所属と職名 | ヒューマンケア学部 教職課程 特任教授 |
---|---|
ふりがな | なかむら えみこ |
教員氏名 | 中村 恵美子 |
英語表記 | Emiko Nakamura |
生年 | 1964年 |
学歴 | 愛知教育大学 教育学部 家政教育講座 卒業 (1986年) |
愛知教育大学大学院 教育実践研究科 修了 (2012年) | |
学位 | 教育学士[愛知教育大学](1986年) |
教職修士[愛知教育大学大学院](2012年) | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
家政・生活学一般、衣・住生活学、食生活学、教育学、教科教育学 |
現在の研究テーマ |
|
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行雑誌又は発行学会等の名称 | 備考 |
対話的な学びを通して、「食」への考えを広め、深め合う生徒の育成 -加工食品の比較を取り入れた中2技術・家庭科の実践を通して- | 単 | 2019年2月 | 日本家庭科教育学会誌第61巻 第4号 | 査読有 |
地域の「人・もの・こと」を生かした授業づくりの試み-地域教材を取り入れた道徳科、総合的な学習の時間の実践- | 単 | 2020年2月 | 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第2集 名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊 |
査読無 |
適正な食生活を展望する授業づくりの試み-加工食品の比較、選択を取り上げた中学校技術・家庭科の実践- | 単 | 2020年2月 | 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第2集 名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊 |
査読無 |
思いや考えを広げ深める子の育成-国語科で培った「言語能力」を生かした「対話的な学び」の充実 | 単 | 2021年2月 | 「21世紀型教育研究-新しい学びを創る」 研究紀要第5号 21世紀型教育研究会編・刊 |
査読無 |
PDCAサイクルを生かした学級づくりの試み-級訓を軸とした学級活動の実践- | 単 | 2021年2月 | 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第3集 名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊 |
査読無 |
対話的な学びを通して、思いや考えを広げ深め合う子の育成-地域の「人・もの・こと」を生かした教材で構成した5年生社会科の実践- | 共 | 2021年2月 | 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究(教育実践記録集)第3集 名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊 |
査読無 |
エシカル消費で未来を変える生徒の育成-フェアトレードを教材とした実践を通して- | 単 | 2021年2月 | 日本家庭科教育学会誌第64号第4号 | 査読有 |
地域の課題を探究する総合的な学習の時間の取組 -人・もの・ことに関わる横断的・総合的な学習を通して- | 共 | 2022年3月 | 資質・能力を育てる教職カリキュラム研究第4集 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部・教職課程研究会編刊 | 査読無 |
地域の偉人「神谷傳兵衛」を通して自己の生き方を探究する取組-教科等と往還する総合的な学習の時間- | 共 | 2023年3月 | 21世紀型教育研究-新しい学びを創る研 研究紀要第6号 | 査読無 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
小学校家庭科における模擬授業形式の実践発表(第2回日本授業UD学会全国大会) | 単 | 2017年1月 | 日本授業UD学会 | |
「地域教材を取り入れた「総合的な学習の時間」を中心とした教育課程の研究開発(21世紀型教育研究会) | 共 | 2022年1月 | 21世紀型教育研究会 | |
「言葉の学び」への自覚が育つ単元学習の開発(日本国語教育学第86回全国大会小学校分科会) | 共 | 2023年8月 | 日本国語教育学会 |
【大学教育の改善に関する活動】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
ムードルを利用した予習資料の配布と、メールを利用したレポート等の添削指導 | 単 | 2024年4月 |
【作成した教科書】 | |||
---|---|---|---|
教科書名(対象講義名) | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
「中学校技術・家庭科家庭分野指導書」(開隆堂出版社) | 共 | 2015年9月 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
高等学校教諭2種免許状(家庭) | 1986年3月 | 愛知県教育委員会 昭60高2普第1470号 |
|
中学校教諭1種免許状(家庭) | 1986年3月 | 愛知県教育委員会 昭60中1普第1389号 |
|
小学校教諭1種免許状 | 1986年3月 | 愛知県教育委員会 昭60小1普第949号 |
|
幼稚園教諭2種免許状 | 1986年3月 | 愛知県教育委員会 昭60幼2普第161号 |
|
高等学校教諭専修免許状(家庭) | 2012年7月 | 愛知県教育委員会 平24高専第39号 |
|
中学校教諭専修免許状(家庭) | 2012年7月 | 愛知県教育委員会 平24中専第32号 |
|
小学校教諭専修免許状 | 2012年7月 | 愛知県教育委員会 平24小専第15号 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本家庭科教育学会 日本授業UD学会 日本学級経営学会 日本生活科・総合的学習教育学会 日本国語教育学会 21世紀型教育研究会 |
【所属学会役員歴等】 | ||
---|---|---|
学会及び役員名 | 期間(年月) | 備考 |
日本授業UD学会 中学校支部事務局長 | 2017年4月 ~現在に至る |
|
21世紀型教育研究会会計監査 | 2023年4月 ~現在に至る |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
幡豆郡幡豆町立幡豆小学校教諭 | 1986年4月 ~1992年3月 |
|
幡豆郡吉良町立吉田小学校教諭 | 1992年4月 ~2000年3月 |
|
幡豆郡吉良町立吉良中学校教諭 | 2000年4月 ~2003年3月 |
|
幡豆郡吉良町立横須賀小学校教諭 | 2003年4月 ~2009年3月 |
|
西尾市立吉良中学校教諭 | 2009年4月 ~2012年3月 |
|
西尾市立鶴城中学校 | 2012年4月 ~2014年3月 |
|
西尾市立横須賀小学校 | 2014年4月 ~2016年3月 |
|
西尾市立平坂中学校教諭 | 2016年4月 ~2018年3月 |
|
西尾市立一色東部小学校教頭 | 2018年4月 ~2024年3月 |
受賞事項 | 年月 | 備考 |
---|---|---|
ちゅうでん教育大賞 奨励賞(公益財団法人ちゅうでん教育振興財団) | 2023年10月 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
教職入門(ヒューマンケア学部・幼児保育専攻) 教育課程(ヒューマンケア学部・子どもケア専攻) 児童教育課程論(ヒューマンケア学部・児童発達教育専攻」 くらしと家庭(ヒューマンケア学部・幼児保育専攻) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
予習資料が閲覧できるように授業のプレゼン資料をムードルのファイルにあげる。 毎時間学生の書いたワークシートを点検し、朱書きを入れて返却する。 学生が受け身にならないように、考えを発表する時間を毎時間設定する。 |