メディア造形学部 映像メディア学科(大学院メディア造形研究科) 一覧へ戻る
所属と職名 | メディア造形学部・映像メディア学科 助教 |
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ふりがな | ひぐち せいや |
教員氏名 | 樋口 誠也 |
英語表記 | Higuchi Seiya |
生年 | 1995年 |
学歴 | 名古屋学芸大学 メディア造形学部 映像メディア学科 卒業(2018年) |
名古屋学芸大学大学院 メディア造形研究科 メディア造形専攻 修士課程修了(2020年) |
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学位 | 学士(映像メディア)[名古屋学芸大学](2018年) |
修士(メディア造形)[名古屋学芸大学](2020年) | |
現在の研究分野 | 映像表現、美学・芸術諸学 |
現在の研究テーマ |
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【学術論文】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
撮影者のまなざし ~写真撮影の動機となった対象の探究~ |
単 | 2020年2月 | 名古屋学芸大学大学院 修士論文 |
【作品発表等】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発行又は発表日 | 発表場所又は 機関等の名称 |
備考 |
super smooth | 共 | 2021年11月 | 海、手紙、物質、、、/ Gallery Cafe URTLA | |
super smooth | 単 | 2021年10月 | 個展「super smooth」/ 東京都写真美術館 | |
super smooth | 共 | 2021年8月 | 大名古屋電脳博覧会2021 / 名古屋市民ギャラリー矢田 | |
some things do not flow in the water | 共 | 2020年10月 | 写真新世紀展2020 / 東京都写真美術館 | |
seeing the points | 共 | 2020年1月 | 名古屋学芸大学卒業・修了制作展 / 愛知県美術館 | |
highway from my eyes | 共 | 2019年12月 | ISMIE 2019 名古屋特別上映プログラム / 愛知芸術文化センター | |
some things do not flow in the water | 共 | 2019年10月 | アーティストランスペース 多賀宮 TAGA-GU |
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some things do not flow in the water | 共 | 2019年9月 | 大名古屋電脳博覧会2019 / 名古屋市民ギャラリー矢田 | |
some things do not flow in the water | 共 | 2019年8月 | Tropical Lab 13 / LASALLE College of the Art |
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まなざしのありか | 単 | 2019年5月 | 眼差しの在り処 / Gallery White Cube | |
time | 単 | 2019年5月 | 眼差しの在り処 / Gallery White Cube | |
highway from my eyes | 単 | 2019年5月 | 眼差しの在り処 / Gallery White Cube | |
update | 共 | 2018年9月 | Past and Now / 名古屋学芸大学 | |
膨らむイメージ | 共 | 2018年4月 | はっ展 / 名古屋市民ギャラリー矢田 | |
update | 共 | 2018年1月 | 名古屋学芸大学卒業・修了制作展 / 名古屋市民ギャラリー矢田 |
【社会的活動等】 | |||
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活動事項 | 年月 | 活動機関 | 備考 |
愛知県栄養士会 地域活動部会 研修会 「スマートフォンを用いた料理レシピ動画の撮影と編集について」講師 |
2021年2月 | 公益社団法人 愛知県栄養士会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
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名古屋学芸大学 メディア造形学部 助手 |
2020年4月~2022年3月 |
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名古屋学芸大学 メディア造形学部 助教 |
2022年4月~現在に至る |
受賞事項 | 年月 | 備考 |
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写真新世紀2020 (第43回公募) グランプリ | 2020年10月 | キヤノン主催 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
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【授業の改善と工夫】 |
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演習内でのアプリケーション操作説明では、基礎的なツールの使い方に加えその仕組みを解説することで、授業課題や自身の作品制作の中で、応用的な操作に学生自ら気が付くことを促している。 授業で習得した技能・思考力をそれぞれ切り離した知識として定着させるのではなく、関連性や流れを意識して伝えることで、分野間のつながりを見出し、理解が深まるように配慮している。そのために、課題設定において、新たな課題の中に前回の課題の要素を取り入れるなど、反復した操作による技能の定着と、流れを踏まえた段階的な思考の整理を促す授業内容を計画している。 |