所属と職名 | メディア造形学部 映像メディア学科 兼 大学院メディア造形研究科 教授 メディア造形学部 映像メディア学科長 |
---|---|
ふりがな | さこんだ のぶやす |
教員氏名 | 佐近田 展康 |
英語表記 | Nobuyasu Sakonda |
生年 | 1961年 |
学歴 | 神戸大学 文学部 哲学科 社会学専攻 卒業(1984年) |
神戸大学大学院 文学研究科 社会学専攻 修士課程修了(1986年) | |
学位 | 文学士[神戸大学](1984年) |
文学修士[神戸大学](1986年) | |
現在の研究分野 | メディア芸術、芸術哲学・芸術論、コミュニケーション・情報・メディア、情報デザイン(インタラクション、インターフェイス)、音声情報処理 |
現在の研究テーマ |
|
【著書】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
マジカルMAXツアー | 共 | 1996年3月 | ディーアート | |
トランスMaxエクスプレス | 共 | 2001年10月 | リットーミュージック | |
2061:Maxオデッセイ | 共 | 2006年10月 | リットーミュージック | |
Maxの教科書 | 共 | 2009年5月 | リットーミュージック |
【学術論文】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
新たなアメニティ空間を目指した浴室:入浴状態を音で表現する風呂システム | 共 | 2004年 | ヒューマンインタフェース学会論文誌、Vol.6、No.3、pp287-294 | 査読有 2004年度論文賞受賞 |
サウンド・メディア・アートとその社会文化的背景 | 単 | 2002年 | 愛知女子短期大学研究紀要35号 | |
メディア論的視覚とメディア・アートの射程 | 単 | 2008年3月 | 名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要、vol 1、pp57-80 | |
メディア技術と亡霊たち | 単 | 2009年3月 | 名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要、vol 2、pp33-42 | |
「兄弟式リアルタイム音声合成演奏システム」の概要と背景 | 単 | 2013年3月 | 名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要、vol 6、pp.21-33. | |
映画における音の空間──聴覚的空間性の技術的操作とその機能 | 単 | 2015年3月 | 名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要、vol 8、pp.23-36. | |
音=人間=機械のインタラクション/フォルマント兄弟 | 共 | 2015年6月 | 叢書セミオトポス10『音楽が終わる時』、日本記号学会編、新曜社、2015年、143-154頁所収 | 第33回日本記号学会大会(2013年)発表要旨。著者:佐近田展康+三輪眞弘 |
映画における《音》の機能分類 | 単 | 2017年3月 | 名古屋学芸大学メディア造形学部研究紀要、vol 10、pp.7-20. |
【学会発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
楽しんで入浴できるインタラクティブ・サウンド風呂システム | 共 | 2002年3月 |
情報処理学会インタラクション2002 | ベストインタラクティブ発表賞受賞 |
基調講演「メディアテクノロジーと亡霊性」 | 共 | 2009年9月26日 | 東京藝術大学シンポジウム「メディア・アートとは何か?──メディア・アートという前衛」東京藝術大学大学院映像研究科+東京大学大学院情報学環共催 | |
パネル発表「Roku-gaku and Specters」 | 共 | 2009年10月15~16日 | ロンドン・グリニッジ大学国際シンポジウム「Clouds and Clocks」、グリニッジ大学芸術科学統合学会ICAS(The University of Greenwich, The Institute for the Converging Arts and Sciences) | |
日本記号学会基調発表 「兄弟式ボタン/音素変換国際標準規格 (BBPTSI)世界初公開記念プレゼンテーション」 | 共 | 2013年5月18日 | 日本記号学会第33回大会。京都精華大学。「<音楽>が終わったら - ポスト音楽時代の産業/テクノロジー/言説」 | |
学会発表 「映画における〈音〉の機能」──ビデオクリップ集の制作を巡って |
共 | 2015年12月5日 | 2015年度日本映像学会中部支部第2回研究会、中部大学 | 発表者:佐近田展康+伏木啓(名古屋学芸大学) |
パネル発表「デジタル・ボイスの器官学のために」 | 共 | 2016年3月12-13日 | 東京大学情報学環シンポジウム「デジタル・スタディーズ討議 2016」、東京大学 | 発表者:佐近田展康+三輪眞弘(情報科学芸術大学院大学) 共同討論者:石田英敬(東京大)、ベルナール・スティグレール(ポンピドゥーIRI)、藤幡正樹、キム・ソンド(高麗大)、北野圭介(立命館大)、吉見俊哉(東京大)、伊藤守(早稲田大),西兼志(成蹊大) |
【作品発表等】 | ||||
---|---|---|---|---|
題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行学会等の 名称 |
備考 |
【CD作品】 時計仕掛けのエルメス |
単 | 2000年10月 | childisc/CHCD-022 | |
【CD作品】 Room207 |
共 | 2003年 | Cirque / CQCD-007 | |
【CD作品】 曽我部清典「トキノコダマ2(世紀の谺)」 |
共 | 2004年2月 | ALM RECORDS/ALCD-3066 | |
【CD作品】 高橋アキ「ためらいのタンゴ タンゴコレクション1890~2005」 |
共 | 2006年3月 | カメラータ・トウキョウ/CMCD-28105 | |
【作曲作品】 機械ミッション —トランペット、ラジオ、機械歌唱のための |
単 | 2001年12月20日 | 初演:曽我部清典(tp)大阪プラネットホール |
曽我部清典委嘱 |
【作曲作品】 トワノコエ —ピアノ、ソプラノ、機械歌唱のための |
単 | 2003年1月26日 | 初演:高橋アキ(pf)、柱本めぐみ(sop)神戸ジーベック | 高橋アキ委嘱 |
【作曲作品】 La internacio |
共 | 2001年1月19日 | 初演:曽我部清典(tp) 熊本女性センター | 曽我部清典委嘱。フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 CD「トキノコダマ2(世紀の谺)」収録 |
【作曲作品】 |
共 | 2009年5月 | ARS ELECTRONICA 2009 (オーストリア、リンツ市) |
フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。PRIX ARS ELECTRONICA 2009、Digital Music部門Honorary Mention賞受賞 |
【作曲作品】 Neo都々逸 六編 |
共 | 2009年12月 | 初演:岡野勇仁(key) 、 田中悠美子(三味線)、同志社大学寒月館 |
フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【作曲作品】 せんだいドドンパ節 |
共 | 2010年8月 | 初演:岡野勇仁(key)。サントリーホール。サントリー芸術財団サマーフェスティバル2010 <MUSIC TODAY21>──芥川作曲賞創設20周年記念 ガラ・コンサート」 | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【作曲作品】 ALKALI – 弦楽四重奏のための |
単 | 2012年1月20日 | 初演:水野慎太郎(vin)、上柿良太(vln)、石川園恵(vla)、山田知野子(vlc)、名古屋学芸大学 | |
【作曲作品】 ぽっくりきのくつ |
共 | 2012年3月3日 | 初演:岡野勇仁(MIDI accordion)。神奈川県立近代美術館「新・劇場の三科」 | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【作曲作品】 異言少女機械No.1 – ゼフュロスと機械音声のための |
単 | 2012年5月1日 | 初演:曽我部清典(ゼフュロス)。スタジオ・フィオリーレ(名古屋) | |
【作曲作品】 夢のワルツ |
共 | 2012年8月26日 | 初演:岡野勇仁(MIDI accordion)。サントリーホール。サントリー芸術財団サマーフェスティバル2012/ミュージサーカス。 | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【人工音声作品】 Stabat Mater |
共 | 2015年3月12日 | 初演:岡野勇仁(MIDI accordion)、さかいれいしう(sop)、岩井亜希子(pf)。愛知芸術文化センター主催「サウンドパフォーマンス・プラットフォーム 」、愛知県芸術劇場小ホール | 音声プログラミング:佐近田展康+三輪眞弘 原曲:G.B.Pergolesi “Stabat Mater”1736. |
【音声デザイン】 やなぎみわ作・演出・美術 演劇作品「ゼロアワー/東京ローズ最後のテープ」 | 共 | 2013年7月 | 初演:神奈川芸術劇場。出演:松角洋平、荒尾日南子、吉田圭佑、高橋紀恵(文学座)、高橋牧、小田さやかほか。あいちトリエンナーレ2013参加作品 | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【メディアアート・インスタレーション】 watermachine |
単 | 1998年6月 | 神戸ジーベック 1998年6月7日〜7月9日、文房堂ギャラリー(東京) 1998年9月14日~10月9日 | |
【メディアアート・インスタレーション】 「フォルマント兄弟のお化け屋敷」 |
共 | 2010年10月〜2011年2月 | ICC企画展「みえないちから」、NTTインターコミュニケーション・センター[ICC] ギャラリーA | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【メディアアート・パフォーマンス作品】 フォルマント兄弟のかんたん!ダンス制作講座 |
共 | 2011年2月 | 東京都写真美術館「恵比寿映像祭」、恵比寿ガーデンプレイス・ザ・ガーデンルーム | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【ビデオ・ドキュメント(DVD)】 Ordering a Pizza de Brothers |
共 | 2004年11月 | Computer Music Journal, vol.28, No.4, Winter 2004, MIT Press | フォルマント兄弟(三輪眞弘+佐近田展康)名義。 |
【ソフトウェア作品】 MSP Granular Synthesis |
単 | 2000年7月 | web公開 http://formantbros.jp/sako/download.html |
|
P.Molder (realtime pitch corrector) v0.9b | 単 | 2009年8月 | web公開 http://formantbros.jp/sako/download.html |
|
SugarSynth | 単 | 2010年5月 | web公開 http://formantbros.jp/sako/download.html |
|
【雑誌記事連載】 音楽以前の音楽テクノロジー論序説 |
単 | 1998年 | Xebec機関誌“Sound Arts” vol.14、15、17 | |
【雑誌記事連載】 MSPによるオーディオ・プログラミング事始め |
単 | 1999年~2003年 | サウンド&レコーディング・マガジン、リットーミュージック | 1999年1月より全50回連載 |
【大学教育の改善に関する活動】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
リュック・フェラーリ氏特別講義招請 | 単 | 2003年10月27日 | |
ジェイムス・フェイ&加藤英樹氏特別講義招請 | 単 | 2004年10月7日 | |
ゼミプロジェクトのWEB公開 | 単 | 2007年4月 | |
ゼミプロジェクト メディアアート企画展「AlterTV」制作および学外展覧会開催 |
共 | 2007年8月 | 名古屋市民ギャラリー矢田 2007年8月9日~8月12日 |
クワクボ・リョウタ氏特別講義招請 | 単 | 2011年10月 | |
サウンドゼミ学生作品ビデオドキュメントのインターネット公開 | 共 | 2012年12月〜現在に至る | YouTubeにてサウンドゼミ・チャンネルを開設し学生本人がアップロード。森幸長講師、中上淳二講師と共同企画・制作 |
プロの弦楽四重奏団を招請し、学生および教員作品を公開レコーディング | 共 | 2012年1月20日 | 周防義和講師、森幸長講師と共同企画・制作 |
やなぎみわ氏特別講義招請 | 単 | 2013年5月30日 | |
國崎晋氏特別講義招請 | 単 | 2015年6月18日 |
【作成した教科書】 | |||
---|---|---|---|
教科書名(対象講義名) | 単・共 の別 |
年月 | 備考 |
Logicチュートリアル(映像メディア演習) | 単 | 2006年4月 | |
Maxプログラミング基礎(映像メディア演習) | 単 | 2006年4月 | |
サウンド・オブジェクト・デザイン (映像メディア演習ゼミ) |
単 | 2010年4月 | |
サウンドアートのためのレッスン(映像メディア演習ゼミ、卒業研究、大学院特別研究) | 単 | 2012年5月 | |
思考と感性を柔らかくするためのフィードバック・メソッド(映像メディア演習ゼミ) | 単 | 2017年4月 |
【資格・免許】 | |||
---|---|---|---|
資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
高等学校教諭一級免許状(社会) | 1986年3月 | 兵庫県教育委員会 |
【社会的活動等】 | |||
---|---|---|---|
活動事項 | 年月 | 活動機関 | 備考 |
AACサウンドパフォーマンス道場選考委員 | 2006年6月~2010年3月 | 愛知県(愛知芸術文化センター) | |
平成22年度文化庁メディア芸術人材育成支援事業「フォルマント兄弟のプレゼンテーション道場 」企画・運営 | 2010年9月〜2011年2月 | 情報科学芸術大学院大学 | |
2010年度せんだいメディアテーク・プロジェクト「せんだい めでぃあヲどり 制作プロジェクト」 | 2010年5月〜12月 | 財団法人仙台市市民文化事業団せんだいメディアテーク |
【所属学会名称】 | |
---|---|
学会名称 | ヒューマンインターフェイス学会、日本社会学会、美学会、日本映像学会、
日本記号学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
---|---|---|
西宮市役所 事務職(主事) | 1986年4月~2003年2月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 准教授 | 2003年4月~2010年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 兼大学院メディア造形研究科 教授 |
2010年4月~現在に至る | |
東京藝術大学美術学部先端芸術表現科 非常勤講師 |
2001年1月、2002年1月、 2003年1月 |
|
愛知県立芸術大学大学院音楽研究科 非常勤講師 |
2004年、2007〜2009年、 2011年~2016年 |
|
岐阜県立国際情報科学芸術アカデミー 非常勤講師 |
2004年8月 | |
多摩美術大学 美術学部情報デザイン学科 非常勤講師 |
2006年5月 | |
洗足学園非常勤講師 | 2010年12月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 映像メディア学科副学科長 |
2014年4月~2022年3月 | |
名古屋学芸大学 メディア造形学部 映像メディア学科学科長 |
2022年4月~現在に至る |
受賞事項 | 年月 | 備考 |
---|---|---|
情報処理学会インタラクション2002ベストインタラクティブ発表賞受賞 | 2002年3月 | |
2004年度ヒューマンインタフェース学会論文誌論文賞受賞 | 2004年 | |
PRIX ARS ELECTRONICA 2009、Digital Music部門Honorary Mention賞受賞 | 2009年5月 | オーストリア、リンツ市 |
名称 | 題名 | 年月 | 機関名 | 備考 |
---|---|---|---|---|
科学研究費基盤研究(B) | 音楽文化における機械の役割-その歴史・現状に関する多面的分析と展望 | 2007〜2009年度 | 東京大学 | 2008年度より研究分担者として参加 |
科学研究費基盤研究(C) | MIDIアコーディオンによる合成音声の発話及び歌唱の研究 | 2011〜2013年度 | 情報科学芸術大学院大学 | 研究分担者として参加 |
科学研究費基盤研究(B) | 「映画における《音》の機能 ─ その多角的分析と映像教育資源の開発」研究課題番号:25284045 | 2013〜2015年度 | 名古屋学芸大学 | 研究代表者:佐近田展康。研究分担者:森幸長、伏木啓、柿沼岳志(すべて所属は名古屋学芸大学) |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
---|
メディア造形学部映像メディア学科:「映像メディア演習(サウンド)」、「映像メディア演習ゼミ」、「卒業研究」、「インターメディア・アート論」 大学院メディア造形研究科:「基礎芸術特論Ⅰ・Ⅱ」「特別研究」 |
【授業の改善と工夫】 |
---|
|