所属と職名 | ヒューマンケア学部 子どもケア学科 兼 大学院子どもケア研究科 教授 |
---|---|
ふりがな | わたなべ さくら |
教員氏名 | 渡辺 桜 |
英語表記 | Sakura Watanabe |
生年 | 1972年 |
学歴 | 愛知教育大学 教育学部 幼児教育科 卒業 (1994年) |
愛知教育大学大学院 教育学研究科 学校教育専攻 修士課程修了 (2001年) |
|
聖徳大学大学院 児童学研究科 児童学専攻 博士後期課程満期退学(2012年) | |
学位 | 学士(教育)[愛知教育大学](1994年) |
修士(教育)[愛知教育大学](2001年) | |
博士(教育学)[日本大学](2015年) | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
保育実践学、 教育学、 乳幼児保育、子ども学 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
特別支援教育で育つ子どもたち~幼稚園・保育所の実例~ | 共 | 2007年6月 | 学事出版 | |
新・保育内容総論 | 共 | 2008年4月 | みらい | |
教育課程・保育課程 | 共 | 2008年4月 | みらい | |
保育のひろば 別冊付録「保育の計画 保育園3歳児・異年齢」(月刊誌) | 単 | 2003年4月~ 2004年3月 |
メイト | |
保育のひろば 別冊付録「保育の計画 保育園異年齢」(月刊誌) | 単 | 2004年4月~ 2005年3月 |
メイト | |
保育のひろば 別冊付録「保育の計画 保育園異年齢」(月刊誌)監修 | 共 | 2005年4月~ 2006年3月 |
メイト | |
保育のひろば 別冊付録「保育の計画 保育園異年齢」(月刊誌)監修 | 共 | 2006年4月~ 2007年3月 |
メイト | |
保育のひろば 別冊付録「保育の計画 保育園5歳児」(月刊誌)監修 | 共 | 2007年4月~ 2008年3月 |
メイト | |
保育のひろば 別冊付録「保育の計画 保育園4歳児」(月刊誌)監修 | 共 | 2008年4月~ 現在に至る |
メイト | |
名古屋学芸大学子どもケアセンター平成18年度事業報告書 名古屋学芸大学教育研究奨励経費 地域の「居場所」づくりの機能を果たす子育て支援活動の事業内容と評価方法に関する実証的研究 | 共 | 2007年10月 | 名古屋学芸大学 | |
保育内容領域「言葉」-言葉の育ちと広がりを求めて- | 共 | 2009年4月 | みらい | |
保育士試験合格テキスト | 共 | 2010年 | 学事出版 | |
名古屋学芸大学教育方法等研究経費 報告書 保育現場と大学の連携による保育者の現職教育の方法 -大学院における保育者の現職教育プログラムの開発- |
共 | 2012年3月 | 名古屋学芸大学 | |
実践的保育原理 | 共 | 2012年3月 | 三晃書房 | |
保育者論 | 共 | 2012年10月 | みらい | |
名古屋学芸大学教育方法等研究経費 報告書 保育者の自己形成を図る現職教育の方法―保育現場と大学の連携による方法論の検討― |
共 | 2013年3月 | 名古屋学芸大学 | |
保育カリキュラム論 | 共 | 2013年11月 | 建帛社 | |
遊び保育のための実践ワーク | 共 | 2014年10月 | 萌文書林 | |
名古屋学芸大学学長裁量経費成果 報告書 よりよい保育実践をするための研修の在り方-保育現場の研修における市町村の取り組みと保育管理職の役割の検討- |
共 | 2016年3月 | 名古屋学芸大学 | |
名古屋学芸大学子どもケアセンター紀要 子育て支援の場におけるアクティブ・ラーニングの可能性の検証~保育・教職実践演習の授業が実学となることを目指して~ |
単 | 2016年3月 | 名古屋学芸大学 | |
「真宗保育」8月号~10月号掲載 「いつもにこやかなお母さんのヒケツ」 「ワクワクドキドキをふくらませる子ども達」 「しなやかさとたくましさ」 |
単 | 2017年8月~ 10月 |
大谷保育協会 | |
保育リーダー養成研修ガイドブック 保育分野における中核的専門人材養成プログラム |
共 | 2018年1月 | 愛知県現任保育士研修運営協議会 | |
名古屋学芸大学 学長裁量経費成果報告パンフレット 集団保育における支援を要する子どもと仲間との響き合いを目指して |
共 | 2018年2月 | 名古屋学芸大学 | |
新・保育実践を支える 表現 | 共 | 2018年3月 | 福村出版 | |
保育者論 保育職の魅力発見! | 共 | 2018年4月 | みらい | 編著 |
乳児保育-子ども・家庭・保育者が紡ぐ営み- | 共 | 2018年9月 | 教育情報出版 | |
Professionalをめざす保育者論 | 共 | 2019年1月 | 教育情報出版 | |
保育者論 | 共 | 2019年2月 | 中央法規 | |
子どもの育ちとケアを考える | 共 | 2019年4月 | 学文社 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
保育者に求められる子ども理解-子ども理解の様々な視点と基本的特性- | 単 | 2000年3月 | 愛知教育大学幼児教育研究 第9号 | 査読無 |
幼児理解を深める園内研究の在り方-授業者と受講者とのやりとりから- | 共 | 2000年9月 | 愛知教育大学附属幼稚園研究紀要第29集 | 査読無 |
園内での保育実践力向上のための基礎的研究-保育者としての園長のリーダーシップの視点から- | 単 | 2001年3月 | 愛知教育大学幼児教育研究 第10号 | 査読無 |
保育者としての身体技法の育成に関する研究-「あやす」「なだめる」技法をてがかりに- | 共 | 2003年3月 | 愛知教育大学幼児教育研究 第11号 | 査読無 |
保育者の実践的指導力の育成・向上に関する研究-保育において「見通し」を持って動く視点から- | 共 | 2003年3月 | 愛知教育大学幼児教育研究 第11号 | 査読無 |
保育者の「見通し」について考える-子どもの姿とそこにかかわる保育者の援助やまなざしを分析して- | 単 | 2004年12月 | 保育の実践と研究Vol.9 No.3 スペース新社保育研究室企画 |
査読有 |
子どもが遊びに没頭することと環境との関連性について考える~ごちそう作りにおける子どもの姿から~ | 単 | 2004年11月 | 愛知教育大学附属幼稚園研究紀要第33集 | 査読無 |
家庭と園の相互支援につながる保育通信のあり方についての一考察 | 単 | 2005年3月 | 愛知教育大学幼児教育研究 第12号 | 査読無 |
保育における新任保育者の「葛藤」の内的変化と保育行為に関する研究-全体把握と個の援助の連関に着目した具体的方策の検討- | 単 | 2006年12月 | 乳幼児教育学研究 第15号 | 査読有 |
4歳児1期の保育における保育者の「葛藤」に関する研究-保育者の思いと実際の保育との調整過程に着目して- | 単 | 2006年12月 | 家庭教育研究所紀要第28号 | 査読有 |
保育における保育者の「葛藤」起因となる客観的条件の解明 | 単 | 2007年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要創刊号 | 査読無 |
保育行為における保育者の「葛藤」解決の保育戦略獲得をめぐる方法論的検討-問題解決のあり方についての方法的自覚のために- | 単 | 2008年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要第2号 | 査読無 |
保育行為における保育者の「葛藤」変容過程と保育室の環境構成との関連性-コーナー設定のあり方に着目して- | 単 | 2008年6月 | 子ども社会研究第14号 | 査読有 |
保育者の実践に基づく自己形成を支える対話―保育者へのインタビュー方法の批判的検討を通して― | 単 | 2010年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部紀要第4号 | 査読無 |
保育実践上の「葛藤」の質的段階と保育課題にどうかかわりうるか―実践者との対話についての研究者の省察を通して― | 単 | 2010年3月 | 愛知教育大学幼児教育研究 第15号 | 査読無 |
保育園での保健・安全に関する環境および指導の実態と今後の課題‐愛知県における実態調査をふまえて- | 共 | 2014年3月 | 保育士養成研究 第31号 | 査読あり |
集団保育において保育課題解決に有効な園内研究のあり方-従来の保育記録と保育者の「葛藤」概念の検討をとおして- | 単 | 2014年3月 | 教育方法学研究 第39巻 | 査読あり |
発達障がい児・者の発達支援がつながる可能性と課題(1) | 共 | 2019年5月 | 日本保育学会 第72回大会論文集 | |
発達障がい児の発達支援につながる可能性と課題(2) | 共 | 2020年5月 | 日本保育学会 第73回大会論文集 | |
放課後デイサービスにおける成人期を見据えた支援‐特別支援学校との連携に着目して‐ | 共 | 2021年5月 | 日本保育学会74回大会発表論文集 | |
放課後等デイサービスにおける余暇活動の現状と課題 | 共 | 2022年5月 | 日本保育学会75回大会発表論文集 | |
保育職に意欲を持ち継続する要因を探る~早期離職に関する先行研究の概観~ | 共 | 2022年5月 | 日本保育学会75回大会発表論文集 | |
放課後等デイサービスに従事する支援者の葛藤の変容-知的障害のある高校生の事例から- | 共 | 2023年2月 | 京都光華女子大学こども教育学部こども教育研究 第4号 | |
職員集団が育ちあう関係構築のあり方 ~職員会議に注目して~ |
共 | 2023年5月 | 日本保育学会76回大会発表論文集 | |
環境の再構成による子どもの行動変容-保育者の困り感に着目して- | 単 | 2023年5月 | 小川博久 保育・教育理論集成 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
保育者としての園長のリーダーシップに関する研究 -PM理論による分析から- |
単 | 2000年5月 | 日本保育学会 第53回大会 | |
保育者としての身体技法育成に関する研究 -「あやす」「なだめる」を中心として- |
共 | 2001年5月 | 日本保育学会 第54回大会 | |
保育記録から子ども理解を深める -自分の思いを心の中であたためている子への援助- |
単 | 2002年5月 | 日本保育学会 第55回大会 | |
保育者の実践的指導力の育成・向上に関する研究-保育において「見通し」をもって動く視点から- | 共 | 2003年5月 | 日本保育学会 第56回大会 | |
保育の「見通し」について考える-観察記録と保育者へのインタビューを照合して- | 単 | 2004年5月 | 日本保育学会 第57回大会 | |
保育者の実践的指導力育成・向上に関する研究-遊びから片付けへのつながり- | 共 | 2004年5月 | 日本保育学会 第57回大会 | |
4歳児4月の保育に関する研究-新任保育者の手がかりを探って- | 単 | 2005年5月 | 日本保育学会 第58回大会 | |
保育者の実践的指導力育成・向上に関する研究(3)-「食事」の場面で- | 共 | 2005年5月 | 日本保育学会 第58回大会 | |
保育における新任保育者の「葛藤」に関する研究 | 単 | 2006年5月 | 日本保育学会 第59回大会 | |
保育における援助の意識化に関する研究-全体把握と個の援助の連関の視点から- | 単 | 2006年7月 | 日本子ども社会学会第13回大会 | |
保育行為のおける保育者の「葛藤」の質的変容に関する研究-「葛藤」の客観的条件との関連性に着目して- | 単 | 2007年5月 | 日本保育学会 第60回大会 | |
「実践力」のある人材養成の試み~子どもケアセンターの取り組みを通して(1)~ | 共 | 2007年5月 | 日本保育学会 第60回大会 | |
「実践力」のある人材養成の試み~子どもケアセンターの取り組みを通して(2)~ | 共 | 2007年5月 | 日本保育学会 第60回大会 | |
子どもの「遊び」に対する援助とは何か(自主シンポジウム) | 共 | 2008年5月 | 日本保育学会 第61回大会 | |
大学との連携による現職教育 ─保育者の省察と実践の分析から─ |
共 | 2012年5月 | 日本保育学会 第65回大会 | |
集団保育における遊び状況の読み取りを深める園内研究のあり方 (ビデオ実践研究発表) | 共 | 2013年5月 | 日本保育学会 第66回大会 | |
保育者の当事者性に寄りそう園内研究(1) | 共 | 2014年5月 | 日本保育学会 第67回大会 | |
保育者の当事者性に寄りそう園内研究(2) | 共 | 2014年5月 | 日本保育学会 第67回大会 | |
よりよい保育実践を保障するための研修のあり方 ~保育現場の研修における設置者の役割を問い直す~(シンポジウム) |
共 | 2015年5月 | 日本保育学会 第68回大会 | |
保育実践上の「葛藤」を関係論として捉え直すことの教育的意義 | 単 | 2015年6月 | 日本大学教育学会 | |
名古屋学芸大学2015年度教育シンポジウム(パネリスト) | 共 | 2015年9月 | 名古屋学芸大学 | |
保育分野における中核的専門人材育成~現任保育士研修モデルカリキュラムの開発~成果報告会 | 共 | 2016年3月 | 文科省委託事業「平成27年度成長分野等における中核的人材養成等の戦略的推進」事業 | |
保育当事者の立場に寄り添う園内研究①~先行研究の検討から~ | 共 | 2016年5月 | 日本保育学会 第69回大会 | |
保育当事者の立場に寄り添う園内研究②~課題解決に向けた実践~ | 共 | 2016年5月 | 日本保育学会 第69回大会 |
|
集団保育における支援を要する子どもへの援助のあり方~朝の会の響き会う関係に着目して~① | 共 | 2017年5月 | 日本保育学会 第70回大会 |
|
集団保育における支援を要する子どもへの援助のあり方~朝の会の響き会う関係に着目して~② | 共 | 2017年5月 | 日本保育学会 第70回大会 |
|
発達障がい児・者の発達支援がつながる可能性と課題(1) | 共 | 2019年5月 | 日本保育学会 第72回大会 |
|
発達障がい児・者の発達支援がつながる可能性と課題(2) | 共 | 2020年5月 | 日本保育学会 第73回大会 |
|
放課後デイサービスにおける成人期を見据えた支援‐特別支援学校との連携に着目して‐ | 共 | 2021年5月 | 日本保育学会第74回大会発表論文集 | |
大会企画シンポジウム1 新しい時代を見据えた質の高い幼児教育の実践を語る(対談) |
共 | 2021年11月 | 乳幼児教育学会第30回大会 | コーディネーター |
放課後等デイサービスにおける余暇活動の現状と課題 | 共 | 2022年5月 | 日本保育学会75回大会発表論文集 | |
保育職に意欲を持ち継続する要因を探る ~早期離職に関する先行研究の概観~ |
共 | 2022年5月 | 日本保育学会75回大会発表論文集 | |
職員集団が育ちあう関係構築のあり方 ~職員会議に注目して~ |
共 | 2023年5月 | 日本保育学会76回大会発表論文集 |
【大学教育の改善に関する活動】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
学生参加型の授業内容にすることで、保育者として求められる「自分で考え、動く」姿勢を養うと共に、授業内容と関連させながら学外・学内ボランティアへの呼びかけを行い実践力につながることを目指す | 単 | 2002年4月~ 現在に至る |
|
授業時間外におけるメールを利用した情報提供・交換による卒業論文指導。細やかな指導ならびにゼミ生全員でその情報を共有することを目的とする | 単 | 2008年~ 現在に至る |
|
ポータルシステムを活用し、学生のレポートから得られる学びを集約し、逐次学生にフィードバックすることで、学びの再確認や学習への動機づけを目指す | 単 | 2008年~ 現在に至る |
|
Moodleを活用し、学生が作成した観察記録や仮想指導案を学生間で共有し、保育現場での有効な活用を試みる | 単 | 2021年~ 現在に至る |
|
Zoomを活用し、自宅待機の学生との面談や授業フォローをこまやかに行い学修保障を目指す | 単 | 2021年~ 現在に至る |
【作成した教科書】 | |||
---|---|---|---|
教科書名(対象講義名) | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
教育課程・保育課程(幼児教育課程) | 共 | 2008年4月 | |
保育内容総論(幼児理解) | 共 | 2008年4月 | |
保育内容領域「言葉」-言葉の育ちと広がりを求めて-(ことばからの育ち) | 共 | 2009年4月 | |
保育カリキュラム論 (幼児・児童教育課程論) |
共 | 2013年11月 | |
遊び保育のための実践ワーク (幼児理解) |
共 | 2014年10月 | |
子どもも保育者も楽しくなる保育(大学院:保育内容実践特論) | 単 | 2016年5月 | |
保育者論 保育職の魅力発見! (保育者論) | 共 | 2018年4月 | 編著 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
保育士資格 | 1992年9月 | 岐阜県、第12152号 | |
幼稚園教諭1種免許状 | 1994年3月 | 愛知県教育委員会、 平5幼1第52号 |
|
小学校教諭1種免許状 | 1994年3月 | 愛知県教育委員会、 平5小1第900号 |
|
幼稚園教諭専修免許状 | 2001年3月 | 愛知県教育委員会、 平12幼専第1号 |
【社会的活動等】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 年月 | 活動機関 | 備考 |
NPO法人子育て支援を考える会TOKOTOKO理事 | 2006年7月~ 2019年5月 |
NPO法人子育て支援を考える会TOKOTOKO | |
名古屋童話協会会員 | 2009年4月~ 現在に至る |
名古屋童話協会 | |
社会福祉法人美和保育園評議員 | 2009年10月~ 2018年6月 |
社会福祉法人美和保育園 | |
NPO法人ファミリーステーションRin 理事 | 2010年5月~ 現在に至る |
NPO法人ファミリーステーションRin | |
愛知県教育委員会 家庭教育企画委員 | 2012年4月~ 現在に至る |
愛知県教育委員会 生涯学習課 |
2018年4月より副委員長 |
現職研修講師 「生活の中で自分の力を発揮できる子をめざして」―幼児の内面理解と援助について― |
2002年10月29日 | 高浜市立高浜北部幼稚園 | |
講演 講師 「大人も子どももみんな『その人らしさ』をもっている―誰にも個性があり、自分らしさを発揮したい!障害への理解も含めて―」 |
2005年2月10日 | 三好町立みどり保育園 | |
子育て支援者養成講座 講師「子どもの発達過程」 | 2006年5月30日 | NPO法人ファミリーステーションRin | |
セミナー 講師 「コミュニケーションの力どう育む?」 | 2007年7月21日 | NPO法人TOKOTOKO | |
子育てサポーターリーダー養成講座 「親と子のコミュニケーション」 |
2008年1月29日 | 子育てネットワーカー知多 | |
講演 講師「いろいろな立場の人がつながるコミュニケーション」 | 2008年3月18日 | 大府市 | |
セミナー講師 「あなたは大事な子よ!~子どもの自己肯定感を育むコミュニケーション~」 |
2008年8月9日 | NPO法人TOKOTOKO | |
託児ボランティア養成講座講師 「親と子のコミュニケーション」 |
2008年10月21日 | 阿久比町 | |
講演 講師 「親と子のコミュニケーション」 |
2008年11月8日 | 豊田市立大沼こども園 | |
人権の授業 (低学年対象) 講師 | 2008年12月4日 | 大府市立共和西小学校 | |
ファミリーサポートスキルアップ講座 講師「子どもの心の発達とからだの成長について~『聴く』ことと『語る』こと~」 | 2009年6月6日 | 日進市 | |
セミナー講師 「集団のなかで育つ子どものこころ①」 | 2009年9月19日 | NPO法人TOKOTOKO | |
ブックスタートボランティア学習会 講師「コミュニケーションの大切さ」 |
2009年10月6日 | 日進市 | |
心の教育 講演(全児童とその保護者) 講師 | 2010年10月27日 | 大府市立神田小学校 | |
子育て講演会 講師 | 2010年2月17日 | 中央台幼稚園 | |
子育て支援スキルアップ講座 講師 「『聴く』と『語る』で育むこころとからだ~講義&実践~」 |
2010年2月22日 | 刈谷市 | |
子育て講演会 講師 | 2010年9月14日, |
尾張旭市 | |
保育者研修会 講師 「絵本のよみきかせ」 |
2010年10月26日 | 日進市 | |
園内研究 講師 | 2010年11月9日 | 中川幼稚園 | |
子育て講座 講師等 | 2007年~ 現在に至る |
◇学内子どもケアセンター ◇鶴舞図書館でのおはなし会や児童クラブ、小学校において、口演童話や手袋人形の実践を行っている。 |
|
パネルシアター研修会 講師 | 2011年1月29日 | あま市美和保育園 | |
現職研修会 講師「ことばの発達」 | 2011年2月9日 | 大府市 | |
中堅保育師研修会 講師 | 2011年7月12日 | 豊田市 | |
園内研究会 講師 | 2011年7月29日,9月13日 | 刈谷市立日高保育園 | |
保育職臨時職員研修会 講師 | 2011年9月20日 | 刈谷市 | |
愛知県現任保育士指導者養成研修 講師 実技「子どもの聴く・語る力を育む」 |
2011年10月16日 | 愛知県現任保育士研修運営協議会 | |
主任研修会 講師 | 2011年10月20日 | 豊田市 | |
公開保育 講師 | 2011年11月1日 | 刈谷市日高保育園 | |
イクメン講座 講師 | 2011年11月27日 | 知多市青年会議所 | |
子育てボランティア実践講座 講師 | 2011年12月7日 | 刈谷市 | |
子育て講座 講師 | 2012年3月14日 | 刈谷市 | |
中堅保育師研修会 講師 | 2012年5月10日 | 豊田市 | |
施設職員実技研修会 講師 | 2012年5月14日 | 名古屋市 | |
園内研究 講師 | 2012年6月18日 2013年1月11日 |
豊田市立堤こども園 | |
育児ママ訪問サポーター養成講座 | 2012年8月2日 | 刈谷市役所 | |
園内研究 講師 | 2012年7月2日,9月11日 | 刈谷市東刈谷保育園 | |
園内研究 講師 | 2012年7月4日 | 豊田市立広沢こども園 | |
愛知県現任保育士指導者養成研修 主任研修 講師 「園内研究の理論と方法」 |
2012年9月5日・ 6日 | 愛知県現任保育士研修運営協議会 | |
育児休業ママの子育て講座 | 2012年9月12日 | 東海市 | |
主任研修会 講師 | 2012年10月18日 2013年10月17日 2014年2月10日 2014年3月13日 |
豊田市 保育課 | |
公開保育 講師 | 2012年年11月20日 | 刈谷市立東刈谷保育園 | |
保育者研修 講師 | 2012年12月11日 | 名古屋市公立保育園 | |
公開保育講師 | 2013年1月25日 | 豊田市立平山こども園 | |
園内研究講師 | 2013年5月21日 2013年7月10日 2014年1月10日 |
豊田市立堤ヶ丘こども園 | |
子育て講座講師 | 2013年5月28日 | 名古屋市女性会館 | |
園内研究講師 | 2013年6月7日 2013年10月18日 |
豊田市立宮口こども園 | |
園内研究講師 | 2013年6月11日 2013年11月1日 |
豊田市立松平こども園 | |
園内研究講師 | 2013年6月12日 2013年10月11日 |
豊田市立上郷こども園 | |
公開研究講師 | 2013年6月14日 2014年1月24日 |
豊田市立堤ヶ丘こども園 | |
「親の育ち」子育てネットワーカースキルアップ講座講師 | 2013年6月18日 (名古屋) 2013年6月20日 (西三河) |
愛知県教育委員会 | |
公開研究講師 | 2013年6月21日 2013年11月22日 |
豊田市立宮口こども園 | |
園内研究講師 | 2013年6月25日 2013年12月20日 |
豊田市立広沢こども園 | |
公開研究講師 | 2013年6月28日 2013年1月31日 |
豊田市立松平こども園 | |
公開研究講師 | 2013年7月1日2013年11月8日 | 豊田市立上郷こども園 | |
知立市主任研修 | 2013年7月3日 | 知立市 | |
園内研究講師 | 2013年7月8日 2013年10月25日 |
豊田市中山こども園 | |
公開研究講師 | 2013年7月11日 2014年1月17日 |
豊田市立広沢こども園 | |
社会福祉法人美和保育園理事 | 2013年7月~ 現在に至る |
社会福祉法人美和保育園 | |
公開研究講師 | 2013年7月12日 2013年12月13日 |
豊田市中山こども園 | |
園内研究講師 | 2013年7月5日 2013年11月15日 2014年2月19日 |
豊田市挙母こども園 | |
保育者研修 | 2013年8月10日 | 犬山市 | |
講演会講師 | 2013年8月26日 | 若竹幼稚園 | |
子育て講座講師 | 2013年9月2日 | 美和保育園 | |
子育て講座講師 | 2013年9月19日 | 日進市 | |
園内研究講師 | 2013年9月27日 | 犬山市五郎丸子ども未来園 | |
園内研究講師 | 2013年10月22日 2013年12月6日 |
犬山市楽田西子ども未来園 | |
公開研究講師 | 2013年10月24日 | 犬山市楽田西子ども未来園 | |
次席研修講師 | 2013年11月12日 | 名古屋市 | |
子育て講座講師 | 2013年12月2日 | 一宮市 | |
園内研究講師 | 2014年2月12日 | 豊田市大沼こども園 | |
園内研究講師 | 2014年2月21日 | 犬山市城東第二子ども未来園 | |
主任研修 | 2014年2月25日 | 犬山市 | |
講演会講師 「保育・遊びが楽しくなる環境と援助のヒケツ」 |
2014年2月28日 | 豊田市 | |
園長研修講師 | 2014年3月13日 | 犬山市 | |
園内研修講師 | 2014年4月8日 | 美和保育園 | |
園長研修講師 | 2014年5月1日 | 豊田市 | |
園内研究講師 | 2014年5月20日 | 豊田市高橋こども園 | |
園内研究講師 | 2014年5月22日 2014年5月28日 |
豊田市中山こども園 | |
園内研究講師 | 2014年5月27日 | 豊田市東山こども園 | |
園内研究講師 | 2014年5月30日 | 豊田市大沼こども園 | |
園内研究講師 | 2014年6月~ 2017年 |
犬山市子ども未来園 | |
園内研究講師 | 2014年6月~ 2021年 |
新砂田保育園、しんほそぐち保育園 | |
園内研究講師 | 2014年6月~ 現在に至る |
豊田市こども園、新砂田保育園、しんほそぐち保育園 | |
公開研修講師 | 2014年6月~ 現在に至る |
豊田市こども園、犬山市子ども未来園 | |
保育者研修、主任研修講師 | 2014年6月~ 現在に至る |
豊田市こども園、犬山市子ども未来園、東海市保育園、長久手市保育園、名古屋市民間保育園 | |
子育て講座 | 2014年6月~ 現在に至る |
岡崎市、一宮市、名古屋市、愛知県教育委員会、第三自由ヶ丘幼稚園 | |
愛知県現任保育士指導者養成研修 主任研修・保育教諭研修 講師 |
2015年8月 | 愛知県現任保育士研修運営協議会 | |
園内研究講師 | 2016年3月~ 現在に至る |
大阪市ブライト保育園 | |
保育者研修・園内研修講師 | 2016年4月~ 現在に至る |
武豊町、半田市 | |
小学校における響き合いの実践 | 2016年2月~2020年 | 刈谷市立小学校 | |
保育者研修 | 2017年2月 | 津島市 | |
園内研修 | 2017年3月~2020年 | 高浜市吉浜保育園 | |
保育者研修・園内研修講師 | 2017年6月~ 現在に至る |
知多市、東浦町、豊田市、弥富市、津島市、刈谷市 | |
大学連携講座 「子どもと私をもっと好きになる子育てのヒケツ」 | 2017年6月3回講座 | 日進市 | |
子育てネットワーカー養成講座 | 2017年6月~ 2020年 |
知立市 | |
第38回自治労保育集会「子どもも保育者も楽しくなる保育」 | 2017年7月 | 名古屋市 | |
現任保育士研修 キャリアアップ研修 乳児保育 |
2017年7月~ 2020年 |
愛知県 | |
東郷町保育者研修 | 2017年11月 | 東郷町 | |
奈良市保育者研修 | 2017年12月 | 奈良市 | |
京都市ときわ幼稚園子育て講座 | 2018年1月 | 京都市 | |
天白区子育て講座 | 2018年1月 | 名古屋市天白区 | |
保育園内研修 名古屋市白山保育園 | 2018年2月 | 名古屋市 | |
あま市実習の関する研修 | 2018年3月 | あま市 | |
東郷町内園内研修(町内全園) | 2018年2月~ 現在に至る |
東郷町 | |
東京仙川ブライト保育園 横浜綱島ブライト保育園 園内研修 |
2018年5月~ 2019年 |
社会福祉法人済聖会 | |
家庭教育支援チーム 文部科学大臣表彰選考委員会 | 2018年~ 現在に至る |
愛知県教育委員会生涯学習課(2023年より あいちの学び推進課) | 副委員長 |
安城ブライト保育園 園内研修 | 2019年4月~ 2022年 |
社会福祉法人済聖会 | |
みよし市保育所管理運営法人選定審査会 | 2020年6月~ 現在に至る |
みよし市 | 会長 |
SNSとのつきあい方 | 2020年8月~現在に至る | 豊橋市 | |
園長研修 | 2020年10月 | 西尾市 | |
主任研修 | 2020年11月 | 刈谷市 | |
Zoomによる子育て家庭交流会 | 2020年8月~ 現在に至る |
渡辺桜 | |
子育て支援者研修 | 2021年2月 | 豊橋市 | |
Zoom保育研修会 | 2021年5月 | 豊田市私立幼稚園 | |
新任研修 | 2021年6月 | 浄水松元幼稚園、飯野ひかり幼稚園、中山松元幼稚園 | |
保育者研修 | 2021年6月 | 長久手市 | |
津島市子ども・子育て会議委員 | 2021年6月~現在に至る | 津島市 | 会長 |
保育者研修 | 2021年7月 2023年4月 |
一宮市 | |
主任研修 | 2021年8月 | 西尾市 | |
子育て支援研修 | 2021年8月 | 名古屋市東区 | |
園長研修 | 2021年10月 | 安城市 | |
子育て情報誌執筆 「ワクワク・ドキドキの表現法」 「スキマ時間をどう楽しむ?」 |
2021年10月 2022年10月 |
東海市 | |
公開講座 | 2021年11月 | 愛知県現任保育士研修 | |
環境研修 | 2021年12月 | 刈谷市 | |
教育・保育施設研修(オンデマンド) | 2022年1月~2月 | 名古屋市 | |
保育者研修 | 2022年2月 | 刈谷市立日高幼児園 | |
主任研修 | 2022年2月 | 西尾市・刈谷市・碧南市・高浜市 | |
保育者研修 | 2022年5月 | にしのまち保育園(西尾市) | |
子育て情報誌 ふぁまっぷ執筆 「スマホに頼るその前に 子どもと楽しく過ごすワザ」 |
2022年6月 | 日進市 にっしん子育て総合支援センター(NPO法人ファミリーステーションRin) |
|
保育者研修 | 2022年6月 | 碧南市 | |
園内研修 | 2022年6月 | 豊田市立伊保こども園 | |
みよし市児童育成計画審議会 | 2022年5月~2026年3月 | みよし市 | 会長 |
講演会 | 2022年8月 | 三河幼稚園・こども園教育研究会 | |
「早寝早起き朝ごはん」運動の推進にかかる文部科学大臣表彰被表彰候選考委員会 | 2019年~現在に至る | 愛知県教育委員会生涯学習課(2023年より あいちの学び推進課) | 副委員長 |
パパ講座 | 2022年8月 | 瀬戸市 | |
保育者研修 | 2022年10月 | 豊川市 | |
子育て連続講座 | 2022年10月、11月、12月 | 瀬戸市 | |
犬山市立羽黒・羽黒北子ども未来園の民設民営化設置・運営業者選定 | 2022年8月、12月 2023年2月 |
犬山市教育委員会プロポーザル審査委員会 | 会長 |
保育者研修 | 2023年1月 | 名古屋市南区 | |
愛知県愛知警察署協議会委員 | 2023年1月~ 2024年12月 |
愛知県愛知警察署 | |
わらべうた会講師 | 2023年2月 | 安城市立桜林小学校 | |
みよし市保育所管理運営法人選定審査会 | 2023年2月~現在に至る | みよし市 | 会長 |
わらべうた会講師 | 2023年5月 | 大府市神田小学校 | |
保育者研修 | 2023年5月 | 春日井市立岩成台保育園 | |
子育て支援者養成講座 保育原理・実践スキルアップ&交流会 |
2023年5月、6月 | にっしん子育て総合支援センター | |
みよし市教育進行基本計画推進委員 | 2023年6月~現在に至る | みよし市教育委員会 | |
日進市道の駅における遊具及びおもちゃの選考 | 2023年 | 日進市 | |
みよし市教育振興基本計画推進委員会 | 2023年6月~現在に至る | みよし市教育委員会 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本保育学会、日本子ども社会学会、教育社会学会、乳幼児教育学会、教育方法学会、日本保育者養成教育学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
豊田市立越戸保育園 保育士 | 1994年4月~ 1998年3月 |
|
豊田市立畝部保育園 保育士 | 1998年4月~ 1999年3月 |
|
名古屋文化学園保育専門学校 非常勤講師 | 2002年4月~ 2006年3月 |
|
愛知教育大学 非常勤講師 | 2003年4月~ 2006年3月 |
|
一宮女子短期大学 非常勤講師 | 2003年10月~ 2005年3月 |
|
名古屋学芸大学 非常勤講師 | 2005年4月~ 2006年3月 |
|
名古屋学芸大学 講師 | 2006年4月~ 2011年3月 |
|
椙山女学園大学大学院 非常勤講師 | 2010年4月~ 2011年3月 |
|
名古屋学芸大学 准教授 | 2011年4月~ 2019年3月 |
|
愛知教育大学 非常勤講師 | 2012年4月~ 現在に至る |
|
名古屋学芸大学大学院子どもケア研究科 准教授 | 2013年4月~ 2019年3月 |
|
放送大学 非常勤講師 | 2017年4月~ 2021年6月 |
|
名古屋学芸大学ヒューマンケア学部 兼 大学院子どもケア研究科 教授 |
2019年4月~ 現在に至る |
名称 | 題名 | 年月 | 機関名 | 備考 |
---|---|---|---|---|
平成18年度三菱財団社会福祉事業・研究助成 | 子育て支援・相談援助のスキル研究開発事業報告書 | 2007年11月 | 三菱財団 | |
文科省委託事業「平成27年度成長分野等における中核的人材養成等の戦略的推進」事業 | 保育分野における中核的専門人材育成~現任保育士研修モデルカリキュラムの開発~成果報告書 | 2016年3月 | 文部科学省 | |
文科省委託事業「平成28年度成長分野等における中核的人材養成等の戦略的推進」事業 | 保育分野における中核的専門人材育成プログラム開発事業報告「モデルカリキュラムのシラバス」 | 2017年2月 | 文部科学省 | |
文科省委託事業「平成29年度成長分野等における中核的人材養成等の戦略的推進」事業 | 保育リーダー養成研修ガイドブック保育分野における中核的専門人材養成プログラム | 2018年1月 | 文部科学省 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
保育者論、ゼミナール、幼稚園実習指導、幼稚園実習、保育職キャリアデザインⅠ、保育・教職実践演習(ヒューマンケア学部 子どもケア学科) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
学生参加型の授業内容にすることで、保育者として求められる「自分で考え、動く」姿勢を養うと共に、授業内容と関連させながら学外・学内ボランティアへの呼びかけを行い実践力につながることを目指す 授業評価において、「授業時間外にもこの授業に関する知識の獲得に努めた」という項目の割合が若干他の項目に比べて低かったので、こまめに課題を提示し、その課題に対するコメントを丁寧に行うことで、学生自ら学びを深めようとする意識向上を目指している。 |