所属と職名 | 名古屋学芸大学 教職課程 ヒューマンケア学部・子どもケア学科 教授(特任) |
---|---|
ふりがな | こだま やすひこ |
教員氏名 | 児玉 康彦 |
英語表記 | KODAMA YASUHIKO |
生年 | 1960年 |
学歴 | 愛知教育大学 教育学部 理科 卒業 (1983年) |
愛知教育大学大学院修士課程 教育学研究科 理科教育専攻 修了 (1985年) | |
学位 | 教育学士(1983年)[愛知教育大学] |
教育学修士(1985年)[愛知教育大学] | |
現在の研究分野 (最大5つまで) |
教科教育学 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
教えの復権をめざす理科授業 | 共 | 2003年5月 | 東洋館出版社 | |
小学校担任がしなければならない授業づくりの仕事 12か月 中学年 | 共 | 2011年1月 | 明治図書 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
生き物カレンダー作り -身近な生き物のくらしが見えてくる理科学習- | 単 | 1997年8月 | 日本初等理科教育研究会編『初等理科教育(月刊誌)臨時増刊号』 | |
身近な自然とかかわろうとする子供が育つ生活科学習 | 単 | 1999年2月 | 名古屋市教育委員会『平成10年度 教育研究員 研究要録』 | |
身近な生き物のくらしが見えてくる理科学習 -生き物カレンダー作りを通して- | 単 | 2013年8月 | 名古屋市理科教育研究会編『指導体験記録特選論文集』 | |
「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けた生活科授業改善に関する一考察 -授業実践「しぜんとあそぼう」を通して- | 単 | 2021年2月 | 名古屋学芸大学教職課程研究会編・刊『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究 第3集(教育実践記録集)』 | |
総合的な学習の時間における、探究的な学習を促す単元計画のポイント -先進校やPBLの実践事例からの一考察- | 単 | 2022年3月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部・教職課程研究会編刊『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究 第4集(教育実践記録集)』 | |
生活科・総合的な学習の時間におけるICT活用のポイントと活用例 -文献や先進校等のICT活用事例からの一考察- | 単 | 2024年2月 | 名古屋学芸大学ヒューマンケア学部・教職課程研究会編刊『資質・能力を育てる教職カリキュラム研究 第5集(教育実践記録集)』 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
小学校教諭一級普通免許状 | 1983年3月 | 愛知県教育委員会 第790号 |
|
中学校教諭一級普通免許状(理科) | 1983年3月 | 愛知県教育委員会 第3419号 |
|
高等学校教諭一級普通免許状(理科) | 1985年3月 | 愛知県教育委員会 第373号 |
|
小学校教諭専修免許状 | 2002年9月 | 愛知県教育委員会 第19号 |
|
中学校教諭専修免許状(理科) | 2002年9月 | 愛知県教育委員会 第32号 |
【社会的活動等】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 年月 | 活動機関 | 備考 |
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 学校評議員及びスーパーサイエンスハイスクール運営指導委員 | 2018年4月~ 2021年3月 |
名古屋大学教育学部附属中・高等学校 | |
名古屋市生活科・総合的な学習教育研究会 会長 | 2020年4月~ 2021年3月 |
名古屋市生活科・総合的な学習教育研究会 | |
全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 副会長及び常任理事 | 2020年4月~ 2021年3月 |
全国小学校生活科・総合的な学習教育研究協議会 | |
名古屋市小・中学校長会 千種区代表 | 2020年4月~ 2021年3月 |
名古屋市小・中学校長会 |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本生活科・総合的学習教育学会、日本理科教育学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
名古屋市公立小学校教諭 | 1985年4月~ 2009年3月 |
授業に関連する実務歴 |
名古屋市公立小学校教頭 | 2009年4月~ 2014年3月 |
授業に関連する実務歴 |
名古屋市公立小学校校長 | 2014年4月~ 2021年3月 |
授業に関連する実務歴 |
初任者研修拠点校指導教員 | 2021年4月~ 2023年3月 |
|
名古屋学芸大学教職課程教授(特任) | 2023年4月~ 現在に至る |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
総合的な学習の時間の指導法、初等生活科教育法、生活、ICT活用の理論と実践、ゼミナールⅠ(ヒューマンケア学部子どもケア学科) |
【授業の改善と工夫】 |
---|
「本時のゴールを意識した学習活動と、学びの振り返り」「グループ対話・グループ活動による協働的な学び」「ICT活用」を重視して、主体的・対話的で深い学びの視点による授業改善を図り、資質・能力の育成を目指している。 |