HOME

学部・学科・研究科の紹介

学部・学科・研究科の紹介

子どもケアセンター

地域に密着した子育てネットワークの拠点。

 これからの保育施設や学校、教育機関には、地域に密着した子育てネットワークの拠点としての役割が求められています。本学での取り組みの一つが「子どもケアセンター」です。現場経験の豊かな教員が中心になって、センターの保育士と共に、子育て親子の交流、子育ての学習や気軽な相談活動など、日進市とネットワークをつくり、地域の子育てを支援するとともに、子どもケア学科のもつ専門性を地域に開放します。    
 また、子どもケアセンターで行う地域貢献活動と連動した体験型学習プログラムに学生が参加し、活動を通して「実践的な応用力」を養います。

ヒューマンケア学部子どもケアセンター
子どもケアセンターのウエブサイトはこちらから

子どもケアセンターが目指すもの

地域貢献活動の拠点として

 市民団体やNPO法人、行政機関と連携した子育て支援事業やネットワークづくり、教員の専門性を生かした子ども・子育て相談、リカレント教育、学生のボランティア活動の育成支援など、大学のもつ専門性を地域に開放し、地域貢献活動をすすめます。

人材養成の拠点として

 子どもケア学部の教育課程と子どもケアセンターで行う地域貢献活動と連動した「実学」と「現場重視」による体験型学習プログラムを展開します。子どもケアセンターの取り組みに、学生が積極的に参加し、教室の講義だけでは得られない「実践的な応用力」のある人材養成を目指します。

大学・学生・地域がもつ力を融合させた運営体制づくり

 地域の社会資源やネットワークと協働して、「地域の子育て支援ネットワークづくり」「保育所間のネットワークづくり」「相談援助のネットワークづくり」の大きく3つのネットワークづくりを試み、大学・学生・地域がもつ力を融合させて子どもケアセンターの運営をします。

子どもケアセンターのご案内

 子どもケアセンターでは、「のびのび親子の教室」「わくわく親子遊びサロン」「子育てワイワイ話そう会」など、子育てを支援するセミナーやイベントを開催しています。

イベント等のお問い合わせは

名古屋学芸大学 ヒューマンケア学部 子どもケアセンター

【住所】 〒470-0196 愛知県日進市岩崎町竹ノ山57
【TEL】 0561-75-2225

このページのトップへ戻る