所属と職名 | ヒューマンケア学部 子どもケア学科 講師 |
---|---|
ふりがな | いしはら たかよ |
教員氏名 | 石原 貴代 |
英語表記 | Takayo Ishihara |
学歴 | 愛知女子短期大学 家政学科 卒業(1983年) 放送大学 教養学部 生活と福祉専攻 卒業(2005年) |
愛知教育大学大学院 教育学研究科 修士課程修了(2007年) | |
常葉大学大学院 環境防災研究科 修士課程修了(2019年) | |
学位 | 学士(教養)[放送大学](2005年) |
修士(教育学)[愛知教育大学](2007年) | |
修士(環境防災)[常葉大学](2019年) | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
安全推進・安全教育、ストレスマネジメント、学校保健 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
現代医療秘書 役割と実務 | 共 | 2011年4月 | 西文社 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
一般教諭と養護教諭の連携の現状 | 共 | 2011年9月 | 東海学校保健学会 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
一般教諭と養護教諭の連携の現状 | 共 | 2010年9月4日 | 東海学校保健学会 学術集会 |
|
学校における場面緘黙に対する理解のあり方と支援 ―不安の視点から― | 共 | 2011年9月10日 | 東海学校保健学会 学術集会 |
【大学教育の改善に関する活動】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
救急処置指導実践 | 2011年7月 | ||
救急処置内容 グループ発表の実施 | 2012年10月 | ||
東日本大震災ボランティア活動 学生支援 | 2012年3月 | ||
東日本大震災ボランティア活動 報告会 | 2012年4月 | ||
東日本大震災ボランティア活動 写真展 | 2012年4月 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
養護教諭二級普通免許状 | 1983年3月 | 愛知県教育委員会 昭57養2普 第0204号 |
|
中学校保健二級普通免許状取得 | 1983年3月 | 愛知県教育委員会 昭57中2普 第1385号 |
|
養護教諭一級普通免許状取得 | 2002年10月 | 愛知県教育委員会 平14養1第7号 |
|
養護教諭専修免許状取得 | 2007年3月 | 愛知県教育委員会 平18養専 第0005号 |
|
日本赤十字社 救急法指導員認定証取得 | 1983年1月 | 日本赤十字社 23-19575 |
|
日本赤十字社 救急法(含蘇生法)指導員認定証取得 | 1995年3月 | 日本赤十字社 2384 |
|
日本赤十字社 幼児安全法指導員認定証取得 | 2000年3月 | 日本赤十字社 23-230-1005 |
|
日本赤十字社 救急法(AED)指導員認定証取得 | 2006年3月 | 日本赤十字社 23-000-1014 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本養護教諭教育学会・日本学校保健学会・日本教育心理学会・日本健康心理学会・日本教師教育学会・日本健康相談活動学会・東海学校保健学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
愛知県立日進西高校 養護教諭 | 1983年4月~1993年9月 | |
愛知女子短期大学 生活科学科 養護教諭コース 実習助手 | 2000年4月~2004年3月 | |
名古屋学芸大学短期大学部 生活科学科 養護教諭コース 講師 | 2004年4月~2007年3月 | |
名古屋学芸大学短期大学部 現代総合学科 メディカル秘書モデル 講師 | 2007年4月~2008年3月 | |
東海学園大学 人間健康学部 人間健康学科 健康教育系 養護教諭コース 非常勤講師 |
2007年4月~2011年9月 | |
名古屋学芸大学短期大学部 現代総合学科非常勤講師 | 2008年4月~2009年3月 | |
名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 講師 | 2008年4月~現在に至る |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
子どもケア基礎演習(ヒューマンケア学部 子どもケア学科) 救急処置(ヒューマンケア学部 子どもケア学科) 養護実習指導(ヒューマンケア学部 子どもケア学科) 養護活動演習Ⅱ子どもケア基礎演習(ヒューマンケア学部 子どもケア学科) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
授業アンケートによる改善(発表演習授業形式の効果的な改善) |