児童発達教育専攻学びの特長

児童発達教育専攻が展開する3つの学び

小学校教育の学びを現代的な視点で強化し、教育の原点に迫る特別支援教育の学びと人の内面を理解することで教育者としての土台を築く心理学を融合した独自のカリキュラムを設置しています。

小学校教育の学び

  • 児童の「資質・能力を育む」これからの時代の教育力
  • 教科担任制に対応した教科の専門性
  • 早期からの実践意識の育成

特別支援教育の学び

  • 障害や特別なニーズを理解し対応する力

    障害に起因するさまざまな教育的ニーズを把握し対応する力

  • 誰にでもわかりやすい授業を作る力
  • 子ども一人ひとりの成長や理解の程度を正確に把握し、着実に伸ばしていく力

心理学の学び

  • 人のこころの働きを科学的に理解する力
  • 情報を客観的に分析し、論理的に思考する力
  • 教育にとどまらず、幅広い心理学の分野をカバーした学び

児童一人ひとりの個性を理解し、
柔軟な対応力と優れた教育力で健やかな成長を支える先生を目指します。

4年間の学びの流れ