所属と職名 | 子どもケア学部 子どもケア学科 准教授 |
---|---|
ふりがな | とざわ まゆみ |
教員氏名 | 戸澤 まゆみ |
英語表記 | Mayumi Tozawa |
生年 | 1964年 |
学歴 | 愛知教育大学 教育学部 養護教育科 (1986年) |
愛知教育大学大学院 教育学研究科 養護教育専攻(1999年) | |
学位 | 学士(教育)[愛知教育大学] |
修士(教育)[愛知教育大学] | |
現在の研究分野 | 養護教諭、学校保健、健康教育、保健科教育 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
学習の多様化とティームティーチング | 共 | 1997年2月 | 黎明書房 | p162~163 |
学校保健フォーラム2000 Vol.4 「保健室登校の対応をめぐる評価」 |
単 | 2000年11月 | 健学社 | p35~39 |
学校給食における食物アレルギー対応の手引き | 共 | 2023年6月 | 知多市教育委員会 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
保健室登校の児童生徒の支援における養護教諭の連携に関する研究 | 単 | 1999年3月 | 愛知教育大学大学院教育学研究科養護教諭専攻修士論文研究紀要 | |
適応指導教室と連携して保健室登校児を支援した養護教諭の活動事例 | 単 | 2003年3月 | 東海学校保健研究 第27巻第1号 |
査読有 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
保健室登校の児童生徒の支援における養護教諭の連携に関する研究その1、その2 | 単 | 1999年11月 | 日本学校保健学会 | 査読有 |
養護教諭による小学生を対象とした保健学習の取り組みについて | 単 | 2002年3月 | 日本教育保健学会 | 査読有 |
適応指導教室と連携して保健室登校児を支援した養護教諭の活動事例 | 単 | 2002年10月 | 東海学校保健学会 | 査読有 |
子どもの健康課題と養護教諭の執務について | 単 | 2009年2月 | 美浜町南知多町教育委員会主催 知多南地区養護教諭研修会 |
|
学校における健康課題と学校保健委員会について | 単 | 2011年11月 | 愛知県歯科医師会主催 第3回学校歯科医基礎研修会 |
|
効果的な学校保健委員会の運営 | 単 | 2012年5月 | 新城設楽教育事務協議会主催 新城設楽地区学校保健研修会 |
|
学校検診の運営と学校保健統計について | 単 | 2012年6月 | JICA主催 JICA学校保健研修 |
|
養護教諭が行う相談活動 -保健室からみえる子どもたち- |
単 | 2013年5月 | 愛知県スポーツ振興財団主催 教育相談心の電話相談員研修会 |
|
学校保健の現状と課題 | 単 | 2013年9月 | 知多地方教育事務協議会主催 知多地方養護教諭研修会 |
|
学校保健を取り巻く健康課題と学校の果たす役割 | 単 | 2013年10月 | 稲沢地区教育事務協議会主催 稲沢地区学校保健研究集会 |
|
研究の進め方について | 単 | 2013年12月 | 丹葉地区教育事務協議会主催 丹葉地区学校保健部会研修会 |
|
保健主事の役割と学校保健活動の課題 | 単 | 2014年5月 | 愛知県教育委員会主催 新任保健主事研修会 |
|
学校保健を取り巻く諸課題について | 単 | 2014年7月 | 愛知県教育委員会主催 愛知県主任養護教諭連絡協議会 |
|
学校保健法規の理解と養護教諭の執務の在り方について | 単 | 2014年8月 | 愛知県教育委員会主催 養護教諭5年経験者研修 |
|
健康観察の意義とその重要性について | 単 | 2014年8月 | 愛知県教育委員会主催 期限付任用養護教諭研修会 |
|
養護教諭の役割と研究の進め方 | 単 | 2014年10月 | 岩倉市教育委員会主催 尾北学校保健研究部会 |
|
学校保健関係法規の理解 | 単 | 2014年12月 | 愛知県教育委員会主催 新規採用養護教諭研修 |
|
学校保健の課題と主任養護教諭の役割について | 単 | 2014年12月 | 愛知県小中学校主任養護教諭会 尾張地区主任養護教諭研修会 |
|
研究の進め方 | 単 | 2014年12月 | 春日井市教育委員会主催 春日井市養護教諭部会 |
|
学校保健の課題について | 単 | 2015年1月 | 愛知県教育委員会主催 愛知県養護教諭研究協議会 |
|
組織で行う学校保健活動 | 単 | 2015年2月 | 津島市教育委員会主催 津島市学校保健部会 |
|
学校における相談活動について | 単 | 2015年12月 | 東海市教育委員会主催 東海市心の相談員研修会 |
|
学校における危機管理体制の充実に向けて | 単 | 2016年6月 | 碧南市教育委員会主催 碧南市若手教員研修会 |
|
保健学習の在り方と指導方法について | 単 | 2018年7月 | 蒲郡市教育委員会主催 蒲郡教育研究集会 |
|
武豊町の地域性を生かした人材育成~少経験者自主研修と学校間交流を通して- | 共 | 2019年8月 | 知多地方教育事務協議会主催 知多地方教頭会研修会 |
|
主任養護教諭に伝えたいこと | 単 | 2024年2月 | 愛知県小中学校主任養護教諭会 尾張地区主任養護教諭研修会 |
【作品発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発表場所又は 機関等の名称 |
備考 |
ほけんだより | 単 | 1990年9月 | 健康教室 東山書房 | |
ほけんだより | 単 | 1990年12月 | 健康教室 東山書房 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
養護教諭一種免許状 | 1986年3月 | 愛知県教育委員会・昭60養一普第43号 | |
中学校教諭一種免許状(保健) | 1986年3月 | 愛知県教育委員会・昭60中一普第1327号 | |
高等学校教諭一種免許状(保健) | 1986年3月 | 愛知県教育委員会・昭60高二普第1435号 | |
養護教諭専修免許状 | 1999年3月 | 愛知県教育委員会・平10養専第3号 | |
小学校教諭二種免許状 | 2020年11月 | 愛知県教育委員会・令2小2第74号 |
【社会的活動等】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 期間(年月) | 活動機関 | 備考 |
愛知県健康づくり推進協議会歯科保健対策部会委員 | 2011年4月 ~2015年3月 |
愛知県 | |
武豊町いじめ問題対策連絡協議会・不登校対策協議会委員 | 2019年4月 ~2022年3月 |
武豊町 | |
知多市保健福祉審議会委員 | 2022年4月 ~2025年3月 |
知多市 | |
知多市給食センター運営委員会委員 | 2022年4月 ~2025年3月 |
知多市 | |
知多市教育支援委員会委員 | 2022年4月 ~2025年3月 |
知多市 | |
知多市学校保健会副会長 | 2022年4月 ~2025年3月 |
知多市 | |
知多市アレルギー対策委員会会長 | 2023年4月 ~2025年3月 |
知多市 |
【所属学会役員歴等】 | ||
---|---|---|
学会及び役員名 | 期間(年月) | 備考 |
東海学校保健学会 理事 | 2015年5月~2022年3月 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
愛知県公立小学校 養護教諭 | 1986年4月~2005年3月 | |
愛知県教育委員会知多教育事務所 指導主事 | 2005年4月~2008年3月 | |
愛知県知多郡美浜町立河和小学校 主任養護教諭 | 2008年4月~2011年3月 | |
愛知県教育委員会健康学習課 指導主事 | 2011年4月~2014年3月 | |
愛知県教育委員会健康学習課 主査 | 2014年4月~2015年3月 | |
愛知県東海市立平洲小学校 教頭 | 2015年4月~2018年3月 | |
愛知県知多郡武豊町立衣浦小学校 教頭 | 2018年4月~2021年3月 | |
愛知県知多市立佐布里小学校 校長 | 2021年4月~2024年3月 | |
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部子どもケア学科 准教授 | 2024年4月~現在に至る |
受賞事項 | 年月 | 備考 |
---|---|---|
教育論文「主体的に健康な生活をめざす児童の育成-う歯予防活動を通して-」佳作 | 1990年2月 | 知多地方教育事務協議会 |
研究論文「適応指導教室と連携して保健室登校児を支援した養護教諭の活動事例」奨励賞 | 2002年10月 | 東海学校保健学会 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
養護実習指導(子どもケア学部・子どもケア学科) 養護概論Ⅱ(子どもケア学部・子どもケア学科) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
学生が主体的に学ぶことができるようペアワークやグループディスカッションなど学習形態を工夫するとともに学習の振り返りを行い、学びを定着させる。教育実践から具体的な事例を通して実践力の向上を図る。 |