所属と職名 | メディア造形学部 デザイン学科 兼 大学院メディア造形研究科 教授 |
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ふりがな | にしお こういち |
教員氏名 | 西尾 浩一 |
英語表記 | Koichi Nishio |
生年 | 1975年 |
学歴 | 筑波大学 第三学群 基礎工学類 卒業(2000年) |
筑波大学大学院修士課程 芸術研究科 デザイン専攻 修了(2003年) | |
筑波大学大学院博士後期課程 人間総合科学研究科 芸術学専攻 単位取得満期退学(2006年) | |
学位 | 学士(工学)[筑波大学] |
修士(デザイン)[筑波大学] | |
博士(デザイン学)[筑波大学] | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
デザイン学、感性情報学 |
現在の研究テーマ |
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【学術論文】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
The Investigation of Techniques and Moods Change in Pottery Workshops: Experiments of pottery workshop in the hospital environment | 共 | 2021年12月 | Journal of the Science of Design Vol.5 No.2 2021 | 査読有 |
可動性のある院内陶芸プログラム -ワークショップの手順と作品展示に関する提案- | 共 | 2021年5月 | 環境芸術学会 環境芸術26号 |
査読有 |
A Study on Expression of "A Sense of Being Alive" for Robot Development | 共 | 2020年9月 | KEER2020 Kansei Engineering and Emotion Research 2020 | 査読有 |
Pottery Workshop Design for Medical Settings "Pressed into a pot": Investigation of Mood and Expression in Specific Pottery Tasks | 共 | 2019年9月 | IASDR2019 international Association of Societies of Design Research Conference 2019 DESIGN REVOLUTIONS | 査読有 |
ネイション大学とのジョイント・シンポジウム報告 | 共 | 2015年5月 | 福井工業大学研究紀要第45号 | 学内査読有 |
Web制作技術を用いたインタラクティブアートの制作手法 | 共 | 2014年6月 | 福井工業大学研究紀要第44号 | 学内査読有 |
【学会発表等】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
Content Production Utilizing the Expression of a Sense of Being Alive | 共 | 2021年3月 | 日本デザイン学会第3支部研究発表会 | |
The Difference of Human Perception Between Living alive and Machine | 共 | 2020年3月 | 日本デザイン学会第3支部2019年度研究発表会 | |
BUBUU : 3D Animation With Interactive Projection Mapping-Interactive Art With A Sense Of Humor For Solving Mental Health Problem In The Hospital | 共 | 2019年6月 | 第66回日本デザイン学会春季研究発表大会 | |
Effect of The Hand Movement Limitation in "Pressed into a pot": Pottery Workshop Design for Hospital | 共 | 2019年6月 | 第66回日本デザイン学会春季研究発表大会 | |
Ceramic Art Program for Hospital "Pressed into a pot”Evaluation of mood in pottery workshops in controlled trials | 共 | 2019年3月 | 日本デザイン学会第3支部2018年度研究発表会 | |
握る杖 持ち手を中心とした杖の研究 | 共 | 2019年3月 | 日本デザイン学会第3支部平成30年度研究発表会 | |
Consideration of Cooperation Possibility in Lampang Ceramic and Echizen Ceramic by Identity Comparing. | 共 | 2018年6月 | 第65回日本デザイン学会春季研究発表大会 | |
脳卒中患者の回復モチベーション持続を支援するウェアラブルロボット | 共 | 2018年2月 | 平成29年度日本デザイン学会第3支部研究発表会 | |
MEUCH 触覚を取り入れたリハビリテーションゲームの提案 | 共 | 2018年2月 | 平成29年度日本デザイン学会第3支部研究発表会 | |
Comparison of Lampang Ceramic and Echizen Ceramic | 共 | 2018年2月 | 平成29年度日本デザイン学会第3支部研究発表会 | |
継手仕口から展開する新しいジョイントの研究 | 共 | 2018年2月 | 平成29年度日本デザイン学会第3支部研究発表会 |
【社会的活動等】 | ||||
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活動事項 | 年月 | 活動機関 | 備考 | |
「ふくいバーチャル文化芸術祭」審査委員長 | 2021年9月~2022年8月 | 福井市労働部文化観光局 | ||
「福井市の木でつくろう」デザインコンペ審査委員長 | 2014年~2015年 | 福井市農林水産部林業水産課 |
【所属学会名称】 | |
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学会名称 | 日本デザイン学会、日本感性工学会 |
【所属学会役員歴等】 | ||
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学会及び役員名 | 年月期間(年月) | 備考 |
日本デザイン学会評議員 | 2012年6月~ 2022年6月 | |
日本デザイン学会理事 | 2022年6月~ |
事項 | 期間(年月) | 備考 | 筑波大学 人間総合科学研究科 研究員 | 2006年4月~2009年3月 |
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茨城県デザインセンター コーディネータ | 2007年4月~2009年3月 | 兼任 |
福井工業大学 工学部 デザイン学科 講師 | 2009年4月~2012年3月 | |
福井工業大学 工学部 デザイン学科 准教授 | 2012年4月~2015年3月 | |
福井工業大学 大学院工学研究科社会システム学専攻博士前期課程 准教授 | 2012年4月~2022年3月 | |
福井工業大学 環境情報学部 デザイン学科 准教授 | 2015年4月〜2016年3月 | |
福井工業大学 大学院工学研究科社会システム学専攻博士後期課程 准教授 | 2015年4月~2022年3月 | |
福井工業大学 環境情報学部 デザイン学科 教授 | 2016年4月~2022年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 デザイン学科 教授 | 2022年4月~現在 |
受賞事項 | 年月 | 備考 |
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日本デザイン学会会長賞 | 2019年6月 | |
Best Paper Award of KEER2020 | 2020年9月 |
名称 | 題名 | 年月 | 機関名 | 備考 |
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基盤研究(A) | 食を基盤としたナノ-マクロハイブリッド多孔体を用いたゲートマテリアルの基礎研究 | 2010年~2012年 | 東北大学 | 分担 |
基盤研究(C) | 「能動アート」によるストレス緩和ケアプログラムの開発と評価研究課題 | 2012年~2014年 | 明星大学 筑波大学 |
分担 |
基盤研究(B) | 非能動型新規上肢リハビリ訓練ロボット及びその各種リハビリ手法との融合に関する研究 | 2012年~2015年 | 大阪電気通信大学 福井工業大学 |
分担 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
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スペース・プロダクトデザインⅠ:メディア造形学部・デザイン学科 スペース・プロダクトデザインⅡ: メディア造形学部・デザイン学科 ユニバーサルデザイン:メディア造形学部・デザイン学科 ユニバーサルデザイン論:メディア造形学部・学部共通 スペース・プロダクトデザイン基礎ⅠA:メディア造形学部・デザイン学科 スペース・プロダクトデザイン基礎ⅡA:メディア造形学部・デザイン学科 デザイン基礎Ⅱ: メディア造形学部・デザイン学科 卒業制作・研究:メディア造形学部・デザイン学科 ユニバーサルデザイン論:名古屋外国語大学・共通科目 |
【授業の改善と工夫】 |
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小課題と即時講評を授業終盤に実施している。知識ベースになりがちな講義においては、内容の理解・記憶にとどまり学習内容の活用までを網羅することは難しい。 具体的な事例を示しながら講義を行った後、短い時間(10〜15分)で、分析方法、プランニング、デザイン等のアイデアを発想する小課題を設けている。 グーグルドライブへ逐次提出する回答案をリアルタイムに講評・解説を行うことで、他学生の評価を共有しながら各自課題を仕上げるものとしている。 次回授業冒頭で再度講評・解説を加え、学習内容の復習と活用にいたる多様なアプローチ(自分とは違う回答)を得ることで柔軟な思考展開と知識活用の促進につながるものと期待している。 |