HOME

学生生活・施設の紹介

学生生活・施設の紹介

課外活動

 課外活動は、大学及び学生会による承認の下、学生の自主性に基づき行われ、自己管理能力、自律心を養い、団体行動を通じて実社会において積極的に貢献できる人材を育成することをねらいとしています。また、本学では、課外活動を通じて、学生生活の向上と充実を図っています。

委員会/日進キャンパス

 学生会は、学生会執行委員長を中心に、本学の教育精神を旨とし、学生の自主性の育成と学生生活の向上を図るために組織されたものです。

 学生会では、新入生歓迎イベント、球技大会の実施、NUASNEWS(学生会新聞)の発行や学内の環境美化、啓蒙活動等を積極的に行っています。

【名古屋学芸大学学生会】
名古屋学芸大学を盛り上げて充実した学生生活を!
私たち学生会は、球技大会など、学部を超えて学生同士で楽しめるようなさまざまなイベントを企画・運営しています。また、日進市のお祭りや地域清掃などにも参加。地域の人々と一緒に取り組む貴重な経験になり、達成感や自分の成長にも繋がります。学年・男女など関係なくみんな仲良し♪和気あいあいと活動しています!みんなで楽しく協力して大学を盛り上げていきましょう☆

【合同祭実行委員会】
作り上げた先にある、感動を共に
名古屋学芸大学と名古屋外国語大学が合同で行う大学祭「合同祭」の企画・運営を行っています。6つの局に分かれ、それぞれの特徴を生かして合同祭を盛り上げていきます。合同祭を盛り上げようという志をもった仲間が集まってくるため、大学・学部に関係なくたくさんの友達ができます!私たちと一緒に合同祭の達成感を味わいませんか?

クラブ・サークル

 課外活動団体(クラブ・サークル)には、体育系19団体、文化系22団体があり、同一キャンパスにある名古屋外国語大学の課外活動団体とも連携を深め、合同で活動を行うケースや名古屋外国語大学の課外活動団体に参加する学生もいます。両大学では、クラブ・サークル活動を通じて親睦を深め交流を図っています。また、各団体は、教員が顧問となり指導監督に当たっています。

【名古屋学芸大学 日進キャンパス】

【名古屋学芸大学 名城前医療キャンパス・その他】

名古屋学芸大学 日進キャンパス クラブ (運動系)

【居合道部】
初心者大歓迎!伝統文化も学べる居合を始めてみませんか?
居合道は、約400年前から続く日本伝統の武道です。日本刀の刃が加工された模造刀を用いて、技の稽古を行い、習得します。部員はみんな大学から始めているので、初心者でも安心して始めることができます。また、武道というと堅いイメージがありますが、先輩・後輩はみんな仲良し。「居合道って何?」「もっと知りたい!」「刀が好き!」など、日本の伝統文化に興味がある方はぜひ体験・見学に来てください!

【インディアカ部】
インディアカに行こう!
インディアカはとても楽しいスポーツです。がっつり運動したい人はもちろん、楽しく体を動かしたい人など、誰でも大歓迎!学芸大・外大、先輩・後輩関係なくとても仲が良いので、4年間のクラブライフが充実すること間違いなし!また、先輩たちはインディアカボールに触れることも初めてだった人ばかりなので、初心者にも丁寧に教えてくれます。もちろん、経験者も大歓迎です!ぜひ月・木曜日にNUASホールを覗きに来てください!

【弓道部】
初心者から経験者まで大歓迎!楽しく弓道しませんか?
私たち弓道部は、中学や高校から続けている人・大学から始めた人関係なく、みんなで和気藹々と活動しています。未経験でも基礎から丁寧に説明するので心配いりません。また、帰りも挨拶後みんなで帰っているので安心です!外大と合同で練習しているので、様々な趣味を持つたくさんの仲間ができますよ!合宿ではたくさん練習し、花火やバーベキューなどもしました。コロナウイルスで活動が出来ない期間はzoomでゲームを行い、親睦を深めています!ぜひ私たちと一緒に活動してみませんか?連絡を待っています!

【ダンス部】
初心者大歓迎!創作、コピーとジャンルは自由!
私たちは、イベントに向けて、毎週水曜日・金曜日の授業後から20時までと、春休み・夏休みの長期休暇に活動しています。グループを自由に作り、自分たちの好きな曲を自由に選び、練習し、イベントで発表するという形になっていますので、自由に伸び伸びとダンスを楽しめるかと思います。ぜひ一度覗きに来て下さい!

【女子バレーボール部】
初心者から経験者まで和気あいあい楽しめる!
女子バレーボール部は、毎週月曜日の17時30分から19時までアリーナで活動しています。バレー部といっても、楽しく体を動かすことを目的にしています。さまざまな学部、学科から部員が集まるため、幅広く友達を作ることができます!先輩・後輩関係なく楽しく取り組めるので、気になる方はぜひ遊びに来てください。

【男子バスケットボール部】
初心者も大歓迎!皆で楽しくバスケット
学業優先で楽しくバスケをすることをモットーに3年生1人、2年生4人、1年生7人で夏や春の大会勝利に向けて日々練習に取り組んでいます。活動を通してコミュニティーを増やせることや、運動不足解消などが見込めます。

【女子バスケットボール部】
明るく、楽しく、元気よく!
「楽しくしっかりと練習を行う」ことを目標に夏や冬の大会に向け、楽しみながら練習を行ったり、合宿や合同祭などの行事も男女合同で仲良く活動をしています。
先輩後輩も仲良いため、それぞれの学部の先輩に授業などについても聞いたりしています。

【フットサル部】
一緒に楽しくフットサルしよう!!
私たちフットサル部は、毎週月曜日に第2グラウンドで試合形式をメインとした練習を行っています。毎日ハードな運動をするのは難しいけど体を動かしたいという方におすすめです!未経験者も大歓迎です。学部・学年を超えた仲間を作りませんか?ぜひ、名古屋学芸大学フットサル部に来てください!待っています!!

【バドミントン部】
外大と合同!経験者・初心者ともに大歓迎です!
私たちは、週3回外大と一緒に活動しています。大会に出るか出ないかは自分で決めることが出来ますが、多くの部員が大会で活躍できるよう日々一生懸命に取り組んでいます。先輩後輩関係なく、また外大学芸関係なく、みんなで仲良く活動しているので是非入ってみてください!!

【よさこいソーランチーム 凰】
誰かのために、何かのために
私たちはいつも「誰かのために、何かのために」を大切にして躍ります。見てくださるお客様の心に届く演舞がしたい!そんな思いで活動しています。凰の仲間はとてもあたたかく、大きな家族のような存在です。仲間と過ごす時間は何より楽しく、自分を成長させてくれます。ぜひ一緒に青春しましょう!

【アルティメット部】
No Disc, No Life !!
アルティメットとは、フリスビーのようなフライングディスクを使ったスポーツです。味方とパスをつないで、コートの両端にあるエンドゾーン内でキャッチすると得点となります。大学から始める人が多いので、新しいことを始めたい方におすすめ!みんな仲が良く、楽しく一生懸命練習しています。私たちと一緒にアルティメットしましょう!

【卓球部】
みんなで楽しく強くなろう!
私達卓球部は卓球を楽しむことを目的として週3回練習しています。レベルは幅広いので大学から卓球に挑戦したい人からがっつり大会で活躍したい人も教え合いながら練習しています。外大と活動しているので一緒に大会に出る部員や休みの日には遠征に行ったり遊びに行くほど仲良くなれます。興味のある方お気軽に参加しに来てください!

【チアリーディング部】
皆さんに元気・勇気・笑顔をお届します!
私達は外大との合同チームです!昨年はオンラインを中心に、例年では大会や学校・地域のイベントに参加し皆で高め合って練習しています。部員同士仲が良くいつも笑顔いっぱいです。団体競技ならではの技が決まった時の達成感を味わってみませんか?初心者大歓迎!少しでも興味がある方、ぜひ見学に来て下さい!Instagramも見てね!

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 日進キャンパス サークル (運動系)

【レクリエーションサークル「Drop」】
自由に楽しくみんな仲良く全力で!
私たちレクリエーションサークルDropは、毎週水曜日4限後にnuasホールに集まり、みんなで楽しく活動しています。いろいろな学部の子が所属していて、活動内容もバレーボールやバドミントン、卓球やドッヂボールなど、nuasホールでできるレクを行っています!

【女子ラクロス部】
 最高の仲間と最後の青春を!!!
先輩後輩問わずとても仲がよくワイワイした雰囲気ですが、練習中は真剣に取り組んでおり、オンオフしっかりできる所が魅力の1つです!
また、全員がラクロス初心者の状態から始めるので、自分の努力次第でどこまでもうまくなれます!
大学生活、勉強とバイトだけでは勿体ないです!一緒に充実した青春をおくりましょう♪

【ハイキングサークル】
共に手にしよう、最高の絶景を
基本的な活動は、名古屋市近郊の山へのハイキングです。内容はとてもライトで、初心者向けの山を登ります。登山靴などの専門的な道具は必要としませんので、ぜひ気軽に参加してください。また、昨年度からより活発に大胆に活動しています。牧場や、海辺のBBQにも行きました。一緒に素敵な景色を観に行きましょう!

【ゆるりくサークル。】
ゆるく、運動始めませんか?
始めまして。私たちのサークルは主にランニングを行っていますが、みんなが「やってみたい!」と思った運動も取り入れながら楽しく体を動かしています(^O^)/
陸上が好き、忙しいけど運動したい、運動習慣をつけたいと考えている方など、誰でも大歓迎です(^^♪ぜひ、気軽にご連絡ください!!

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 日進キャンパス クラブ (文化系)

【JAAP】
みんなで自主製作映像作品を作ろう!
JAAPでは定期的な活動はありません。自主制作を企画し、メンバーを募って主に映像作品や短編映画の製作をしています。また、1・2年生はゼミ展制作や卒業制作に提出する映画の撮影を手伝いに行き、撮影現場を経験することもあります。自主制作や手伝いは強制ではないので、自分のペースで活動することができます。

【Grateful Music Club (GMC)】
イチから作り上げる熱いライブ
私たちの活動内容は、月1回開催する学内ライブ、連絡事項を話し合うミーティング、各パートで練習するパート会、みんなで技術を高め合い熱いライブで締めくくる夏の合宿、合同祭のミュージックステージなど、充実しています。部員のほとんどが、楽器を始めて間もない人たちです。音楽が好きでバンドを始めてみたい方!ぜひ一緒にGMCで素晴らしい思い出を作りましょう!!

【吹奏楽部】
仲間と音楽でつながろう!
吹奏楽部では、皆が自分のペースで楽しく活動しています!皆で協力しながら何かをする楽しさ、音楽の素晴らしさなどなど、色々なことが学べる楽しい部活です。「楽器を始めてみたいけどもう遅いかな?」「大学でも吹奏楽続けたいけど心配だな」と思っている方、先輩がしっかりとサポートするので安心してください!

【SPIN】
音楽で自由を謳歌する作曲DTMサークル
作曲し、CDを売ったり、外部に提供したりするのが主な活動です。作曲、ボーカルをやりたいという人はぜひ!MV制作等も行うのでCGやイラストをやりたいという人も大歓迎です!活動はほぼ毎日行っていますが、参加頻度は様々でやりたいときだけでOKです。経験に関わらず、何かやりたいことがあるという人、Spinで一緒にやりましょう!

【特撮部G】
映像を作りたい人、大募集!
特撮部Gは映像制作に取り組むクラブです。撮影、録音などに必要な機材があり、部員は自由に使用することができます。また、映画やTVの制作を学んでいる上級生が多数在籍しているため、ノウハウを学べます。映像制作には多くの人の力が必要です。私たちと共に協力し合い、すばらしい作品を目指してがんばりましょう!

【ユネスコクラブ】
他ではできない経験ができるサークルです!
子ども会の運営や献血活動、他大学との交流を行っています。回生を超えてみんな仲良く取り組んでいます!学んだ知識や技術を生かすことができたり、多くの人の考えや思いに触れることができたりするので自分の成長にも繋がります!どんな人でも大歓迎です!一緒にたくさんの思い出を作りましょう!

【NSTA】
食事管理で選手を勝利へ導こう!
NSTAは、愛知学院大学男子バレー部に食事提供を行っている。レシピ作成から発注、25人分の調理まですべて学生だけで行う。また、スポーツ選手への食事指導も行っている。体重管理と食事についての媒体を作成し、講義を行いなどの活動を予定している。学生だけでこれだけできる部活はなかなかない。入部をお待ちしています!!

【Canteen】
管理栄養士の卵が学ぶ、笑顔の絶えないクラブ
本来は交流館でランチ提供をしていますが、現在はコロナの影響で、学内で料理を楽しんでます!献立作りや調理等を先輩と一緒に行うので、調理経験が少ないという人でも大歓迎です!毎週土曜日の活動ですが、4つの班があるため、活動への参加は実質月1回でOK!勉強やバイト等、大学生活との両立を計りたい人にお勧めです!

【はっぴぃらいおん】
子どもとたくさん関わりたい子、集まれ~!
私たちは、幼児保育専攻の学生が中心となり活動しているボランティアサークルです。活動内容は、大きな布に絵を描いた“布芝居”の制作・発表や、保育所や福祉施設などでの遊びの提供、さらに地元の祭りや合同祭への出店も行っています。「ボランティアに参加してみたい」「子どもが好き」と思っている人!ぜひ見学に来てください!

【ハートフル♥エデ】
笑顔で楽しくボランティア活動しませんか。
私たちは青年赤十字奉仕団として活動しています。
例年は、週に一度の部会で、活動計画等を話し合い、土日や長期休暇を中心に学内外で活動をしていました。募金や献血などの呼びかけ、防災や救急処置、ノルディックウォーキング(高齢者支援)についての勉強会など、活動は様々です。昨年は、マスクづくり、ポスター作りなどをオンライン会議を重ねて行いました。 部員同士の仲が良く、お互いに助け合い高めあえる部活です。

【ちっちゃいものくらぶ】
ちっちゃい生き物を知って、驚いて、学ぶ集まりです!!
「ちっちゃいもの」とは菌や微生物のことを指します!このクラブはこの「ちっちゃいもの」を楽しく学んでいきます。みそ、ピザ、納豆、燻製などみんなで楽しく作れるものを作ったり、興味のある工場に見学へ行ったりしています。私たちと一緒に「ちっちゃいもの」を学びませんか?

【Live SounDs CLUB】
優しく温かいアコースティックサウンドの世界へ
私たちは、エレキギターやドラムを一切使わず、アコースティックなサウンドを奏でる音楽クラブです。音楽グループ「Play Goose」を思い浮かべるとイメージしやすいと思います。貸し出し用の楽器もあるので、楽器を持っていなくても実際の楽器に触れて練習できます。楽器未経験者も、経験者も大歓迎です!楽しく音楽を奏でましょう!

【Comic Communication(コミコミ)】
マンガが好き、描きたい、語りたい人集まれ!
Comic Communication(通称コミコミ)はマンガを描いたり好きな作品を語り合ったりする部活です。読み専(読むだけの人)やイラストだけでももちろん大丈夫◎部員にはメディア造形学部だけでなく、ヒューマンケア学部や管理栄養学部、外大生もいます。マンガ・イラスト好きなら誰でも大歓迎!入部を待っています!

【デザイン研究会】
やりたかったデザインが、ここでできる
デザイン研究会は、課題では出し切れなかった自分のデザインができる場所です。たとえば、自分たちで写真を撮り、文字組みをして、学内に置くフリーペーパーを制作。また、合同祭では雑誌をデザインして出店。パッケージもすべてデザインしました。デザイン学科でなくても他コースと活動することで、お互いにアイデアや刺激を得るきっかけになるかもしれません。現在はデザイン学科の学生がほとんどですが、他学科の方も歓迎します。

【ライセンス情報研究会】
みんなで仲良く資格を取得しよう!!
わたしたちは、資格取得のために日々活動しています。家庭料理技術検定や食生活アドバイザーなど興味のある資格があれば、参考書を借りて取得に向けて勉強します。同じ資格を受験する人は、お昼休みなどに集まってみんなで勉強することもあります。ほかにも様々な資格があるので、興味のある人はぜひ入部してください!

【劇団さる】
初心者大歓迎!部員みんな仲良しです。
劇団さるではサークル内での大きな活動として、夏・冬で劇場を借りての定期公演と合同祭での公演を行なっています。また、通常の練習でも発声・読み合わせ・滑舌練習などで部員の基礎的な技術力を磨いています。基礎的な演技力、照明や音響などの技術力、公演をみんなで作りあげることによる協調性なども身につける事ができます。

【ジャズ部】
みんなで楽しく、自由に音楽ができる場所!
ジャズ部では、定期的に部内ライブを行ったり、学内行事などに参加して演奏したりしています。ジャズ部という名前ですが、ジャズ以外のジャンルの曲にも取り組んでいます。自分のやりたい曲を演奏できる自由度の高い部活です。ジャズが好きな方はもちろん、音楽が好きな方や楽器を始めてみたい方、続けたい方などなどいつでもどなたでも大歓迎です!

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 日進キャンパス サークル (文化系)

【学芸ゲームクラブ(GGC)】
ゲームが好きな人大歓迎!お待ちしております!
こんにちは、学芸ゲームクラブです。私たちは日々ゲームで交流を深めつつ、ゲームの大会に参加しています。ゲームジャンルは細かく設定しておらず、個々が好きなゲームをプレイしています。カードゲームであったり、FPSであったり、パズルゲームであったり……。とにかく好きにゲームをプレイしつつ、大会で上位入賞を目指し日々活動しています。ゲームが好きな人、少しでも興味がある人は気軽にお尋ねください。

【EPA(Enjoy Photo Association)】
写真・カメラが好きな人!集まれ!
EPAでは、定期的に街や自然の中に出掛けて写真撮影をしています。少人数なので、メンバーの希望で撮影場所を決定。スマホのほか、本格的な一眼レフカメラ、一眼レフよりもコンパクトで手軽なミラーレスカメラ、ひと昔前のフィルムカメラなどさまざまなカメラを使って撮影を楽しんでいます。カメラや撮影に興味のある方、カメラ仲間が欲しい方、ぜひお待ちしております!Instagramもやっています。「epa_nuas」で検索してみてください!

【にゅあすまいる】
医療現場の子どもたちにすまいるを!!
新入生の皆さん、こんにちは!私たちにゅあすまいるは医療保育サークルとして、あいち小児保健医療総合センターでボランティアとして、プレイコーナーで患児と一緒に遊んだり、院内の飾りを作ったりしています。昨年度はコロナの影響であまり活動できてはいませんが、総合大雄会病院に壁面装飾を創ったりしました。

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

名古屋学芸大学 名城前医療キャンパス サークル (運動系)

【フリーボール】
楽しくバスケをしよう!!
フリーボールは、看護学部のバスケットボールサークルです。活動は、基本的に試合形式です。目標は楽しくバスケットボールをプレイして、他学年との関りを増やすことです。初心者の部員がほとんどなので、気軽に来てください!

「クラブ・サークル」のトップへ戻る

その他(日進キャンパス)

【一坪農園】
勉強の合間に畑仕事しませんか?
私たち一坪農園は、学内の畑で野菜を育てたり、学外の田んぼでお米を作ったりしています。畝を起こすところから始めるので収穫の時の達成感や喜びは最高です。夏には夏野菜をたくさん作り、冬は鍋に使えるような冬野菜を育てています。和気あいあいと野菜の知識を深めつつ野菜作りを楽しみませんか?

このページのトップへ戻る