所属と職名 | 看護学部 看護学科 兼 大学院看護学研究科 教授 |
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ふりがな | ひらが もとみ |
教員氏名 | 平賀 元美 |
英語表記 | Motomi Hiraga |
生年 | 1963年 |
学歴 | 放送大学 教養学部 発達と教育専攻(1996年) |
山梨大学大学院修士課程 教育学研究科 学校教育専攻(2000年) | |
東京医科歯科大学大学院博士後期課程 保健衛生学研究科 在宅ケア学専攻満期退学(2008年) | |
学位 | 学士(教養)[放送大学](1996年) |
修士(教育学)[山梨大学](2000年) | |
現在の研究分野 | 基礎看護学 看護教育学 臨床看護学 |
現在の研究テーマ | 看護学生の講義、学内演習および臨地実習における学び |
【著書】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行所名 | 備考 |
実習に役立つ疾患と看護がわかる本(Ⅰ呼吸器) | 共 | 2015年 | クリニカルスタディ Vol.36 No.6 Page4-17 メヂカルフレンド社 |
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3STEPで学ぶ!「疾患Basic Study」(肺がん編) | 共 | 2017年 | クリニカルスタディ Vol.38 No.4 Page19-33 |
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3STEPで学ぶ!「疾患Basic Study」(気管支喘息編) | 単 | 2018年6月 | クリニカルスタディ Vol.39 No.7 Page21-35 |
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カリキュラム評価・開発ガイドブック・Part2-1 看護教育課程についての基礎知識 | 単 | 2019年7月 | 看護展望 臨時増刊号 Vol.44 No.9 Page14-33 |
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カリキュラム評価・開発ガイドブック・Part2-2 カリキュラム評価・開発のポイント | 単 | 2019年7月 | 看護展望 臨時増刊号 Vol.44 No.9 Page36-50 |
【学術論文】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発行日 | 発行雑誌又は発 行学会等の名称 |
備考 |
成人看護学領域の学内演習と臨地実習における看護技術経験 -看護技術チェックリストを用いて― (原著) |
共 | 2014年3月 | 群馬医療福祉大学紀要 第2号Page1-10 |
査読有 |
成人看護学実習に向けた実習前技術演習の開発(第1報)-臨床疑似体験型学内演習の試みー(原著) | 共 | 2014年3月 | 群馬医療福祉大学紀要 第3号Page1-12 |
査読有 |
成人看護学実習に向けた実習前技術演習の開発(第2報)-技術演習レポート記述内容の分析からー(原著) | 共 | 2015年3月 | 群馬医療福祉大学紀要 第3号Page13-22 |
査読有 |
看護系大学生が行う看護研究の動向 (原著) |
共 | 2015年12月 | 千里金蘭大学紀要No.12(No.46) Page61~68 |
査読有 |
臨床施設管理者の意識調査からみる看護基礎教育における課題 ―看護と介護のより良い連携に向けてー (原著) |
共 | 2016年12月 | 千里金蘭大学紀要No.13(No.47) Page31-39 |
査読有 |
成人看護学実習における看護技術経験の実態(研究ノート) | 共 | 2016年12月 | 千里金蘭大学紀要No.13(No.47) Page125-133 |
査読有 |
看護学生のグループでの患者指導パンフレット作成行動について自己採点および満足度からの検討(研究ノート) | 単 | 2016年12月 | 千里金蘭大学紀要No.13(No.47) Page117-124 |
査読有 |
看護技術演習に導入した視聴覚教材に対する学生の活用状況と認識 (原著) |
共 | 2018年2月 | 千里金蘭大学紀要No.14(No.48) Page95-105 |
査読有 |
成人看護学実習中の実習指導行動に対する学生評価と看護師自己評価 (原著) | 共 | 2018年2月 | 千里金蘭大学紀要No.14(No.48) Page117-125 |
査読有 |
看護研究発表会を体験した学生の学びと運営上の課題(研究ノート) | 共 | 2018年2月 | 千里金蘭大学紀要No.14(No.48) Page155-162 |
査読有 |
成人看護学実習における臨床実習指導者の指導に対する学生の認識(原著) | 共 | 2018年9月 | 千里金蘭大学紀要No.15(No.49) Page085-092 |
査読有 |
成人看護学実習を受ける看護学生の実習前から実習期間中のSense of Coherenceと精神健康同・身体症状・生活状況・社会的状況の推移と関連性に関する研究(研究報告) | 共 | 2018年11月 | 日本看護学教育学会誌 Vol.28.No.1 |
査読有 |
A大学の基礎看護学実習における学生の実習前後のストレス対処力とソーシャルサポート(原著) | 共 | 2022年3月 | 名古屋学芸大学看護学部 紀要 第1巻 Page021-029 |
査読有 |
コロナ禍における看護学生の看護技術学習方略の実態(原著) | 共 | 2023年5月 | 医学と生物学 Vol.163.N0.2 Page1-10 | 査読有 |
【学会発表等】 | ||||
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題名 | 単・共 の別 |
発表日 | 発表学会等の 名称 |
備考 |
看護学生の自己血糖測定の技術演習における視聴覚教材の活用(ポスター) | 共 | 2017年8月 | 日本看護学教育学会第27回学術集会プログラム・講演集 Page227 | |
看護学生の輸液に関する技術習得における視聴覚教材の活用(ポスター) | 共 | 2017年8月 | 日本看護研究学会第43回学術集会抄録集 Vol.40 No.3 Page286 | |
成人看護における反転授業を導入した「術直後の観察」演習での学びに関する分析(口演) | 共 | 2017年12月 | 第37回日本看護科学学会学術集会 第16群 周手術期看護(O16-2) |
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看護学生の臨地実習でのストレスを軽減する教員からの支援内容と学生自身の対処(ポスター) | 共 | 2017年12月 | 第37回日本看護科学学会学術集会 第43群 看護教育(PB-43-3) |
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看護研究発表会を通した看護学生の学び (ポスター) |
共 | 2017年12月 | 第37回日本看護科学学会学術集会 第49群 看護教育(PC-49-3) |
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成人看護学実習指導にかかわる看護師による実習指導行動の自己評価(ポスター) | 共 | 2017年12月 | 第37回日本看護科学学会学術集会 第44群 看護教育(PB-44-2) |
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成人看護学実習における臨床実習指導者に対する学生の認識(ポスター) | 共 | 2017年12月 | 第37回日本看護科学学会学術集会 第44群 看護教育(PB-44-3) |
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成人看護学実習指導にかかわる看護師による実習指導行動の自己評価(ポスター) | 2017年12月 | 第37回日本看護科学学会学術集会 第44群 看護教育(PB-44-6) | ||
Issues with Instructor’s Performance in Simulation-based Exercise of Adult Nursing practice. (和文タイトル:シミュレーション教育を用いた成人看護学演習におけるインストラクターの課題)(ポスター) |
共 | 2018年1月 | the 21st EAFONS & 11th INC (21st East Asian Forum of Nursing Scholars & 11th International Nursing Conferences) | |
What Nursing students Who Experienced Educational Intervention in Clinical Training Learned (和文タイトル:看護学生が臨地実習で行った患者への教育的関わりから得た学び)(ポスター) |
共 | 2018年1月 | the 21st EAFONS & 11th INC (21st East Asian Forum of Nursing Scholars & 11th International Nursing Conferences) | |
看護学実習で学生が実施する看護診断領域「ヘルスプロモーション」における教育的介入(ポスター) | 共 | 2018年7月 | 第24回日本看護診断学会学術大会 | |
成人看護学実習で学生が患者に実施した教育的介入の実態(ポスター) | 共 | 2018年8月 | 日本看護学教育学会第28回学術集会 | |
成人看護学臨地実習前に模擬患者を導入したシミュレーション教育における学生の認識(ポスター) | 共 | 2018年12月 | 第38回日本看護科学学会学術集会 | |
成人看護学実習における看護師の実習指導行動に対する自己評価(ポスター) | 共 | 2018年12月 | 第38回日本看護科学学会学術集会 | |
成人看護学実習での看護師の実習指導行動に対する学生評価の経年比較 | 共 | 2018年12月 | 第38回日本看護科学学会学術集会 | |
臨地実習において看護診断「非効果的健康管理」「健康管理促進準備状態」を仮診断とした学生の思考(ポスター) | 共 | 2019年7月 | 第25回日本看護診断学会学術大会 | |
模擬患者(SP)を導入したシミュレーション教育体験に関する成人看護学実習後の学生の認識(ポスター) | 共 | 2019年8月 | 日本看護学教育学会第29回学術集会 | |
看護学生の実習記録から見た患者への教育的介入にかかわるアセスメントの内容(ポスター) | 共 | 2019年8月 | 日本看護研究学会第45回学術集会 | |
訓練を受けた模擬患者を導入したシミュレーション教育において看護学生が体験した緊張感の様相(ポスター) | 共 | 2019年8月 | 日本看護研究学会第45回学術集会 | |
訓練を受けた模擬患者を導入したシミュレーション教育において看護学生が体験した「リアリティ」(ポスター) | 共 | 2019年12月 | 第39回日本看護科学学会学術集会 | |
How Students Determine Patient’s Strengths in Clinical Educational Intervention(和文タイトル:看護学生の臨地実習における患者への教育的介入にかかわる患者の強みのとらえ方) (ポスター) | 共 | 2020年2月 | 第6回世界看護科学学会学術集会(The 6th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science; the 6th WANS) |
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基礎看護学実習前の学生の実習への期待度とストレス対処能力とソーシャルサポート、実習準備学習の関連 | 共 | 2020年8月(web) | 日本看護学教育学会第30回学術集会(P-5-5) | |
A大学の基礎看護学実習前後における学生のソーシャルサポート | 共 | 2020年9月~11月 (web) |
日本看護研究学会第46回学術集会抄録集P170〔108〕 | |
A大学における基礎看護学実習前後の学生のストレス対処力の変化 | 共 | 2020年12月 (web) |
第40回日本看護科学学会学術集会(P2-061) | |
基礎看護学実習準備時の学生の精神健康度 | 共 | 2021年8月 (web) |
日本看護学教育学会第31回学術集会 | |
基礎看護学実習準備時の学生の精神健康度 | 共 | 2021年8月 (web) |
日本看護学教育学会第31回学術集会 | |
基礎看護学実習準備時の学生の精神健康度とソーシャルサポート | 共 | 2021年8月 (web) |
日本看護研究学会第47回学術集会 | |
Students’ Sense of Coherence Before and After Basic Nursing Practice at A University (A大学における基礎看護学実習前後のストレス対処力) |
共 | 2021年10月 (web) |
13th International Nursing Conference INC2021 Virtual Conference |
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A大学における基礎看護学実習を体験した学生の実習満足度とソーシャルサポート及び精神健康度 | 共 | 2021年12月 (web) |
第41回日本看護科学学会学術集会 | |
NURSING SKILLS LEARNING STRATEGIES FOR UNIVERSITY NURSING STUDENTS DURING THE COVID-19 PANDEMIC (Covid-19パンデミックにおける看護大学生の看護技術学習方略) |
共 | 2022年4月 (web) |
EAFONS 2022 | |
A大学での基礎看護学実習を体験した学生のソーシャルサポートに関する認識の変化―1年次と2年次の調査から― | 共 | 2022年9月 (web) |
日本ヒューマンヘルスケア学会第5回学術集会 | |
Degree of Students’ Expectation and Social Support Before Fundamental Nursing Clinical Practice at University A(A大学の基礎看護学実習前の学生の実習の期待度とソーシャルサポートの変化) | 共 | 2022年12月 (web) |
the 7th International Nursing Research Conference of World Academy of Nursing Science (7th WANS) | |
A大学での基礎看護学実習を体験した学生のストレス対処力の実態―1年次と2年次の調査から― | 共 | 2022年12月 (web) |
第42回日本看護科学学会学術集会 |
【資格・免許】 | |||
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資格・免許の名称 | 取得年月 | 発行者・登録番号 | 備考 |
看護師免許 | 1984年5月 | 厚生労働大臣 495771 | |
保健師免許 | 1985年5月 | 厚生労働大臣 54429 | |
養護教諭(1級普通免許状) | 1985年3月 | 山梨県知事(昭59養1普第26号) |
【社会的活動等】 | |||
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活動事項 | 年月(機関) | 活動機関 | 備考 |
教務主任養成講習会(Eラーニング)講師 | 2022年6月 | 日本看護学校協議会 | |
助産師・看護師実習指導者講習会講師 | 2022年8月 | 国立病院機構(東海・北陸グループ) | |
愛知県専任教員養成講習会講師(30時間) | 2022年8月 | 愛知県 |
【所属学会名称】 | |
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学会名称 | 日本看護科学学会、日本看護学教育学会、日本看護研究学会、日本地域看護学会、日本看護診断学会、日本ヒューマンヘルスケア学会 |
事項 | 期間(年月) | 備考 |
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富士吉田市職員 | 1985年4月~1996年3月 | 看護師、看護教員 |
山梨県立看護短期大学部 | 1998年4月~1999年3月 | 非常勤職員 |
厚生労働省 | 1999年4月~2010年3月 | 医政局看護課、看護研修研究センター、医事課試験免許室 |
関東信越厚生局 | 2010年4月~2011年3月 | 看護教育指導官 |
群馬医療福祉大学看護学部 | 2011年4月~2015年3月 | 成人看護学領域教授 |
千里金蘭大学看護学部 | 2015年4月~2018年3月 | 成人看護学領域教授 |
名称 | 題名 | 年月 | 機関名 | 備考 |
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第14回(平成15年)財団法人フランスベッド・メディカルホームケア研究・助成財団 | 在宅療養者自立支援のためのケアマネジメント | 2003年 | 財団法人フランスベッド・メディカルホームケア研究・助成財団 |
【担当科目名(対象学部・学科)】 |
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看護学部看護学科 |
【授業の改善と工夫】 |
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1年生、2年生といった初期に学ぶ看護学及び看護技術について授業を行い、コロナ禍でも感染予防策を行いながら対面授業と遠隔授業とを組み合わせた授業を工夫している。看護学概論では、アクティブラーニングとして、講義だけでなく学生がグループワークなどを通して学び、ディベート体験をする、発表して得た知見を他者に伝えるといった方法論を活用している。基礎看護学技術論1では、限られた時間の中で技術習得を目指すために、授業のなかでの学生の動機付けを行って、自己学習課題に取り組むよう促している。 複数の教員がかかわる看護学技術論では、教員間の連携として授業内容の理解だけでなく、技術のチェックリストの理解や実際の行動についての意見交換もより丁寧に行っていった。また、技術を学ぶうえで事前に課題を提示し自己学習を促したり、演習と技術テストの時間に余裕を設けて、学生自身が自己学習できるようにした。学生自身が自ら学習や、練習を行うことで、技術の修得がしやすくなっているという意見もあった。 基礎看護学実習は、病院のご理解をいただいて臨地に赴くことができた。基礎看護学実習1は、感染予防策を身につけて実習に出るようにした。学生が看護に興味を持ち、動機付けがなされている。基礎看護学実習2では、学内で学んだ知識や技術を患者への援助に反映されられる体験を通して、患者に必要な看護を実践する難しさと看護技術力の自己評価ができ、さらなる動機付けが得られている。 この授業での学習は、今後4年間の実習を含む学習に影響するので、基礎となる知識や技術を身につけてもらうようにするが、今の学生のレベルを教員間で共通理解し、過重な負担を課さないように心がける。 |