児童心理
2012年4月NO.947
査読無
「せともの」文化を取り入れた教育活動 2015年5月 文部科学省(学事出版)
中等教育資料
平成27年5月号NO.948
査読無
学校統合により生ずる小規模校生徒のストレスを軽減するための学校教育の在り方 2019年7月 日本教育工学会研究報告集JSET19-3 査読有
学校統合により生ずる小規模校生徒のストレスを軽減するためのレジリエンスを高める学校教育の在り方 2019年7月 日本教育工学会研究報告集JSET19-3 査読有
修士論文
学校統合による大規模集団形成に起因する小規模校生徒のストレスを軽減するための方策
2020年1月 鳴門教育大学大学院 学校教育研究科 人間教育専攻 現代教育課題総合コース 査読有
学校統合前の生徒のレジリエンスを高める学校教育の在り方 : 特別活動と総合的な学習の時間を中心に 2021年2月 名城大学教職センター紀要第18巻 査読無
レジリエンスを育む学校教育ー地域とのつながりを生かしてー 2021年11月 日本教育カウンセリング学会 第18回研究発表大会 発表論文集 査読無
オーストラリアの教育制度とレジリエンス教育について―メルボルン市内のSecondary Collegeとの交流から― 2021年12月 名古屋女子大学文学部
児童教育論集第5号
査読無
社会科が好きになる授業づくりー小学校3学年の「身近な地域」の学習からー 2022年12月 名古屋女子大学文学部
児童教育論集第6号
査読無
社会科教育におけるレジリエントな学校づくり-教職をめざす学生に身に付けさせたい減災意識- 2023年12月 名古屋女子大学文学部
児童教育論集第7号
査読無
学校経営に生かす校長の対話力 2024年9月 第21回日本教育カウンセリング学会研究発表大会 発表論文集 査読無
対話力を生かした新設小学校長の学校経営 2024年12月 名古屋女子大学児童教育学部児童教育論集第8号 査読無
【学会発表等】
題名 単・共
の別
発表日 発表学会等の名称 備考
不登校生徒への対応と教育相談機関との連携 1997年6月5日 総務庁青少年対策本部「青少年相談機関に関する中部ブロック連絡会議」(福井県芦原町・グランディア芳泉)  
向き合いふれ合い語り合おう―家庭・ 学校・地域社会の連携を目指して― 1997年10月31日 愛知県教育委員会「いじめ・登校拒否パネル討論会」
(愛知県中小企業センター)
教員代表
登校再開時期における生徒への対応と援助 1998年8月7日 全国学校教育相談研究会
第33回研究大会「岐阜大会」
 
「サポートセンター」を核とした学校教育相談の実践 1998年9月3日 第48回瀬戸市教育研究発表会(瀬戸市文化センター)  
相談室を核とした学校教育相談活動 2002年11月21日 豊橋市学校保健大会記念講演(ライフポートとよはし)  
不登校の現状と課題 2004年8月20日 愛知郡・日進市教育研究会生徒指導部会(日進市民会館)  
言語活動の充実 2012年2月3日 愛知県尾張地区校長会学校運営委員会研修会(ルブラ王山)  
ことばの力を育む 2013年5月28日 愛知県海部南部教育委員会研修協議会(飛島村公民館)  
「ことばの力と食育」 2013年6月11日 愛知県海部地区栄養教諭・栄養職員研修会(甚目寺公民館)  
ことばの力を育む~豊かな心とことば~ 2013年8月6日 愛知県海部地区校長会研修会(津島市児童科学館)  
学校統合により生ずる小規模校生徒のストレスを軽減するための学校教育の在り方 2018年12月8日 日本教育工学会研究会 (早稲田大学)  
学校統合により生ずる小規模校生徒のストレスを軽減するためのレジリエンスを高める学校教育の在り方 2019年7月28日 日本教育工学会研究会(愛媛大学)  
レジリエンスを育む学校教育―地域とのつながりを生かして― 2021年11月20日 日本教育カウンセリング学会 第18回研究発表大会(Web本部 秋田市教育研究所)  
学校経営とレジリエンス 2023年12月9日 日本教育工学会研究会
(職業能力開発総合大学校)
 
学校経営に生かす校長の対話力 2024年9月28日 日本教育カウンセリング学会第21回研究発表大会(岩手県立大学アイーナ・キャンパス)  

主な教育上の業績

【大学教育の改善に関する活動】
活動事項 単・共の別 年月 備考
授業用教材・Web資料作成 2020年4月
~2021年8月
「教育相談」の授業内容をWeb上で提示、解説し、受講後の意見・感想、質問・回答を双方向から交わすことができるようにした。また「特別活動・総合的な学習の時間の指導法」の授業内容資料を毎回の授業で配付するとともに、授業内容の全てをWeb上でも確認できるようにし、自宅での学習を可能とした。
(名城大学)
教職員向けカウンセリング研修会講師 2021年10月 レジリエンス育成に関する講習と実践紹介を教職員向けに行った。
(名古屋女子大学)
入学前学科講座講師 2024年2月・3月 大学入学前の高校3年生対象の学科講座。第1回はグループでの人間関係づくりを行う活動、第2回は「自己を知る」ことにより長所をさらに伸ばし、自己肯定感を高めていく授業を展開した。
(名古屋女子大学)
【作成した教科書】
教科書名(対象講義名) 単・共
の別
年月 備考
イラスト図解でわかる中学校教師の仕事術超入門 明治図書(教職入門) 2022年9月 第2章関係づくり「保護者との関係づくり」、生活指導・生徒指導「給食・清掃指導」「服装・身だしなみ指導」、校務分掌「校内の校務」「対外的な校務」執筆。
子どもを応援するための特別支援教育
北樹出版(教育相談・生徒指導論)
2024年3月 第10章「母国語や貧困から生ずる困難さの理解・支援」執筆。

主な職務上の業績

【資格・免許】
資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
公認心理師 2022年10月 第58039号  
上級教育カウンセラー 2005年11月 日本教育カウンセラー協会
第3076008号
 
ガイダンスカウンセラー 2011年7月 スクールカウンセリング推進協議会 第11040482号  
レジリエンストレーナー 2021年8月 日本ポジティブ教育協会
JPEA-R21085
 
小学校教諭一級普通免許状 1983年3月 愛知県教育委員会
昭五七小一普第412号
 
小学校教諭専修免許状 2020年3月 徳島県教育委員会
令一小専第二七号
 
中学校教諭一級普通免許状(社会) 1983年3月 愛知県教育委員会
昭五七中一普第3051号
 
中学校教諭専修免許状(社会) 2020年3月 徳島教育委員会
令一中専第三五号
 
高等学校教諭二級普通免許状(社会) 1983年3月 愛知県教育委員会
昭五七高二普第3533号
 
【社会的活動等】
活動事項 期間(年月) 活動機関 備考
中国景徳鎮市教育委員会との交流事業企画・運営、引率 2003年4月
~2005年3月
瀬戸市教育委員会  
尾張小中学校教頭会 庶務 2007年4月
~2008年3月
尾張小中学校教頭会  
中国内モンゴル自治区フフホト市の小学校との交流事業企画・運営   2007年4月
~2008年3月
瀬戸市教育委員会
瀬戸市立東明小学校
 
瀬戸市PTA連絡協議会 庶務 2009年4月
~2011年3月
瀬戸市PTA連絡協議会  
瀬戸市学校保健研究会 会長 2009年4月
~2011年3月
瀬戸市教育委員会  
尾張小中学校長会 会計監査 2014年4月
~2015年3月
尾張小中学校長会  
尾張教育研究会 理事 2014年4月
~2016年3月
尾張教育研究会  
オーストラリア・メルボルン市内のRowville Secondary Collegeとの交流活動 2014年4月
~2020年3月
瀬戸市教育委員会
瀬戸市立本山中学校
 
愛知県小中学校長会 会計 2017年3月
~2018年3月
愛知県小中学校長会  
副読本『瀬戸』編集委員会 委員長 2018年4月
~2019年3月
瀬戸市教育委員会  
瀬戸市小中一貫校開校準備委員会 委員 2018年9月
~2019年7月
瀬戸市教育委員会  
瀬戸市現職教育委員会 副委員長 2019年4月
~2020年3月
瀬戸市教育委員会  
瀬戸市小中学校長会 副会長 2019年4月
~2020年3月
瀬戸市小中学校長会  
愛西市立A中学校(仮称)準備委員会 委員長 2024年9月
~現在に至る
愛西市教育委員会  
愛西市立B中学校(仮称)準備委員会 委員長 2024年9月
~現在に至る
愛西市教育委員会  

所属学会

【所属学会名称】
学会名称
  • 日本公認心理師協会
  • 日本教育カウンセリング学会
  • 日本学校教育相談学会
  • 日本教育カウンセラー協会
  • 日本ポジティブ教育協会
  • 日本スクールカウンセリング推進協議会
  • 公認心理師養成大学教員連絡協議会
【所属学会役員歴等】
学会及び役員名 期間(年月) 備考
日本学校教育相談学会 愛知支部 広報委員 2010年4月
~2015年3月
 

主な職歴

事項 期間(年月) 備考
愛知県公立小・中学校教諭

1983年4月~2003年3月

授業に関連する実務歴
愛知県瀬戸市教育委員会 指導主事 2003年4月~2005年3月 授業に関連する実務歴
愛知県瀬戸市立東明小学校 教頭 2005年4月~2009年3月 授業に関連する実務歴
愛知県瀬戸市立八幡小学校 校長 2009年4月~2011年3月 授業に関連する実務歴
愛知県教育委員会 義務教育課 指導主事、主査 2011年4月~2013年3月 授業に関連する実務歴
愛知県教育委員会 海部教育事務所 所長 2013年4月~2014年3月 授業に関連する実務歴
愛知県瀬戸市立本山中学校 校長 2014年4月~2020年3月 授業に関連する実務歴
愛知県教育委員会 生涯学習課
職場内家庭教育推進委員
2020年4月~2021年3月  
名城大学 教職課程 非常勤講師 2020年4月~2022年3月  
名古屋女子大学 文学部 専任講師 2021年4月~2024年3月  
名古屋女子大学 児童教育学部 専任講師 2024年4月~2025年3月  
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 教授(特任) 2025年4月~現在に至る  

受賞学術賞

受賞事項 年月 備考
愛知教育会 第34回教育研究論文 特選 1996年8月  

主な担当科目と授業の改善と工夫

【担当科目名(対象学部・学科)】
教育方法論(ヒューマンケア学部・子どもケア学科、管理栄養学部・管理栄養学科)
養護教諭キャリアデザインⅠ・Ⅱ・Ⅲ・Ⅳ、教育実習指導、教職実践演習(ヒューマンケア学部・子どもケア学科)
【授業の改善と工夫】
  • 調査研究、グループディスカッション、プレゼンテーションを授業に取り入れることにより、主体的・対話的で深い学びについての理解を深める。
  • 教育における今日的課題について討論・考察する授業を行うとともに学生一人一人のレジリエンス向上を図ることにより、教育現場に必要とされている実践力を育成する。

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