HOME

名古屋学芸大学の紹介

名古屋学芸大学の紹介

教員組織

教員の教育・研究活動報告

所属と職名 ヒューマンケア学部 教職課程 特任教授
ふりがな なかむら えみこ
教員氏名 中村 恵美子
英語表記 Emiko Nakamura
生年 1964年
学歴 愛知教育大学  教育学部  家政教育講座 卒業 (1986年)
愛知教育大学大学院 教育実践研究科 修了 (2012年)
学位 教育学士[愛知教育大学](1986年)
教職修士[愛知教育大学大学院](2012年)
現在の研究分野
(最大5つまで)
家政・生活学一般、衣・住生活学、食生活学、教育学、教科教育学
現在の研究テーマ
  • 中学校技術・家庭科における批判的思考力を育む授業開発
  • 教科等と往還する総合的な学習の時間の取り組み
  • すべての子が「わかる」「できる」ための授業のユニバーサルデザイン
  • 学級目標を軸とした学級経営の取り組み

主な研究業績

【学術論文】
題名 単・共
の別
発行日 発行雑誌又は発行学会等の名称 備考
対話的な学びを通して、「食」への考えを広め、深め合う生徒の育成 -加工食品の比較を取り入れた中2技術・家庭科の実践を通して- 2019年2月 日本家庭科教育学会誌第61巻 第4号 査読有
地域の「人・もの・こと」を生かした授業づくりの試み-地域教材を取り入れた道徳科、総合的な学習の時間の実践- 2020年2月 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第2集
名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊
査読無
適正な食生活を展望する授業づくりの試み-加工食品の比較、選択を取り上げた中学校技術・家庭科の実践- 2020年2月 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第2集
名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊
査読無
思いや考えを広げ深める子の育成-国語科で培った「言語能力」を生かした「対話的な学び」の充実 2021年2月 「21世紀型教育研究-新しい学びを創る」 研究紀要第5号
21世紀型教育研究会編・刊
査読無
PDCAサイクルを生かした学級づくりの試み-級訓を軸とした学級活動の実践- 2021年2月 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第3集
名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊
査読無
対話的な学びを通して、思いや考えを広げ深め合う子の育成-地域の「人・もの・こと」を生かした教材で構成した5年生社会科の実践- 2021年2月 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第3集
名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊
査読無
エシカル消費で未来を変える生徒の育成-フェアトレードを教材とした実践を通して- 2021年2月 日本家庭科教育学会誌第64号第4号 査読有
地域の課題を探究する総合的な学習の時間の取組 -人・もの・ことに関わる横断的・総合的な学習を通して- 2022年3月 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究第4集 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部・教職課程研究会編刊 査読無
地域の偉人「神谷傳兵衛」を通して自己の生き方を探究する取組-教科等と往還する総合的な学習の時間- 2023年3月 21世紀型教育研究-新しい学びを創る研 研究紀要第6号 査読無
【学会発表等】
題名 単・共
の別
発表日 発行学会等の
名称
備考
小学校家庭科における模擬授業形式の実践発表(第2回日本授業UD学会全国大会) 2017年1月 日本授業UD学会  
「地域教材を取り入れた「総合的な学習の時間」を中心とした教育課程の研究開発(21世紀型教育研究会) 2022年1月 21世紀型教育研究会  
「言葉の学び」への自覚が育つ単元学習の開発(日本国語教育学第86回全国大会小学校分科会) 2023年8月 日本国語教育学会  

主な教育上の業績

【大学教育の改善に関する活動】
活動事項 単・共
の別
年月 備考
ムードルを利用した予習資料の配布と、メールを利用したレポート等の添削指導 2024年4月  
【作成した教科書】
教科書名(対象講義名) 単・共
の別
年月 備考
「中学校技術・家庭科家庭分野指導書」(開隆堂出版社) 2015年9月  

主な職務上の業績

【資格・免許】
資格・免許の名称 取得年月 発行者・登録番号 備考
高等学校教諭2種免許状(家庭) 1986年3月 愛知県教育委員会 
昭60高2普第1470号
 
中学校教諭1種免許状(家庭) 1986年3月 愛知県教育委員会
昭60中1普第1389号
 
小学校教諭1種免許状 1986年3月 愛知県教育委員会
昭60小1普第949号
 
幼稚園教諭2種免許状 1986年3月 愛知県教育委員会
昭60幼2普第161号
 
高等学校教諭専修免許状(家庭) 2012年7月 愛知県教育委員会 
平24高専第39号
 
中学校教諭専修免許状(家庭) 2012年7月 愛知県教育委員会
平24中専第32号
 
小学校教諭専修免許状 2012年7月 愛知県教育委員会
平24小専第15号
 

所属学会

【所属学会名称】
学会名称 日本家庭科教育学会 日本授業UD学会 日本学級経営学会 
日本生活科・総合的学習教育学会 日本国語教育学会 
21世紀型教育研究会
【所属学会役員歴等】
学会及び役員名 期間(年月) 備考
日本授業UD学会 中学校支部事務局長 2017年4月
~現在に至る
 
21世紀型教育研究会会計監査 2023年4月
~現在に至る
 

主な職歴

事項 期間(年月) 備考
幡豆郡幡豆町立幡豆小学校教諭 1986年4月
~1992年3月
 
幡豆郡吉良町立吉田小学校教諭 1992年4月
~2000年3月
 
幡豆郡吉良町立吉良中学校教諭 2000年4月
~2003年3月
 
幡豆郡吉良町立横須賀小学校教諭 2003年4月
~2009年3月
 
西尾市立吉良中学校教諭 2009年4月
~2012年3月
 
西尾市立鶴城中学校 2012年4月
~2014年3月
 
西尾市立横須賀小学校 2014年4月
~2016年3月
 
西尾市立平坂中学校教諭 2016年4月
~2018年3月
 
西尾市立一色東部小学校教頭 2018年4月
~2024年3月
 

受賞学術賞

受賞事項 年月 備考
ちゅうでん教育大賞 奨励賞(公益財団法人ちゅうでん教育振興財団) 2023年10月  

主な担当科目と授業の改善と工夫

【担当科目名(対象学部・学科)】

教職入門(ヒューマンケア学部・幼児保育専攻)

教育課程(ヒューマンケア学部・子どもケア専攻)

児童教育課程論(ヒューマンケア学部・児童発達教育専攻」

くらしと家庭(ヒューマンケア学部・幼児保育専攻)

【授業の改善と工夫】
予習資料が閲覧できるように授業のプレゼン資料をムードルのファイルにあげる。
毎時間学生の書いたワークシートを点検し、朱書きを入れて返却する。
学生が受け身にならないように、考えを発表する時間を毎時間設定する。

前のページへ戻る   このページのトップへ戻る