所属と職名 | ヒューマンケア学部 子どもケア学科 教授(特任) |
---|---|
ふりがな | ほそみぞ のりひこ |
教員氏名 | 細溝 典彦 |
英語表記 | Norihiko Hosomizo |
生年 | 1956年 |
学歴 | 名古屋大学 文学部 史学地理学科 国史学専攻 卒業(1979年) |
名古屋大学大学院博士前期課程 文学研究科 日本史学専攻 修了(1982年) | |
学位 | 学士(文学)[名古屋大学] |
修士(文学)[名古屋大学] | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
教育相談、生徒指導 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
子どもの育ちとケアを考える | 共 | 2019年4月 | 学文社 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行雑誌又は発行学会等の名称 | 備考 |
これからの学校教育相談 | 単 | 2014年12月 | 愛知学校教育相談研究第2号(日本学校教育相談学会愛知県支部) | 査読無 |
昼間定時制に通う生徒の卒業率上昇に向けての実践 ~生徒の意識変容を中心にして~ | 単 | 2015年3月 | 平成26年度学校教育研究集録(日本教育公務員弘済会愛知支部) | 査読無 |
私と教育相談 | 単 | 2017年3月 | 日本学校教育相談学会会報第52号(日本学校教育相談学会) | 査読無 |
管理職による自殺念慮のある生徒への支援 | 単 | 2018年5月 | 愛知学校教育相談研究第3号(日本学校教育相談学会愛知県支部) | 査読無 |
「生徒指導論」(教職科目)におけるアクティブ・ラーニングの試み ~時代の変化に即した実践的な生徒指導力の育成を目指して~ | 単 | 2019年3月 | 『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)』(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)所収。P77~82 | 査読無 |
教師の「いじめ」への対処の基礎基本 ~当事者意識を高めることを目指して~ | 単 | 2020年2月 | 『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第2集』(名古屋学芸大学教職課程研究会編刊)所収。P89~93 | 査読無 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
中学校教諭一級普通免許状(社会) | 1979年3月 | 愛知県教育委員会 第5409号 | |
高等学校教諭一級普通免許状(社会) | 1982年3月 | 愛知県教育委員会 第163号 | |
学校カウンセラー | 1999年4月 | 日本学校教育相談学会第426号 | |
ガイダンスカウンセラー | 2015年4月 | 日本SC推進協議会 | |
学校カウンセラー・スーパーバイザー | 2015年4月 | 日本学校教育相談学会 第SV048号 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本学校教育相談学会、中世史研究会 |
【所属学会役員歴等】 | ||
---|---|---|
学会及び役員名 | 期間(年月) | 備考 |
日本学校教育相談学会愛知県支部理事 | 2004年4月~現在に至る | |
日本学校教育相談学会愛知県支部理事長 | 2012年4月~2016年3月 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
愛知県立刈谷東高等学校 校長 | 2012年4月~2015年3月 | |
愛知県立松蔭高等学校 校長 | 2015年4月~2017年3月 | |
愛知県総合教育センター一般非常勤職員(相談部教育相談研究室) | 2017年4月~2018年3月 | |
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部 教授 | 2018年4月~現在に至る |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
生徒指導論(ヒューマンケア学部・子どもケア学科、管理栄養学部)
|
【授業の改善と工夫】 |
---|
学生の「授業アンケート」からは、上記3点の授業スタイルに関して概ね高い評価をもらっているが、さらに深い学びとなるよう努力したい。 |