ニュース&トピックス

【活動報告 3年生】2023年度春の「遊びの交流会」

私は、幼児保育専攻の3年生です。

私が力を入れたことは、一緒に交流会を作り上げていく学生達との雰囲気づくりやコミュニケーションです。「子どもたちのために」はもちろん大切ですが、同じ時間を共にする学生の目線にも立ち、みんなで遊びを考えたり、作業がしやすいように会話や笑顔を大切にしたりして、頑張ろうというモチベーションに繋がる運営や雰囲気づくりを心がけていました。

遊びの交流会では、幅広い年齢の子どもたちが来場されるので、それぞれの年齢の発達に合わせて、同じ遊びでも難易度を変えたり、内容を変えたり、子どもたち一人一人が楽しめるように遊びを工夫しました!

準備段階では、他学部や1~4年の学生と交流出来たり、楽しく話をしたりしながら作業をするので親和的になり、作業の日々が楽しかったです。準備をしながら授業のことや生活のこと、そして、バイトのことや実習など幅広い話ができ、交流会から交友が広がることもあります。そういった相手の知らなかった一面を知ることができるのも交流会の楽しさのひとつだと思います。

高校生(受験生)へのメッセージ

受験生の皆さん!学年の垣根を越えて、みんなで一丸となって何かをつくる。すごいことだと思いませんか。ぜひ、学芸大学に入学した時は「遊びの交流会」に参加してみてください。優しくて頼りになる先輩達があなたを待ってます。

4年生の活動報告はこちら

2023年度春の「遊びの交流会」の開催報告はこちら