HOME

名古屋学芸大学の紹介

名古屋学芸大学の紹介

人材養成の目的と各ポリシー

名古屋学芸大学大学院 子どもケア研究科

人材養成の目的

 0歳から18歳までの「子ども」を対象とした学修課程を通じて、広く人間の一生を左右する幼児期から青少年期を如何に保障するか、そのために何を成すべきかについての一層高度な研究、教育を行い、教育や保育の分野、学校現場、医療機関、更には子どもを支援する多様な分野における実践的で高度な専門的知識・技術を身につけ、子どもを慈しみ、守り、育てるという「子どもケア」を担う専門的職業人の養成を目指す。

ディプロマポリシー

 本研究科においては、次のような到達目標を掲げ、その能力を身に付け、修士論文の審査と最終試験に合格した者に修士(子ども学)の学位を授与する。

  • 豊かで活力のある人間性を基礎に、広範な学問領域を学修することで、子どもの発達と教育に対する長期的・総合的視野と臨床学的学識・技能を有するとともに、当面する諸課題に理論的な根拠に基づいた実践的な問題解決能力を有している。
  • 保育所、幼稚園、小学校或いは子育て支援機関等において、幼児保育・初等教育等の観点から、主に乳幼児、児童の健全な発育や子育て支援を実践できる能力、又は学校現場や地域の諸機関において、養護・健康教育等の観点から、主に児童生徒を対象として、心身の健康の保持増進によって発育発達支援を担う能力、更に心理・発達支援の観点から、子どもの心の成長や学校現場における多様なニーズに応えることができる能力を有している。

カリキュラムポリシー

 「子ども」に関わる諸分野の体系的なバランスを考え、論理的・実証的及び臨床的アプローチを通して学ぶことができるよう次のように教育課程が編成する。

  • 「子どもケア」に対する基本的考え方、捉え方を把握させるとともに、「子どもケア」に関して発達段階に応じた知識技能を修得できるよう「共通科目」を配置している。
    また、「共通科目」には、実際の教育・保育現場に参画することで、実態と諸課題を把握し、理論的根拠に基づいて 解決できる能力の向上を図れるよう、「子どもケアフィールドワーク」(選択)配置している。
  • 「専門科目」には、大学院生が対象と考える「子ども」の就学前後の支援等に係わる高度な専門的職業人を養成するための「幼児保育・初等教育分野」、主に 「子ども」の 就学後の年 齢層を中心に支援等を実践する高度な専門的職業人の養成を目指した「養護・健康教育分野」および「心理・発達支援分野」に分かれており、分野ごとにそれぞれ体系的な教育科目を配置している。
  • 各分野を体系的に学修し、それぞれの研究計画に基づいた修士論文に繋がる特別研究科目として「特別研究」を配置している。

アドミッションポリシー

 将来を担う子どものための支援、子どもを慈しみ、守り、育てる、即ち、子どもに対して多様なアプローチで『ケア』する高度な人材養成の目的から、次のような学生を求める。

  • 乳幼児の健全な発育や子育て支援を実践する保育、児童に関する子育て支援に係わる分野、児童生徒の心身の健康増進によって健康支援全般に係わる分野、或いは子どもの多様なニーズやメンタルヘルスに係わる分野 について深く学びたい人
  • 人間愛に満ち、子どもを慈しみ、守り、育てるという「子どもケア」を実践することに、大いなる意欲を持って行動できる人

このページのトップへ戻る