所属と職名 | メディア造形学部 映像メディア学科 兼 大学院メディア造形研究科 教授 メディア造形学部 映像メディア学科 副学科長 |
---|---|
ふりがな | ふしき けい |
教員氏名 | 伏木 啓 |
英語表記 | FUSHIKI Kei |
生年 | 1976年 |
学歴 | 大阪芸術大学 芸術学部 卒業 (1999年) |
武蔵野美術大学 大学院造形研究科 修士課程 修了 (2001年) | |
Bauhaus-Universität Weimar(バウハウス大学)MFA課程 修了 (2008年) | |
京都市立芸術大学 大学院美術研究科 博士(後期)課程 満期退学(2017年) | |
学位 | 修士(造形)[武蔵野美術大学] |
Master of Fine Arts
[Bauhaus-Universität Weimar(バウハウス大学)] |
|
現在の研究分野 (最大5つまで) |
芸術表現、メディア芸術、舞台芸術論、映画論、芸術哲学・芸術論 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
Loose Contact | 共 | 2007年2月 | Bauhaus-Universität Weimar | ISBN:978-3-86068-305-7 (P62-65) 英文・独文 |
Hyper Cities | 共 | 2007年10月 | DAAD | ISBN: 978-3893571185 (P38-43) 英文・独文 |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
Collective Memory and Media | 単 | 2008年7月 | Bauhaus-Universität Weimar, MFA学位論文 | |
集合的記憶とメディア | 単 | 2009年3月 | 名古屋学芸大学研究紀要vol.2 |
【主要作品(パフォーマンス作品/舞台作品)】 | |||
---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
年月 | 発表場所又は機関等の名称 |
『The Other Side - Feb. 2022』 演出・構成・映像 |
共 | 2022年2月 | サウンドパフォーマンス・プラットフォーム|ゲストアーティスト 会場:愛知県芸術劇場 |
『The Other Side – Sep. 2021』 演出・構成・映像 |
共 | 2021年9月 | Co-program カテゴリーD「KACセレクション」採択企画 会場:京都芸術センター |
『The Other Side – Mar. 2021』 演出・構成・映像 |
共 | 2021年3月 | 会場:劇・小劇場(東京) |
『The Other Side - Nov. 2020』 演出・構成・映像 |
共 | 2020年11月 | 会場:旧・名古屋ボストン美術館(オンライン配信) |
『The Other Side』
演出・構成・映像 |
共 | 2019年10月 | あいちトリエンナーレ舞台芸術公募プログラム選出作品
会場:愛知県芸術劇場小ホール |
『190322』 演出・構成・映像 |
共 | 2019年3月 | 会場:喫茶モノコト〜空き地〜(名古屋) |
『dialogue』
演出・構成 |
共 | 2017年9月 | 大名古屋電脳博特別企画
会場:東文化小劇場(名古屋) |
『wald』
演出・構成・映像 |
共 | 2015年8月 | ARToC10
会場:リンナイ株式会社旧部品センター(名古屋) |
『Sites, Sights, Cites III』
演出・構成・映像 |
共 | 2008年7月 | Venue: Universitätsbibliothek,
Bauhaus-Universität Weimar(ワイマール・ドイツ) |
『passage』
演出・構成・映像 |
共 | 2008年3月 | 名古屋大学:プロジェクトギャラリー”clas” |
『aqueduct』
演出・構成・映像 |
共 | 2007年7月 | Singuhr Hoergalerie
Venue: Wasserspeicher, Berlin(ベルリン・ドイツ) |
『takt』
演出・構成・映像 |
共 | 2007年4月 | Venue: Stellwerktheatre, Weimar(ワイマール・ドイツ) |
『sight_07』
演出・構成・映像・音響 |
共 | 2007年2月 | Exhibition:Loose Contact
Venue: Jena City Hall (イエナ・ドイツ) |
『cycling』
演出・映像・音響 |
共 | 2005年12月 | 名古屋大学総長裁量経費教育研究プロジェクト
名古屋大学全学教育棟A館裏側(駐輪場跡地) |
『RA RA』
演出・映像・音響 |
共 | 2004年10月 | COLD_SCHOOL MS004:「講義としての芸術」
会場:名古屋大学豊田講堂 |
『 in 』
演出・映像・音響 |
共 | 2004年2月 | おおがきビエンナーレ2004
会場:ソフトピア・ジャパン(岐阜) |
『skin- real』
演出・映像・音響 |
共 | 2003年10月 | アートポート2003芸術倉庫(名古屋)
会場:名古屋港ガーデン埠頭20号倉庫 |
『phase』
演出・映像・音響 |
共 | 2002年8月 | 共催・会場:横浜赤レンガ倉庫1号館
会場:名古屋港ガーデン埠頭20号倉庫 |
『sight』
演出・映像・音響 |
共 | 2001年12月 | 会場:同潤会青山アパート101号室(東京) |
『place』
演出・映像・音響 |
共 | 2001年4月 | 武蔵野美術大学大学院修了制作優秀選抜展(東京)
会場:武蔵野美術大学 8号館(東京) |
【主要作品(映像インスタレーション/ 映像作品)】 | |||
---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
年月 | 発表場所又は機関等の名称 |
『ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ』
ドキュメント映像 |
共 | 2021年3月 | 『ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ』公式ホームページ及びYouTube なごや日本博事業実行委員会 |
『waltz 2018』
映像インスタレーション |
共 | 2018年11月 | ARToC10
会場:中川運河 長良橋北側 水上(名古屋) |
『waltz 2015』
映像インスタレーション |
共 | 2015年11月 | ARToC10
会場:中川運河 長良橋北側 水上(名古屋) |
『wald / ヴァルト』
映像インスタレーション |
共 | 2015年8月 | ARToC10
会場:リンナイ株式会社旧部品センター(名古屋) |
『waltz 2014』
映像インスタレーション |
共 | 2014年9月 | ARToC10
会場:中川運河 長良橋北側 水上(名古屋) |
『double-reflection』 映像インスタレーション |
単 | 2014年2月 | 会場:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(京都) |
『waltz 2013』
映像インスタレーション |
共 | 2013年11月 | ARToC10
会場:中川運河 長良橋北側 水上(名古屋) |
『double-blind』
映像インスタレーション |
単 | 2013年1月 | 会場:京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA(京都) |
『double-blind』
映像作品 |
単 | 2012年5月 | 会場:プロジェクトギャラリー "clas", 名古屋大学 |
『sequence 1 – scene:2.February.2012』
|
単 | 2012年2月 | “INTERIM SHOW"
会場:京都市立芸術大学博士棟1階 |
『plyply』
映像インスタレーション |
単 | 2012年1月 | 会場:京都市立芸術大学ギャラリー @KCUA(京都) |
『Fragmentation』
映像作品 |
単 | 2010年10月 | 会場:プロジェクトギャラリー "clas" , 名古屋大学 |
『re-cords』
映像インスタレーション |
共 | 2009年2月 | EXOTIC-ひかりのまち
会場:愛知県児童総合センター |
『Sites, Sights, Cites II』
映像インスタレーション |
単 | 2008年2月 | Venue: Universitätsbibliothek
Bauhaus-Universität Weimar(ワイマール・ドイツ) |
『Sites, Sights, Cites』
映像インスタレーション |
単 | 2007年10月 | Exhibition:Hyper Cities
Venue: Museum Center of Berlin-Dahlem / ベルリン・ダーレム美術館(ドイツ) |
『sight_07』
映像インスタレーション |
単 | 2007年2月 | Exhibition:Loose Contact
Venue: Jena City Hall (イエナ・ドイツ) |
『skin- real』
映像作品(ダンスヴィデオ) |
共 | 2004年8月 | DANCE VIDEO CLIPS
会場:アップリンク・ギャラリー(東京), CULTURAL MIX from TOKYO 会場:日本文化会館(フランス・パリ) |
『congeal』
映像インスタレーション |
単 | 2003年2月 | a展
会場:名古屋市民ギャラリ−矢田 |
【参加作品(舞台作品/映像作品など)】 | |||
---|---|---|---|
題名 | 年月 | 発表場所又は機関等の名称 | |
Ogen/blik vol.4 コンサートの配信用記録映像ディレクション |
共 | 2021年02月 | 主催:Ogen/blik 会場:愛知県芸術劇場・大リハーサル室(オンライン配信) |
『La mémoire inconsciente』 for cello, piano, electronics and video images 映像演出 |
共 | 2021年02月 | 作曲:牛島安希子 主催:Ogen/blik 会場:愛知県芸術劇場・大リハーサル室(オンライン配信) |
Seainx project crossboundary VII 『中村和枝×被爆ピアノ』 コンサートの映像演出 | 共 | 2019年6月 | 主催:Seainx project(代表:今井千景氏)
会場:西宮神社(名古屋市中川区) |
ダンス映像作品の国際プロジェクト『ON VIEW』 日本の撮影チームをディレクション | 共 | 2018年9月 | 主催:ON VIEW実行委員会
会場:愛知県芸術劇場ほか 振付・映像:Sue Healey(振付家 / 映像作家) |
ユネスコ・クリエイティブ・デザインシティなごや『名古屋PR映像』 映像ディレクション及び撮影、編集 | 共 | 2012月11月 | 主催:クリエイティブ・デザインシティなごや推進事業実行委員会
会場:国際デザインセンター設立20周年記念事業・デザインフォーラム(名古屋市中区栄),国際デザイン・ビエンナーレ(フランス・サンテティエンヌ市),デザインモナート グラーツ(オーストリア)ほか 協働ディレクター:池側隆之(映像研究者 / 映像作家) |
多文化共生プロジェクト2011 『最後の写真 / The Last Picture』 舞台作品の映像演出 | 共 | 2011年7月 | 主催:可児市文化芸術振興財団
会場:可児市文化創造センター 演出:田室寿見子 |
多文化共生プロジェクト2010 『夏の夜の夢 / A midsummer Night's Dream』 舞台作品の映像演出 | 共 | 2010年7月 | 主催:可児市文化芸術振興財団
会場:可児市文化創造センター 演出:田室寿見子 |
多文化共生プロジェクト2009 『危機一髪』 舞台作品の映像演出 | 共 | 2009年7月 | 主催:可児市文化芸術振興財団
会場:可児市文化創造センター 演出:田室寿見子 |
『密の歳月』 舞台作品の映像演出 | 共 | 2004年1月 | 主催:長久手市文化の家
振付・構成:山田珠実 |
『2002年6月9日より』 ダンス作品の共同演出及び、映像・音響 | 共 | 2003年12月 | 主催:JCDN(踊りに行くぜ!!)
会場:七ツ寺共同スタジオ(名古屋) 共同演出・出演:髙木理恵 |
FUJINO国際アートシンポジウム2001『子供の領分』 舞台作品の映像インスタレーション | 共 | 2001年9月 | FUJINO国際アートシンポジウム2001
会場:藤野芸術の家(神奈川) 演出:林英樹 |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
映像の記憶/記憶の映像 | 共 | 2006年2月 | 名古屋大学公開レクチャー | 発表者:伏木啓(名古屋学芸大学)+茂登山清文(名古屋大学) |
学会発表「映像インスタレーション/パフォーマンス “cycling”——名古屋大学情報文化学部における文理融合型映像教育の試み」 | 共 | 2006年3月 | 日本映像学会 中部支部研究会 | 発表者:伏木啓(名古屋学芸大学)+秋庭史典(名古屋大学)+茂登山清文(名古屋大学) |
複数の映像/複数の現実 | 単 | 2009年1月 | 名古屋大学国際シンポジウム | |
シンポジウム「メディアと映像表現」 | 共 | 2010年11月 | 日本映像学会 映像表現研究会(アップルジャパンセミナールーム, 東京) | パネラー:波多野哲朗, 伊奈新祐,相内啓司,太田 曜,奥野邦利,加藤到, 風間正,佐藤博昭,末岡一郎,瀧健太郎,竹林紀雄, 伏木啓 |
シンポジウム「学生映像作品にみる映像表現諸問題」 | 共 | 2011年11月 | 日本映像学会 映像表現研究会(アップルジャパンセミナールーム, 東京) | パネラー:伊奈新祐,奥野邦利,芦谷耕平, 太田曜, 加藤到,風間 正, 末岡一郎, 瀧健太郎, 竹林紀雄, 伏木啓 |
パネルディスカッション「デジタルイメージのリアリティ」 | 共 | 2012年12月 | 日本映像学会 映像表現研究会(Apple Store, 銀座) | パネラー:波多野哲朗(東京造形大学名誉教授), 伏木啓(名古屋学芸大学) / 司会:奥野邦利(日本大学) |
学会発表「映像インスタレーション“waltz / ワルツ” ──中川運河におけるアートプロジェクトの報告」 | 単 | 2013年12月 | 日本映像学会 中部支部研究会(名古屋文化短期大学) | |
映像インスタレーション“waltz” ──中川運河における記録と表現を巡って | 単 | 2014年11月 | 名古屋大学現代芸術研究会第15回研究会(名古屋大学大学院情報科学研究科棟) | |
学会発表「映画における〈音〉の機能」──ビデオクリップ集の制作を巡って | 共 | 2015年12月 | 日本映像学会中部支部研究会(中部大学) | 発表者:佐近田展康+伏木啓(名古屋学芸大学) |
映像における非線形性 ──映像インスタレーション / パフォーマンスの実践を巡って | 単 | 2016年1月 | 第16回現代音楽舞台研究会(愛知県立芸術大学博士棟) | |
『ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ』の報告 ──1989年以降の名古屋におけるメディア・アート / メディア・デザインの水脈とともに | 共 | 2021年10月 | 日本映像学会 中部支部研究会(名古屋芸術大学) | 発表者:吉川遼 (名古屋文理大学助教),秋庭史典(名古屋大学教授),伏木啓 |
ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ|リレートーク「注ぐ / 注がれる」 | 共 | 2021年11月 | ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ / streaming heritage 2021 autumn(名古屋能楽堂 会議室) | 登壇者:水野勝仁(甲南女子大学)+ 伏木啓 |
伏木啓作品の表現の射程 招待講演 |
単 | 2022年2月 | 神奈川大学人文学研究所 講演会 (Zoom開催) |
【大学教育の改善に関する活動】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
映像インスタレーション/パフォーマンス『cycling』の制作・発表。名古屋大学情報文化学部学生と、本学映像メディア学科の学生協働による、文理融合、インターカレッジの試み。 | 共 | 2005年 | 名古屋大学総長裁量経費教育・研究改革改善プロジェクト。 |
『Who am I:愛・地球博子どもワークショップ』の実施。メディア造形学部映像メディア学科、デザイン学科、ヒューマンケア学部子どもケア学科の学生と協働によるプロジェクト。 | 共 | 2006年 | 名古屋学芸大学・学長裁量経費研究プロジェクト。 |
『anima—めくり巡る、アニメーション』企画、運営、カタログ制作。メディア造形学部三学科協働のアニメーションプロジェクトとして実施。 | 共 | 2009年 | 名古屋学芸大学・学部共同研究プロジェクト。 |
名古屋学芸大学 – ライプツィヒ視覚芸術アカデミー国際交流展プレ企画『都市のまなざし – 可視と不可視のあいだ』企画、運営。 | 共 | 2011年 | 名古屋学芸大学・学長裁量経費研究プロジェクト。 |
『明るい部屋 ―写真、映像、インスタレーションによる展覧会』企画、構想、運営。 | 共 | 2012年 | 名古屋学芸大学・学長裁量経費研究プロジェクト:実地での空間演出を主とする映像・デザイン教育の研究。名古屋学芸大学メディア造形学部D棟にて実施。 |
『Video Party 2012』共同企画・運営。 | 共 | 2012年 | 大阪成蹊大学芸術学部(由良泰人准教授)との連携事業。展示空間デザインは、本学デザイン学科の学生、教員とともに協働で行った。アートラボあいち長者町にて実施。 |
『Moving Image League 2013』共同企画・運営。 | 共 | 2013年 | 映像系コースを持つ京都精華大学(伊奈新祐教授)、日本大学芸術学部(奥野邦利教授)、大阪成蹊大学(由良泰人准教授)との共同企画としてアートラボあいちにて実施。 |
名古屋学芸大学 — ライプツィヒ視覚芸術アカデミー(HGB)国際交流展『THE CITY AS A DIMENSION』企画、運営。 | 共 | 2013年 | 名古屋学芸大学映像メディア学科プロジェクト, 学長裁量経費研究プロジェクト。 HGBギャラリー(ドイツ・ライプツィヒ)にて実施。 |
ISMIE 2017(名古屋会場)の企画、運営。 | 共 | 2017年 | 愛知県美術館との共同主催として、日本映像学会・映像表現研究会に関わる教育機関より選出された学生作品の上映会を実施。参加校教員による公開トークなども行う。 |
『ムービング・イメージ・フェスティバル / MIF 2018』企画、運営。 | 共 | 2018年 | 愛知県美術館との共同主催として、ICAFやISMIEなど、全国の映像系教育機関より選出された学生作品の上映会を実施。参加校教員による公開トークなども行う。 |
『ムービング・イメージ・フェスティバル / MIF 2019』企画、運営。 | 共 | 2019年 | 愛知県美術館との共同主催として、ICAFやISMIEなど、全国の映像系教育機関より選出された学生作品の上映会を実施。参加校教員による公開トークなども行う。 |
『言葉では伝えきれない感情に耳をすまして見えてきたもの』企画、運営。 | 共 | 2020年 | かすがい市民文化財団主催によるプロジェクトとして、名古屋学芸大学卒業生の歌人:鈴掛真氏と映像メディア学科の協働プロジェクトとして実施。 |
【社会的活動等】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 年月 | 活動機関 | 備考 |
名古屋市西生涯学習センター:トライアルサタデー『アニメーション入門』講師 | 2008年11月〜2009年1月 | 名古屋市西生涯学習センター | ファシリテーター:平川祐樹、小林あす美(名古屋学芸大学) |
あいち子ども芸術大学『映像・アニメーションで空間をつくろう!』講師 | 2009年8月 | 愛知県主催事業 | 協働:井垣理史(美術家) |
芸術批評誌REAR(リア)第23号 『anima ──めくり巡る、アニメーション』に関して寄稿 | 2010年3月 | リア制作室 | 共同執筆:小林あす美、平川祐樹(名古屋学芸大学) |
文化フォーラム春日井 『ふらっとアニメーション』トークイベント2 講師 | 2010年9月 | 財団法人かすがい市民文化財団 | |
名古屋大学教養教育院芸術教育充実プロジェクト:アート・クラス2 『Time Layers —時間を重ねてみよう』 |
2011年10~11月 | 名古屋大学 | |
大名古屋電脳博覧会 運営委員 | 2011年~現在に至る | 公益財団法人名古屋市文化振興事業団(市民ギャラリー矢田) | |
中川運河再生シンポジウム2013『歴史 景観 アートで彩る中川運河』パネリスト | 2013年11月 | 公益財団法人 名古屋まちづくり公社 名古屋都市センター | |
隔月刊誌『なごや文化情報』へ寄稿 | 2013年11,12月 | 公益財団法人名古屋市文化振興事業団 | |
愛知教育大学 国語教育講座 学術講演会 『映像における非線形性 / 映像インスタレーションの実践を巡って』講師 | 2014年12月 | 愛知教育大学 | |
愛知県立岩倉総合高等学校,総合的な学習の時間内特別講義『映像の世界』講師 | 2015年7月 | 愛知県立岩倉総合高等学校 | |
プロジェクションマッピング 『映像と舞台照明の融合』講師 | 2016年9月 | 公益社団法人日本照明家協会中部支部 / 名古屋市芸術創造センター | |
小牧市美術鑑賞講座『アートは世界をつなぐ』にて『映像メディアとアート──イメージを巡って』講演 | 2017年3月 | 小牧市まなび創造館 主催:小牧市、小牧市教育委員会 | |
ファン・デ・ナゴヤ美術展 企画委員 | 2017年4月~現在に至る | 公益財団法人名古屋市文化振興事業団 | |
芸術批評誌REAR(リア)第41号 『第22回アートフィルム・フェスティバル』に関して寄稿 | 2018年2月 | リア制作室 | |
愛知芸術文化センター AAC vol.95 『新しい時代』という儀式 —もうひとつの『声』に関して寄稿 | 2018年3月 | 公益財団法人 愛知県文化振興事業団 | |
Dance Lab #2『ダンスと映像の新たな地平~見ること、見られること』内デモンストレーションの企画構成及びファシリテーター | 2019年2月 | 横浜赤レンガ倉庫1号館 主催:Dance Lab実行委員会 | 企画協力・出演:小㞍健太(ダンサー) 出演:湯浅永麻(ダンサー) |
ON VIEW : Japan『Portraits of Dance Artists』インスタレーション設営のディレクション | 2019年2月 | 横浜赤レンガ倉庫1号館 主催・企画:ON VIEW: Japan 実行委員会 | 振付・映像:スー・ヒーリー プロデューサー:唐津絵理(愛知県芸術劇場シニアプロデューサー) 設営協働:井垣理史(美術家) |
舞台芸術創造セミナー 『舞台芸術における映像 マルチプルな映像の手法』講師 | 2019年2月 | 愛知県芸術劇場 | 協働:井垣理史(美術家) |
ナゴヤワークショップフェスタ2019 ポッシブる! 『映像で空間をつくろう!』講師 | 2019年8月 | 公益財団法人名古屋市文化振興事業団 | ファシリテーター:土屋花琳、学生スタッフ |
コンテンポラリーダンス・プラットフォームを活用した振付家育成事業 『コレクティブ・探究/創造/構築』講師・アドバイザー | 2019年9月~11月 | 2019年度文化庁「次代の文化を創造する新進芸術家育成事業」 NPO法人JCDN 『ダンスでいこう!!Dance it is!!』 | クリエイティブ・ディレクター:山中透(作曲家) インタープリター:平井優子(ダンサー) インタープリター / プログラムディレクター:小池陽子(ダンサー) 講師 / アドバイザー:福井孝子(照明家) 運営:武藤勇(美術家・アートディレクター) |
『ストリーミング・ヘリテージ|台地と海のあいだ』 ディレクター |
2021年3月 2021年11月 |
なごや日本博事業実行委員会(構成団体:名古屋市、ユネスコ・デザイン都市なごや推進事業実行委員会、公益財団法人名古屋まちづくり公社、名古屋商工会議所、中日新聞社) | 秋庭史典(美学者/名古屋大学大学院情報学研究科), 河村陽介(メディアアーティスト), 山田亘(写真家,メディアアーティスト), 江坂恵里子(ユネスコ・デザイン都市なごや プログラム・ディレクター)との共同ディレクション |
ナゴヤワークショップフェスタ2021 ポッシブる! 『映像で空間をつくろう!』講師 |
2021年8月 | 公益財団法人名古屋市文化振興事業団 | ファシリテーター:土屋花琳、学生スタッフ |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | 日本映像学会, 日本演出者協会 |
【所属学会役員歴等】 | ||
---|---|---|
学会及び役員名 | 年月期間(年月) | 備考 |
日本映像学会 中部支部幹事 | 2009年~2021年 |
|
日本映像学会 理事 | 2012年~2018年 | |
日本映像学会 中部支部 監査 | 2021年~現在 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
すいどーばた美術学院 非常勤講師 | 1999年7月~2002年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 助手 | 2002年4月~2009年3月 | |
DAAD(ドイツ学術交流会)奨学生 | 2006年10月~2008年8月 | |
名古屋大学 非常勤講師 | 2004年4月~2016年3月 | 2006年~2008年を除く |
愛知淑徳大学 非常勤講師 | 2006年4月~現在 | 2007年~2008年を除く |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 助教 | 2009年4月~2012年3月 | |
名古屋学芸大学大学院
メディア造形研究科 助教 |
2010年4月~2012年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 兼 大学院メディア造形研究科 講師 |
2012年4月~2016年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 兼 大学院メディア造形研究科 准教授 |
2016年4月~2021年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 兼 大学院メディア造形研究科 教授 |
2021年4月~現在 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 映像メディア学科 副学科長 |
2022年4月~現在 |
受賞事項 | 年月 | 備考 |
---|---|---|
財団法人・セゾン文化財団 助成 | 2002年 | |
DAAD(ドイツ学術交流会)奨学金 | 2006年 | |
財団法人・野村国際文化財団 助成 | 2008年 | |
ARToC10助成 (中川運河再生文化芸術活動助成) | 2013年~2015年、2018年 | |
日本演出者協会・若手演出家コンクール 優秀賞 |
2020年 |
名称 | 題名 | 年月 | 機関名 | 備考 |
---|---|---|---|---|
科学研究費 基盤研究(B) |
「映画における《音》の機能 ─ その多角的分析と映像教育資源の開発」研究課題番号:25284045 | 2013年~ 2015年度 |
文部科学省: 科学研究費補助金(基盤研究(B) | 研究分担者(研究代表者:佐近田展康) |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
|
【授業の改善と工夫】 |
---|
講義科目では、授業開始時に前回の概要を反復することで、文脈に沿った理解が深まるよう配慮している。また、映像資料を活用し、言説としてのみではなく具体的な体験として作品に対峙するきっかけができるよう心がけている。演習科目では、作品制作と並行し、作品の相互批評、任意の主題によるディベート、文章表現などを取り入れることで、多視点的に自己 / 他者の思考や創造性を見出す場を設定している。 |